「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

家族と一緒にクレしん。

今月の17日の話かな。リアルタイムで家族と久しぶりにクレしんを見た。

僕はクレしんがリアルタイムで見れる時はまず19時くらいまでに夕食を終えて1人で部屋にこもってTwitterしながら見ている。というのがいつもの流れであった。しかしその日は大学の課題の影響で帰ってきたのが19時30分くらいになり、その時丁度家族も夕食を始める頃だった。せっかくなので久しぶりに一緒にクレしんを見ることに。

その日の回はひろしが出張に行く回だった。実家の秋田に出張に行く回だったらしいのでしんちゃんのおじいちゃんの銀ノ介が出てきた。そこで毎回恒例のしんちゃんと銀ノ介じいちゃんがおしりを出して「ブリブリ〜」というシーンがあった。この時、子供がしんちゃんの真似をして親が怒りTVを消す、という家庭が多いと聞いていた。しかし僕の家庭は変わっており、なんと親が(父母共に)そのシーンを見て「ブリブリ〜」としんちゃん風に声真似をしていたのだったw(当たり前ですがケツだけ星人そのものはしていませんw)まさか親がしんちゃんの真似をするとは・・・wまたこの回を見ていて母が「しんちゃんのおじいちゃんって面白いねw」と何故か羨ましそうに言っていました。他にもいつものことだが笑えたりほっこりする回があり、両親共に「来週も見たいね〜」と言っていた。僕も今まで1人で寂しく見ていたため、これも悪くないな〜とほっこりするのだった。

また、家族でクレしんを見るのは久しぶりと言ったが、最後にみんなで見たのは去年の5月くらい。ブランク短っwちなみにその時の回では声が神谷さんになったぶりぶりざえもんが出ていたのだが、その時声優どころかアニメにも詳しくない父が、「あれ?ぶりぶりざえもん声変わった?」と言うのだった。そんなに気付きやすくなっていたのか・・・と思ったね。ちなみに父は先程の出張の回でも「そういえばお父さん(ひろし)の声変わっているよね?」と言っていた。ひょっとして父はアニメ好きなのだろうか、と思った。

話を変えるが、僕はクレしんを4歳くらいから見ていた。当時両親はクレしんを見ることに反対はしておらず、逆に家族もクレしんが好きでみんなで笑いながら毎週見ていた。そして両親がしんちゃんの声真似をする、というのが日常の光景となっていたwしかし僕が中学生になるくらいから家族は別のバラエティ番組を見るようになり、結果それ以降はクレしんは別の部屋で1人で見るようになってしまった。

とはいえ家族がクレしんが嫌いになったかと言うとそうではなかった。2016年5月の時、そして今月17日の時にみんなで見た時の反応や周りの空気を見て、やはりみんなクレしん好きなんだなぁと、そしてクレしんはやはり家族みんなで見るにふさわしいアニメだと、改めて思った。