「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

成人式。②

えー、1週間以上の遅れ失礼致しました。まさかこんなに放置してしまうとはねwまずは前回のあらすじでもしようかと思いましたが面倒なので前回のブログを見てくださいw(おいこら)まあざっくり言うと友達と定食屋へ行ったんだよね。

そして今何をしているかを話し合う。ほとんどの人達が大学に進学していた。しかしその中で1人専門学生がいて、教員ともめて単位を落としてもう辞めようとしていた。早まるな。あと1人就職していた人もいたが、彼の話を聞いているうちに就職って大変だなぁ...と思ってしまった。あと2年で自分自身も就職だというのに。

そんなこんなで約束の18時。いよいよ中学の同級生と集まる二次会へ。成人式の時と違い、服装はフリー。なので中には露出度が高い衣装を着ていた人も...特に女子なんかもう...ねぇ。(何なんだ急に)そしてメニューの豪華さといったらもう凄かったね。お酒やカクテル含む飲み物飲み放題、パスタやらお肉やらのバイキングが食べ放題、これで何と6000円!何て日だ!!(そのバイキングじゃねぇ)まぁ、地味に高いっすけどね...

ちなみに僕はお酒などのアルコール類は一切飲みません。だって自分が酔ったらどうなるか恐いし...なので飲み物類の中で唯一のノンアルコールであるウーロン茶ばかり飲み続けていたwウーロン茶最高!そしてそれを飲みながら酔っている人を鑑賞していました。いやぁ、面白かったねw調子にのっていた人もいれば、中には僕に絡んできた人も。女子なら大歓迎だが、男子はちょっとね...あ、いや何でもないです。

そうしていくうちに企画はどんどん進んで行き、ついにかつて僕達の学年で担任や副担任をしていた先生達が来る時間に。早速話しかけてみる。その結果、6人中4人の先生が僕の事を覚えていたようだ。何か安心したwしかしよく見てみると、あまり変わらないものだね。5年も経っているのに。しかし状況は変わっていた。僕の担任のおじさん先生は(もっと良い言い方ないのか?)還暦を迎え退職をしたそうだ。そして僕が当時所属していたバドミントン部の顧問であった先生は何と有名な高校付属の中学の担任に。凄いなぁ。そして先生達の中で一番若く、かつ独身で当時みんなに心配されていた女の先生は、な、何と結婚していたのだった!いろんな意味で衝撃だったねwまあとりあえず印象に残っていた先生はこんな感じ。そしてみんなで飲むことに。しかし、先生達の酔っ払い姿は見物だったなぁw特に前述の女の先生なんかもうべろんべろんになっていたからねぇ。当時のまじめっぷりからは考えられんね。

しかしこう中学のみんなと集まると、中学時代を思い出すね~あの時がきっと人生の最高潮だったと思うね。あの時の僕はイジられキャラで、泣き虫だったけど何か楽しくて。そして同じクラスでも違うクラスでも多くの友達がいて。その中でただただ一発ギャグやって。(どうやら当時僕はローラのモノマネでウケていたらしい。今じゃ考えられない。)先生達とも仲が良くて。みんなでわいわいしていたなぁ...

もうあの頃には戻れないと思っていた。でもこの同窓会を通してまたみんなと会え、昔のような時間を過ごせた。それだけで幸せだった。そう考えると思わず涙が...出ずに眠気からかよだれが出ていましたw女子に「〇〇(僕の苗字)、よだれ出ているよw」と笑いながら言われました。いやぁ、お恥ずかしいwまあ前日は緊張と楽しみで3時間しか寝ていなかったからしょうがないか。

そんな時間もついに終わりの時が。しかしその後、二次会の主任みたいな人が、「また5年後、同じ場所で会いましょう!」と言ったのだった。この時僕は「もちろん!」と思った。どうせなら10年、いや20年後も会いたい。いつまでもこのメンバーと楽しんでいきたい。そう思った。

こうして二次会は終わったが、二次会専用のLINEグループはまだ残っていた。つまりこれはいつまでも仲間だという事を示しているに違いない。時は戻る事はできないけれど、同じような環境はいつだって作れる。だからこの時僕は安心した。そして5年後を楽しみにしつつ、僕は帰るのであった。

 

 

あと一応オマケ。二次会終了したのが0時過ぎだったため、僕は人生で初めて終電に乗るのだった。いやぁ、お酒臭かったねw...先ほどの良さそうなセリフが台無しだ。