「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

乾燥する季節と乾燥しない部屋。

...なんかシャレたタイトルになったなwまあそれはさておき皆さん、今は冬ですね。冬といえば乾燥しやすい季節。肌の乾燥等でお困りの方も多いのでは。この季節ではどこも乾燥している...というわけではないんですよねこれが。

実は引っ越ししたばかりの住居の僕の部屋に限ってはそうでもないんだよね。むしろ湿っています。この季節なのに。

f:id:sebunn:20191226012934j:imageこの湿度が動かぬ証拠。60%台ならまだいい方。よく70%にいくこともあるし。酷い時は80%だっていく。梅雨かよ。

そしてこの湿りが僕の部屋に弊害を起こしつつあります。まず窓際付近のものは湿ります。僕は窓の近くに棚を置いていましたが、そこにある書籍やプリントが湿りました。気づいてすぐに乾かしたんで事なきを得たけど。他にも窓際付近に置いていたものはほとんど湿りつつありましたので、すぐさまどかしました。あの付近は電子機器やディスクも置いてあったけど大丈夫かな...

なんでこうなっているのか詳しくは分からないけど、いろんな人に聞いたところ、僕の部屋が北側にあること、そして窓も北の方にあること、その窓に結露が結構出来ていること、床がコンクリートなことが原因になっているとかなっていないとか。結構原因となりそうなもの多いな。でも詳しいことは分からない。専門家じゃないしw

とにかく、もうこれ以上湿気を増やさないように、除湿器を使うことにしました。冬なのに。普通は加湿器を使う人が多いはずなのにwこれを湿気が多い窓際に使うと効果があるらしいので早速窓際に当てて4時間くらいタイマーをセットし、除湿させてみる。もちろん、その際は僕はリビングにいます。だってこんな環境で部屋にいたらおかしくなるしw

すると除湿器の効果はてきめん。4時間だけの使用で一気に湿度は50%台に。また窓際の結露もほぼ無くなる。凄いな除湿器

乾燥というイメージが高い冬。でも場所によっては湿気が多いこともあるのです。なので僕はこの冬は除湿器で乗り切ります。でもまあ乾燥しすぎると肌や体に悪いそうなのでほどほどにしますがw皆さんも乾燥だけでなく湿気にも気を付けましょー。