「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

「ゆるキャン△ SEASON3」感想。

ゆるキャンもついにSEASON3突入。

テレビアニメ2回、へやキャン、劇場版ときてアニメ版はこれで5作目か...5作も製作されるってきらら系の中でも多い方じゃない?そのうち同じきらら系でごちうさやひだまりのアニメ製作回数超えそうな勢いだね。

今期からアニメ製作会社が変更されたみたいで。それに関して少しだけ不安があった。でも今回も面白くて安心。

早速感想いきましょう。ここから先はネタバレ注意。

 

 

 

 

見ていてまず思ったのが、なでしこのスペック。可愛いくて癒されるキャラだというのもそうだが、それだけでなくこれまでキャンプを何回も経験したことで、いろんな面で成長したように思えた。得意の料理もレパートリーが増加。何かたくましい。もう初回で家に帰れなくて泣いていた子と同じとは思えないな...もうあのなでしこはいないのか...とも思えたが、時々抜けていたりと従来のなでしこっぷりもまだあったので謎に安心w

あとなでしこはキャンプや食べ物への愛は相変わらずだったが、今回はそれに加えて鉄道へも興味を示す。いろんなものが好きになれるって、結構好奇心旺盛なのね。これからもいろんなものにハマっていくのかな?

今回もいろんなキャンプが見られた...が、そんな中でも7-9話のやけくそキャンプは印象強い。ワイプでやたら遊びまくるわ、回想だからってやりたい放題やるわととにかくカオスでツッコミどころが満載だったwめちゃくちゃ笑ったのと同時に今までここまでめちゃくちゃな回は無かったので「ゆるキャンってこんなカオスな作品だっけ?フィクションだからってやりすぎでしょw」とも心配になる。特にラスト3人がワイプに入ろうとするシーンは大爆笑。あとTwitterの実況で知ったんだけど、「水曜どうでしょう」をモチーフにしているところがあるのね。水曜は見たことないのだが、これを見てからやけくそキャンプ回見たらより一層面白くなるのかな。

そういえばやけくそキャンプでもそうだったんだけど、推しの恵那ちゃんが表情豊かで可愛かった。笑顔や驚き顔...いろんな恵那ちゃんが見られてとにかく最高。ってか恵那ちゃん、結構キャンプ楽しんでいるじゃない。そのうち本当に野クルに入ってくれそう。

終盤ではまさかの新キャラ2人が!初登場からキャラの濃さが見られた。そういえば「野クルの新しい部員がほしい」とか言っていたけど、もしかしてこの2人はその部員になるのだろうか...?今後の展開が楽しみ。

 

その他思ったこと。

・最初にも触れたけど、今作から製作会社が「エイトビット」に変更。キャラデザも若干変わったけど、これはこれで良き。というか個人的な意見になるけど、エイトビット版の作画の方が好きだったりして。時々実写っぽい背景があったけど、あれは実物を撮ったのかそれとも描いたものか。後者ならとてつもない技術だぞ。あとオープニング映像は若干「ヤマノススメ」感を感じた。エイトビット繋がりか?w

・新キャラ2人もそうだが、3話でなでしこが出会った女性2人や9話でリンが出会った男女2人など、今回はモブもキャラが濃い。というかイヌ子みたいな眉の子が多かったけど、親戚か、もしくはゆるキャンの世界ではそういう種族が結構いるのかと最初思ったw

・美味しそうなキャンプ飯は今回も健在。定番なものから、初めて見るものまで多種多様でキャンプ飯って奥深いんだなと改めて感じさせられました。料理の作画も良いのでより一層食欲が湧いてくる。

 

今回も面白かったです!やっぱりキャンプっていいね。過去に一度やったことあるけど、今度ソロキャンに挑戦してみようかな?...やっぱり自信が無いのでもう少し知識を付けてからにしますwゆるキャンを参考にしてキャンプしてみるのも良いかも。

今回はやけくそキャンプでツッコんだり騙されることが多かったり自転車でかっ飛ばしたりと活躍したイヌ子を描きました。今まで感想で1キャラずつ描き、これで4人目。次で全員揃うぞ...

f:id:sebunn:20240619225755j:image

(感想 No.113)