「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

映画「かいけつゾロリ2017」感想。

先週の金曜日、中学時代の友達と映画を見に行った。んで「何見る?」などと話した結果、かいけつゾロリを見ることにした。懐かしいな~ゾロリ。僕が小学生の時、日曜朝にアニメを毎週見てたっけ。それから原作の児童書を学校の図書館で読んだり漫画版が掲載されている雑誌「ブンブン」を毎月読んでいたっけ。でもアニメが終わったりブンブンが休刊したのを最後に、ゾロリの事を忘れていったんだよね・・・そんな久しぶりのゾロリを、僕の過去の思い出と共に感想書きたいと思います。

 

(注意:いつもの事ですが、この先はネタバレを含んでおります。未見の方はBackしましょう。何故英語。)

 

今回の映画のメインは「ゾロリの胸のZマークの秘密」。小学生だった当時は何とも思わなかったけど今改めて考えてみると確かに気になるね。

まあそれはさておき(置くんかい。)ゾロリといえば定番のネタがあるんだよね。それは「発明ネタ」「おならネタ」「おやじギャグネタ」の3つ。記念作だけあって、もちろんすべてのネタが健在でしたw

まず「発明ネタ」。ゾロリは発明の天才だとは知っていたけどまさか冒頭で寝床付き目覚ましマシーンを作るとは。さすがゾロリせんせ。ドーナツのためだけにそんなマシンを作るとは。しかもそれをタイムマシンにしてしまうとは。さすが(略)あとマシンを作っている傍ら、子分のイシシとノシシが応援したりマッサージするシーンがあったけど、あれはあれで良かったな~

次に「おならネタ」。これも恒例でかつ下品だけどこれがまた面白いんだよねw今回では先述の目覚ましマシーンに使われ、目覚ましの時間が来たらイシシとノシシがしたおならが寝床(しかも密閉空間)に放出されるというもの。そんな起こされ方嫌やわ・・・どんだけ臭いんだよ。

最後は「おやじギャグネタ」。この世界ではおやじギャグを言うと凍り付くくらい寒くなる事で有名だけど、それも健在・・・とはいえ終盤まで出てこなかったのは意外だった。そしてその時のゾロリのギャグは「せっかくの劇場版なのにダジャレを忘れていたのは誰じゃ?」・・・すみません、僕です。忘れていましたwだって全然こないから・・・

まあどれも健在で良かった。健在といえばイノシシ兄弟も健在だった。先述のおならもそうだが、あの2人って昔から何か癒されるよね。ゾロリのためにいろんな事するけどドジばかりでゾロリに叱られて・・・それでも仲の良い3人。何か羨ましいね。ちなみに僕は小学生の時は何となくノシシが好きだった。何というか、器用だけどいつも貧乏くじを引いてしまう所が感情移入できるんだよね。あと自分自身も弟だって事もあるのかなぁ。

ゲストキャラも良かったね。といっても出たのは過去のゾロリママとそれ関係だけだったけど。どうせ記念作なら、アーサーとかエルゼとか妖怪学校の先生とかブルルとか、おなじみのキャラが出てほしかったと思った。まあタイムワープの時いたからいいか。にしても走馬燈のシーンで今までのTVシリーズの回を分割して流す手法は良かった。見ていて懐かしかった。

話を戻すけど、昔のゾロリママっていいキャラしていたね~結構美人な反面、イタズラや嘘が得意だったりする所は子に似ちゃったんだね・・・wでも面倒見が良かったり優しかったりする面は見ていて「やっぱりゾロリのママだな~」と思えた。とはいえゾロリと一緒に建物に忍び込む時の衣装、あれは露出高いだろ・・・どこかのフェチが騒ぐぞ(こら。)

あと「謎の飛行機の男=ゾロリパパ」ってもう公認の話になったのね。僕が子供の頃はまだ仮説だったからね。いつくらいから公認になったのだろうか。にしてもゾロリパパ、クールすぎだろ。しかも担当声優がゾロリと同じ山寺宏一さん。でもパパの方はクールな声だった。さすが山寺さん、演じ分けがうまいなぁ。

そして今回のテーマであったZマーク、あれはどうやら2つ意味があるそうです。それは「ゾロリゾロリーヌ(ゾロリママの事)」、「ゾロン・ド・ロン(ゾロリのパパの事)とゾロリーヌ」という意味。どっちなのか結局分からずじまい。まあいいか!

今回の映画で分かった事は「やっぱりゾロリってママが大好きで、大事に思っているんだ」という事。自分のママを助けるためにどんな事も頑張り、そしてママの事を思うと涙を流す。特にラストで過去のママとの別れの時に「こんな息子でごめんねママ・・・」と泣きながら言うシーンはとても感動したし、温かい気分にもなれた。

エンディングは中々良い歌だった。まさかももクロと山寺さんがコラボするとは。あとムービーの終盤で今まで原作に出てきたキャラが一斉に登場するシーンは当時のファンにはたまらなかった。見ていて「あれはあの回の○○だ!」と興奮していたからね~

とにかく、ファンとしてはいい映画でした。今までゾロリの事忘れかけていたけど、この映画を見て、「やっぱりゾロリって面白いな~」と改めて思えた。久しぶり、おそらく8年振りにゾロリにハマったかも。機会があったら原作本や過去のアニメ版見ようかと思います。最後に一言。

~子供の頃見ていた作品をもう一度見返してみるのも、いいことだと思いますよ。~

おまけ・・・毎度おなじみちりがみこうか・・・いやいや、イラストコーナー!今回は小学生以来、およそ8年振りにゾロリ達を描いてみました。え?イシシノシシが適当だって?気にしない気にしない。(おい)f:id:sebunn:20171217235855j:image