「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

「D.C4」プレイレポート。【続き】

二乃ルート攻略した前回(この記事参照。 )からしばらく経って二乃を吹っ切ることが出来たので、D.C4の他のキャラも攻略してみようということに。 

...そう思って始めたのが5月の下旬くらい。ちなみにニ乃ルートを攻略したのは2月下旬。吹っ切れるのに3ヶ月ってかかりすぎだろw

まあそれはさておき完全攻略目指すために僕が考えた攻略順は「譜子→ひより→未羽→詩織→ちよ子」といって最後はメインヒロインの有里栖を攻略してグランドフィナーレ!という計画を立てていました。

その攻略途中である困難が立ちはだかって計画はいろいろと変わっちゃったけどねー。どうして変わってしまったのか、ということを含めて、約3ヶ月間での譜子ルートからちよ子ルートまでのプレイレポートいきまーす!ここから先はネタバレ有りなので未プレイの方はご注意を。

 

譜子は二乃ルート攻略の際から何となく気になってはいたんだよね。なんというか、癒されるお姉さんキャラとして、普段は頼りあるけど、時々ちょっと抜けていて、特に電化製品を使っている時の彼女はねwでもそういうギャップも最高だった。だからもしこの人と結ばれたら、ふわふわで幸せな毎日が過ごせるんだろうな~と思っていた。

しかしそこで事件が。ある日突然譜子にうさ耳が生えたのだった。あ~こういう新手の癒しなんだな、と思っていたら事態は思いのほかシリアスだった。なんと譜子は二乃の両親が子供の時から歳をとっていないことが明らかになる。結構衝撃的なことを告げられたので、始めはびっくりしたね。

まあそれでも譜子を元に戻すためにどうするか一登達は手がかりを探す。けれど見つからない。ただその中で一登と譜子の距離は縮まっていき、やがて恋人同士に...

これで後はどうにかなってハッピーエンド、と思いきや譜子が最後に力尽きて死んでしまうという悲しい結末になった。なんで...どうして...当初はそう思ったね。特にエンディング(仮)の後のアフターストーリーが切なかった。あんな涙流しながら一登との別れを悲しむ譜子なんて見たくないよ...

これは何か選択を間違えてこうなったか?と思いやり直してみるも結末は同じ。その後ネットで調べたら、「有里栖ルートを攻略すると、譜子ルートのグッドエンドが見られる」との情報が。その有里栖ルートに入るには、有里栖以外の子のエンディングを見なくてはならない。つまり今のままでは見られないということに。

バッドエンドのままストーリーを進めるのはなんか切ないけども、とりあえずは他の子を攻略していくことに。そして有里栖を攻略した後、改めて譜子のグッドエンドを見よう!という計画に変えました。

というわけでその後攻略した4人のルートの感想を簡潔に書きました。

ひよりルート...恋愛請負人と恋人同士になるってどんな感じだろう...と思っていたけど結構良きものですね。いつも強気だった彼女だったけど、恋愛請負人が失敗した時の落ち込みっぷりは凄かったな。だからこそ一登の励ましによって立ち直っていく姿は良かった。あと恋人同士になってから呼び名が「常坂兄」から「一登くん」に変わった時はグッと来たね。

未羽ルート...風紀委員としてひよりを追いかけていた本当の理由が明らかになった時はこの子は友達思いだな~と感心したね。まじめな性格ならではの一登への愛し方も良かった。あと僕の気のせいかもしれないけども、甘味処でのアルバイトのシーンや、一登の上に乗ったり肩車するシーンとか、結構あざとくない?まじめな子のちょっぴりエッチなシーン。中々だねぇ

詩織ルート...この子結構毒舌だったから一登と恋人どころか友達も難しいだろ...と思っていたら案外そうでもなくて。ピアノをきっかけに仲良くなる2人。本人曰く「デレたら凄い」ということらしいが、スパに一緒に入ったり、耳かきをするシーンを思い返したら、確かにデレたら凄かったなと改めて感じました。最終的には他の子達とも馴染めて良かったね。

ちよ子ルート...個人的にニ乃に次いで好きになったキャラ。だっていつも元気いっぱいだし、面白いし。彼女のルートに入ると動画撮影で大事にしていることや友達思いのところなど、彼女の良さが更に見えてきた。一登も言っていたけどちよ子といると、なんか楽しくいられるような気がするね~あと、ノーパンでスカートがめくれるシーンは最高でした。ありがとうございました。なんだこの最後w

と、ここまで楽しめた一方、ある不満が出てきました。それは未羽とちよ子の扱い。個別ルート、他の子達より短くない?タイトルイラストでも姿が無かったからサブヒロイン扱いなのかなーとは思っていたけど、それでも短い。特にちよ子の扱いが何かねぇ。個別ルートでは詩織以外のキャラとのかかわり無かったし、なんというか、あっという間に終わってしまった感がある。しかも他の子達は特殊な設定(恋愛フラグを他の人に渡せる、異世界から来た、など)があったのに対し、ちよ子には特に触れられていない。これってちょっとひどくないかな?さっきも言ったけど、ちよ子結構好きだったからこういう風に思っちゃうね。

なので公式さん、もし今後番外編等が出るのであれは、未羽やちよ子のストーリーをもっと増やしてください!お願いします!!特にちよ子!!

...と要望を書いたところで今回はここまで。有里栖ルートと譜子ルートのグッドエンドのプレイレポートは今後出す予定の「プレイレポート 完結編」で書こうと思います。このペースじゃいつクリアできるんだろwまあ年内にはクリアできるよう頑張ります。

最後に「今後出番を増やして!」という願いを込めてちよ子描きましたよ。f:id:sebunn:20200831220543j:image