「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

「大室家 dear friends」感想。

前作から4ヶ月。「大室家」の続編、「大室家 dear friends」見てきました!

 

今回も笑いあり可愛さあり、そしてドッキドキな百合シーン多めで見ごたえあって最高でした...

早速感想いきましょう!ここから先はネタバレ注意。

 

 

 

「大室家」といえば櫻子が主役のイメージがある。まあ大室家の三姉妹全員が主役なんだろうけど、物語の中心がだいたい櫻子なため、三姉妹の中でも櫻子がメインの作品と思っていた。

しかし今回に限っては、長女・撫子が目立っていた感じがする。ってか彼女がもう主人公なのでは?

そう思えたのは今回は撫子の学校生活シーンが多く描かれていたから。撫子は同級生のめぐみ、藍、美穂との生活を過ごしていくのだが、彼女達との接し方がまるで恋愛ゲームなのよw壁ドンをしたり彼女を気遣ったりとやっていることがもう恋愛ゲームの主人公。こうやって彼女達を落としていく撫子...やるなぁwそんなシーン連発で見ているこっちがドキドキ。

そして前作でも触れられていたが。撫子には恋人がいる。しかも「彼女」という発言があったため、女の子であることは確定。恐らく同級生3人のうち誰かだろう。今回はそれを突き止めようと思ったが...結局分からん!!w3人とも同じくらい仲良いし。撫子と恋人が喧嘩した次の日も3人全員奇跡的に落ち込んでいて分からなかったし。彼女の真相を分からせないとはいえ、ここまでの偶然あるか?w真相をまだ公表しないスタイル。焦らすねぇ。

クールなイメージの撫子だが、今回はいろんな姿が見られた気がする。同級生と一緒に雪の中に飛び込んで笑う姿、櫻子に恋人いるのか聞かれて同様する姿、向日葵をからかう姿...そういえば向日葵とも仲良くするシーンが多かったけど、この2人がカップルって言っても違和感無いかも。撫子、あなたはいったい何人もの女性を魅了するつもりなんですか...w

と、ほとんど撫子の話ばかりしていましたが、櫻子や花子も活躍していましたよ。櫻子が調子に乗って花子に怒られるというシーンは健在でしたが、元気が無い櫻子を花子が必死に励ますという珍しい光景も。怒ったりツッコんだりはしているけど、やっぱり元気な櫻子が好きなんだね、花子は。他にも櫻子のいたずらの仕返しに花子が驚かせにいったり、落ち込んでいる花子を櫻子が励ましたり、映画を見ることに意気投合したりと櫻子と花子の仲良しなシーンがいっぱい。こういうのって何か心温まるよね。

 

その他思ったこと。

・撫子のクラスメイト。イジラれキャラのめぐみやドSな美穂も良いのだが、一番印象に残っているのが藍。見た目清楚な子で可愛く優しい。更に壁ドンでドキドキする乙女チックな所も良い。他の子と比べるとあまり目立たない印象はあるかもしれないけど、僕は彼女が一番好き。

・小ネタが所々に散りばめられていて面白い。まず食べ物の味の種類がカオス。「くさやシュールストレミング味」に「画鋲味」...何だそれ、後者に至ってはそもそも味なのか?と思わず心の中でツッコんでしまったwあと某パン風ヒーローのパロディーも出ていたけど、あれ子供見たら泣くだろwこういう細かいシュールな笑いが含まれているのも、この作品の面白さの一つ。

・大室家の謎はいろいろあるが、その中で微妙に気になっているのが両親の存在。母親はセリフ内や顔が見えない状態での出演があるのでまだ印象に残っているが、父親は...?全然触れられていないけど、どういう状況にいるのだろうか。これもそのうち明かされるのか。まあそもそもゆるゆり系の作品内にあまり男性を見かけない気がするけど。

 

以上がdear friendsの感想でした。いやほとんど撫子関連だったけどw

個人的にそろそろゆるゆりの続編も見てみたいけど、この作品の続きも気になる。特に撫子の彼女が誰なのかが知りたい...どちらも続編待ってます。

ともあれ今回も面白さいっぱいの大室家を見せて下さりありがとうございました!

最後に花子描いてみました。撫子多めの感想なのに撫子描かないんかいw

f:id:sebunn:20240622001237j:image

(感想 No.115)