「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

「ポケモンBDSP」全国図鑑、完成してみました。

昨年に発売された、ダイパリメイクこと「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」。当時ダイパで遊んでいた僕は買って、少々時間かかりましたがクリアしました。

その後、やってみたいことがありました。それは図鑑の完成。

とはいえ僕はソード・シールドなどの最近のポケモンではあまり図鑑にはこだわらず、クリアしたらそれでいいか、と思っていた。

ではなぜ急にBDSPで図鑑を完成しようと思ったかというと、昔ダイパをやっていた頃、図鑑完成を目指していたから。しかし当時は小学生だったゆえ、レベル上げや珍しいポケモンの捕獲などの困難な壁を破れず、気がついたら完成せずに飽きていたのだw

だから大人になりリメイクが出た今、昔のリベンジを果たしたくなり、完成を目指そうと決意しました。それに今出ているやつよりポケモンの総数が少ないから現実的に完成できそうだからね。

ではまずシンオウ図鑑の完成から。しかしここで困難が。

僕はブリリアントダイヤモンド(以下、BD)しか持っていないため、それに出てこないポケモンは当然手に入らない。おまけに現実でもポケモン交換できる相手がいなかったのだ...(ちなみに兄がシャイニングパールを持っていたけど多忙なうえポケモンにすぐ飽きてしまっていたために交換相手にはなってくれませんでした)

その対策として、適当にポケモンを捕まえて、それをGMSで一斉に交換に出すという、いわゆる「大放出」をやってみた。そこそこ集まったものの、ランダムという仕様な故、全てのポケモンは集まらず...

これはもう無理か、と思っていてしばらく放置。しかしある日、あるソフトのおかげで止まっていたやる気が動き出した。

それは「LEGENDSアルセウス」。ここではシンオウポケモンがたくさん登場。しかも外伝作品でありながらBDSPにもポケモンを送れたため今までBDで手に入らなかったポケモンも送り放題。更にこのソフトは交換が必要なポケモンも交換無しで進化出来るという凄い仕様...!まさにぼっちの僕にとっては、図鑑を完成させるのにありがたい存在だった。

f:id:sebunn:20220825003400j:imageそしてようやくシンオウ図鑑完成!次は全国だ...

全国もアルセウスはもちろん、ソードやレッツゴーピカチュウといったSwitchの他のポケモンソフトの力を借りてポケモンを集めていった。ただ他のソフトに頼ってばかりだと達成感が無くなりそうだったので、「伝説も含め、BD単体で集められるポケモンはそこで捕まえる」というルールを設けていった。その結果、結構やりがいのある挑戦になりました。以下、その中での主な出来事。

・ダイパ時代ではダブルスロットやパルパークが必要だったため、図鑑完成は困難だったけど、今はほとんどのポケモンが地下大迷宮で手に入るため、そんなに難しいと感じなかった。そう、過去の御三家さえも手に入る。ここまでしたら御三家のレア度が減るような...w

・レベル上げで進化するポケモンはそんなに苦は無かった。それもやはり地下つうろのおかげ。高レベルのポケモンがいるため、ほとんどは1レべル上げればすぐ進化。さすが地下。

・石の進化に関しては結構難しかった。というのも石が地下大迷宮の化石掘りでしか手に入らないうえ、種類によって出る確率がかなり違っていた。ほのおやかみなりはめちゃくちゃ出てくる。これら1個~2個ありゃ十分でしょw一方リーフやみずは滅多に出ない。こっちの方がたくさん使うのに。

・更に難しいのが大量発生。1日1匹しか出ないうえ、どれが出るかランダム。目当てのポケモンが出るまで結構日にちかかった。

・伝説はハマナスパークで結構捕まえた。伝説だけあって、捕獲レベルは相変わらず。伝説を捕まえる時、ボタンをカチャカチャするのはあるあるだよね。

そんなこんなで、ここまで完成させることに成功。

f:id:sebunn:20220825003413j:image

一応これがBDや他のSwitchソフトで手に入るポケモンの限界だった。BDでは捕まえられない伝説のポケモンやLEGENDSアルセウスに登場しない道具進化のポケモンなど、どうしても手に入らないポケモンが結構いた。

そこでついに過去作の力を借りることにしたのです。ポケモンバンクを使い、今まで手に入らなかったポケモンを転送。そしてついに...

f:id:sebunn:20220825003424j:image

念願の全国図鑑完成!いや、感動的だわ...

...でもまあ最後は手抜いちゃっているけどもwまあお許しください。ちなみに本来であればアルセウスだけ残しておき、最後にてんかいのふえイベントで手に入れて図鑑完成!とする予定だったのですが、ふえを入手するにはLEGENDSアルセウス側のシナリオクリアが条件であり、それが鬼のように難しかったため、これはさすがに諦めてしまいました...まあこれはいずれクリアできるように頑張りたいね。

ともあれちょっといろいろあったけど子供の時のリベンジ、無事達成しました。

・おまけ

BDでのメインパーティをご紹介します。f:id:sebunn:20220825003435j:image

昨年末の記事で、ポリゴンをパーティに入れたいと言っていましたが、Legendアルセウスの方で入れたからこっちは良いかな、という風になりました。結構ストーリーでは役に立ちました。対戦向けかは知りませんw

f:id:sebunn:20220825003442j:imageあとLEGENDSアルセウスのパーティ。偶然手に入れた色違いのポリゴンが自慢です。あとガブリアス