「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

ぐるナイの「ゴチになります!」。

いや~今日、ぐるナイの人気コーナー、「グルメチキンレースゴチになります!」ついに20回目の最終回を迎えたね!20年も続くとホントに人気コーナーだと思うよね。

僕は昔からこのコーナーが好きだったんだよね。いつもこの料理はいくらなのか、最下位で自腹になるのは誰か、そして最終回ではクビになるのは誰か、というのをドキドキしながら見ていたからねぇ...

金曜19時時代はドラえもんとしんちゃんがあったからそちらを優先して見て、あとで録画したやつを見ていたんだよね。んで木曜20時に移動してからはリアルタイムで見ることが多くなった。

なによりこのコーナーの見どころは、さっきも言ったけど、「今年は誰がクビになるか」。毎年誰かがいなくなって次の年に新しい人が加入する。なので一年一年、違う人達の組み合わせでゴチを楽しめるというのも新鮮さがあっていい。

特に近年ではメンバーの入れ替わりが激しい。今まではナイナイの2人、国分太一さん、江角マキコさん、そして残る1人がいて、たいていはその残る一人か矢部さんがクビになり、矢部さんがクビとなった場合は岡村さん、国分さん、江角さん以外の2人がクビになる、っていうパターン化されていた。

でもそのパターンも変わりつつあり、パート16ではベテランの江角さん、パート18ではもっとベテランの国分さんがそれぞれクビになるという、新たな展開に。このパターンは新しすぎていいと思ったね~

更にその付近のパートは何かと逆転が多かった。特にパート17で最後の最後でおみや代によってクビが変わる、という展開は熱かったね

 

...と、まあ今までいいことを書いてきたけど、ここ最近はクビ制度について少し不満があった。(以下、ネタバレ...いや多少の批判が含まれていますのでご注意を。)

 

まずパート18。今まで新メンバーは1人だったのに2人になった。増員するとは、新しいな~と思っていたのだが、そのパートはまさかのクビ2人。つまり残留メンバーは4人と今までと変わらないじゃん。まあここまでは良いんだけど、途中、しかもかなり終盤で二階堂さんが女優業に専念したいという理由で卒業を発表。これに関しても別に良いと思った。正式な理由もあるし、何よりも卒業することが辛そうだったし、初期に出ていた「無敗だったから」という勝手な理由で突然自主的にゴチを卒業した人とはわけが違うし(言い過ぎか?)となるとその年のクビは1人...と思いきやまさかの2人。これじゃあ通算3人減るじゃん。そんなに減ったらどうすんだ、と思ったね。結果的にベテランの矢部さんと国分さんがクビになり、残留メンバー3人という結果に。

そして次のパート19では、また新メンバーが2人。まあ3人しかいなかったから仕方ないね。でも矢部さんがクビになったことに伴い、クビ2人に。ちなみに前のパートでは矢部さんはクビ圏内にいたものの、最下位にはなっていない。つまりあの時クビを1人に減らしておけば、こんなことにはならなかったのに...これだけでも不満なのに、更に衝撃的な展開が。

それは「クビは2人だが、矢部さんは無条件では復帰させない」という変な制度。まあ矢部さんは計4回クビになっているから仕方ないとはいえ、急すぎないか?んで結果はハシカンと直美さんがクビ、更に矢部さんは復帰ならずという、ゴチで矢部さんと女性メンバーが好きな僕にとっては最悪の展開に。そもそも矢部さん復帰できないならクビ2人にするなよな...

んでパート20。再び残留メンバー3人、新メンバー2人に。新メンバーのこの状態が3年連続も続くなんて、そんなに新しいメンバーを入れたいのか?最近のゴチは。でもメンバー的には良かった古参の岡村さん、王子様キャラのケンティー、時々変わったタイムに入る田中さん、ツッコミのクセが強いノブさん、そして紅一点の太鳳さん、とバランスが良かった。このメンバーでずっと続くのもいいかな~と思えた。

しかしそれでも迎える最終戦&クビ。今回は前回の反省を生かしたのか、「矢部さんが復帰ミッションをクリアすればクビ2人、しなければ1人」というルールになった。良かったとは思うが、今年も矢部さんは無条件復帰じゃないのか...食材探しコーナーきつそうだから戻してあげればいいのに...

(ここまではゴチ最終戦を見る前に予め書きました。んでここから先は最終戦見た後に書き始めました。)

結果出たね...ケンティーと太鳳さんがクビになり、矢部さんが2年振りに復帰。前にも記事に書いたように、矢部さんを含めナイナイのファンだから復帰は嬉しい。嬉しいのだが...やはり女性枠である太鳳さんがいなくなるのは寂しい。だって彼女、いつも一生懸命だったから...2年連続クビ2人という犠牲(?)を出したんだから、こうなったら矢部さんには頑張ってほしい。岡村さんと同じように何年も残留してほしい!というか残留せんと承知しないぞおい!w

んで次回はゴチ21。楽しみといえば楽しみなのだが、今回の放送の最後の一言で不安になった。その一言が「来年は新メンバー2人です!」。またか。またやらかすかゴチ。2人増やして2人クビにするとロクな展開にならないって2年前思い知ったじゃない...これでまた矢部さんがクビ圏内に入ったらまーた悪循環になるぞおい...

新メンバーはどうなるんだろ。恐らくジャニーズ枠と女優枠かな。ここでノブさんの相方の大悟さんが来たら面白いけどw

まあどんな展開になるかは次の放送日まで気長に待ちますか。