「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

「ワンルーム、日当たり普通、天使つき。」感想。

今期のアニメ「ワンルーム、日当たり普通、天使つき。」見終わりました。

これは僕が最近ドハマりしているラブコメの類なのだが、「一人暮らししている男性のところに女の子が現れて住み着く」系ラブコメ。こういうのって普通のよりめちゃくちゃドキドキするよね。しかも住み着くのがただの女の子ではないというところにも惹かれる。

こうして全話見ましたが、ドキドキいっぱいで面白かったです。

では早速感想いきます。ここから先はネタバレ注意。

 

 

 

マンションで一人暮らしする高校生・森太郎の前に現れたのは天使だという、とわという女の子。

いろいろツッコみたいところはあるが、とりあえずこの子がマジで可愛い。何回注意されても羽を出してしまううっかりっぷりや知らないことが多すぎて天然なところ、そして知らないことをきちんと学ぼうとする真面目さ。更に優しくて友達思い...最高。天使かよ。いやまあ天使なのだがw全体通してピュアってイメージあるよね。それに家事をそつなくこなすスペックの高さ...うちにも来て欲しい。絶対普段の生活が楽しくなる。

森太郎はそんなとわと一緒に住むことになったのだが、男女が同じ屋根の下。何も起こるはずもなく、当初はラッキースケベ(逆含む)連発で大変。恥ずかしい所見られても怒らないとわは優しすぎる。あと森太郎も真面目なので変なことをついつい考えてしまうことがあっても実際は下心をほとんど出さすにとわに接していく。一緒に住むのがあなたで良かったよ...他の下衆な男だったらとわは危険だwこの2人の暮らしを見ていると、新米夫婦の生活に見えてくる。もう付き合っちゃえよ。

そんな森太郎の周りにはヒロインがいっぱい。可愛いとわがいるのに羨ましすぎるぞ。その光景を見ていて恋愛ゲームをプレイしている感じがしたな...これそのうち誰かのルート突入する展開になってもおかしくない。

しかも、そのヒロイン達にも一癖あるのである。ギャル系な雪女、中二病な吸血鬼、人見知りの河童...強烈なキャラが多すぎるwまずこれらがいる世界っていうのも特殊だが、それが同じ高校にいるってのは偶然じゃ済まないのでは?wそしてそれら一気に吸い寄せて仲良くなる森太郎も中々。

そんな女の子の中で一番気になったのは雪女ののえる。当初はクール系かなと思ったけど、森太郎が彼女を友達だと思ってくれた瞬間変化。明るくグイグイ来るキャラに。このギャップが可愛い。友達だからという理由で森太郎に積極的に絡んでいく。良いね、こういう子。アニメも結構好きな子でアニメあるあるを「これってフィクションイベントじゃないの?」って言いながらツッコむところも面白いw若干感覚がズレていて時々めんどくさい子だと思うこともあるけど、根は良い子なので好き。のえると友達になりたい。あと彼女はパンチラが多かったけど、そういう要因なんですか?w

話が進むにつれヒロイン5人は仲良くなる。言い争うシーンはたまにあったけど、ギスギスしている感じは無くて安心。それどころかこの5人で仲が深まっていったのではないか?合宿に行く回では、その仲の良さが顕著に見られたし。

最終回でのとわと森太郎とのデートを見て、この2人はお似合いだなと改めて感じた。やっぱり森太郎はとわが恋人同士になるのか?...と思ったが他の4人もそれぞれ距離を近づけた感じがするのでまだまだどうなるかわからないぞ。今後森太郎はヒロインとどんな風な日常を過ごしていくのか。ヒロインは5人のままか、それとも増えるのか、そして最終的に誰と結ばれるのか...物語の続きが楽しみ。

その他思ったこと。

・「この作品のヒロインはみんな特殊」と言ったが、一人だけごく普通の子がいる。それはつむぎ。彼女は自分が普通すぎて影が薄いのではと心配していたが、それはそれで目立ったいたように見えた。それに森太郎への思いはヒロインの中では一番なように感じた。たまに変態的な思考になるのは心配になるがwそういう面でも彼女は十分目立っている。とにかくキャラが濃いヒロイン達に負けずに一生懸命頑張る姿は応援したくなる。ただ、今は苗字呼びなので距離感は若干遠い気が。まずはお互いに名前で呼べるように頑張れ。

・とわの知識はとにかくふわふわしているものが多い。天使ってそういうものなのだろうかwまあめちゃくち尖った子もいたが。あとたいていの知識は「地上大百科」で学んでいるらしいが、それもツッコミどころ満載。他にもどんな内容が書かれているのか...一回全部読んでみたいな。

 

多くのヒロインと紡ぐ日常、その中にある癒しのシーンやドキドキする展開...いや最高でした!続編は放送されるだろうか。続編でなくてもそれぞれのヒロインと森太郎との物語を描いた作品、例えばドラマCDや恋愛ゲームとかとかあったら面白そう。というか出してほしい。買いますので...

のえる描きました。そこ、パンツキャラとか言わない。

f:id:sebunn:20240622215311j:image

(感想 No.114)