「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

成人式。①

1月8日、僕は人生で一度きりの成人式へ行ってきた。今回はその時の様子を語ります。え?何で10日も経って今更語るかって?ホントは当日くらいにブログ書きたかったけどその後の疲れ&テスト期間だったためしばらく放置していたんだよね。なのでテストが落ち着いた今、書こうと思います。10日って何か区切りがいいし…

いきなりだけど僕は2年前にある事情で18年くらい住んでいた町から引っ越していた。とはいえ遠い所ではなく隣町だが。そんな中成人式前にその町の成人式の招待状が来た。とはいえ、2年しか思い出が無い所の成人式に行ったってどうも思わないし、それに元々住んでいた町(以下、T市)であっても、「出身小学校・中学校が分かれば特別な手続きをしなくても招待状無しで参加できる」みたいなのでT市の方の成人式へ行く事に。

そして1月8日。昼12時スタートと聞いて安心していたのか、その日は10時半に起きるというとんでもない寝坊をした。人生に一度の式典だというのに…その後電車に乗り、式場に着いたのは12時半。隣町だというのに時間かかりすぎだろ。ともあれ、早速参加。当たり前だが式はもう始まっており、何かしらのパフォーマンスの中、こっそりホールの中へ。すると、中学校時代の同級生が。どうやら成人が多すぎて座れず、立ち見状態じゃないといけなくなったとか。あと友人達はパフォーマンスや挨拶そっちのけで話をしていた。まあ、あれは飽きるよなw僕もその話に入るのだが、「おお〜◯◯(僕の実名)!久しぶりだな〜元気か?」と覚えている人もいれば、「あれ?ちょっと待て、今思い出すから…」と完全に忘れている人もいた。酷いや。確かに僕はそんなに目立つ人じゃないとはいえね…せめて名前は覚えて!あと僕は中学生の頃、やたらいじられる事が多かったんだけど未だにそのキャラは変わっていませんでした。あと女の子達から「◯◯、相変わらずかわいいね〜」と呼ばれる癖も。僕はカッコいいって言われたいんじゃい!あと先生達からのメッセージのコーナーでみんなテンション上がりすぎwそして先生変わってなさすぎw5年も経っているというのに…

何だかんだで式は終了。でも出口は人でありふれていたので改めていろんな同級生達と話し合うことに。しかし先ほどはホール内だったため暗くてよく見えなかったが、みんなの変わりようは凄かったね。見た目変わりすぎ。化粧している人、髪型をいじくったり髪を染めた人。もう誰?と思ったし、逆に自分が変わっていなさすぎて怖かったよ。

もちろん変わったのは見た目だけでない。有名な大学へ行った人、就職をしている人、そして中には留年してやっと高校卒業出来た人も!(おいこら、テンションおかしいぞ)いやぁ、人生っていろいろあるんだね。

そして式終了から1時間くらい経った14時。その人達と一旦別れることに。そう一旦である。18時頃から中学校の同級生達と成人式の二次会が行われるのだ。そこには多くの懐かしい顔触れはもちろん、当時の先生達も来るときたもんだ。これは楽しみっしょ!

しかし4時間くらい時間がある。おまけにこの日はあいにくの雨。そこで中学の同級生の中で一番仲が良い(どれくらい仲が良いかというと、卒業後も1クールに1回のペースで会うくらいらしい)、通称いつもの6人(言い方考えろ)でご飯食べに行くことに。というわけでで向かったのはまさかの定食屋。マックかと思ったが、がっつり食べるんすね…

 

と、文字数の都合とここで分けたほうが区切りがいいという個人の判断で今回はここまで。②に続きます。なるべく早めに出すからね!ホントだよ!