「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

3年振りの「サマステ」に行ってきた。

テレ朝の夏休み恒例イベント、「サマステ」こと「SUMMER STATION」。

様々な番組が楽しい夏休み企画を開催していることで有名なイベント。何年か前からかは忘れてしまったが僕は結構このイベントに足を運んでいた。

ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」は毎年企画を開催しており、僕自身もサマステでは毎年この2作品の企画を特に楽しんでいた。これらは子供達メインの企画だけど、大人でも楽しめるんだよね。これらの作品が好きな人は特に。

しかしコロナの影響で3年前を最後に開催されていなかった。代替企画があったっぽいけどやっぱりあの賑やかなイベントが無かったのは寂しかった...

そして今回、3年振りの開催!例年通り、いや例年以上に楽しんでいこうと思い、行ってきました!

f:id:sebunn:20220820011008j:image

ついたぞテレ朝!実はテレ朝自体も3年前のサマステを最後に行っていない。だから久しぶり感が半端なかった。

テレ朝なだけにドラえもんが多い。特に66のドラえもんは道具の選出やネタが凝っていて必見。...こんなガチな目で見るものだっけ?w

f:id:sebunn:20220820011023j:image僕はその中でもこのドラがお気に入り。ミニドラ良いよね。

そしてサマステの入口へ。入口にもドラ達が。f:id:sebunn:20220820011138j:image

そういえば今回予めチケットをネットで購入していたんだけど、そのチケットを買うと主に3つ大きな企画を楽しめるとのこと。その中にドラとしんちゃんがあったので迷わず購入していました。

というわけでそれらの企画を楽しんできた。

f:id:sebunn:20220820011226j:imageまずはドラの企画。どんなものをやるのか楽しみにしつつ案内に従って進むと、前の方に大型モニター、そして足元にもモニターがある部屋へ。

来年の映画にちなんでドラと一緒に飛行船での冒険を楽しむ、という趣旨の企画らしい。アトラクション系の企画だが子供が多く、大人がやるには少し戸惑いもあったが、大人も(保護者メインとはいえ)いたし、何より消極的な参加だとドラも悲しみそうなのでここは吹っ切れて本気でやった。指示に従ってジャンプしたり、足元の鈴を踏んだり。やっていくうちに次第に楽しくなっていき、周りのことも忘れ、かなり企画にのめりこんでいましたwこうして企画は終了。終了後にどれくらい頑張ったかをそれぞれどら焼きの数で示してくれるらしいが、僕は満点の5個だった。いやぁ、いい年してはしゃいだなw

次はクレしんの企画へ。地味にせましいるなwf:id:sebunn:20220820011241j:image

今年のクレしんの企画は紙飛行機を飛ばすというもの。紙飛行機作るの何年振りだろう。上手く折れるか自身が無かったけど、今回貰った専用の紙には、折り方が書かれていたため、不器用な僕でも安心して作れた。

f:id:sebunn:20220820011304j:imageそして完成、マイ紙飛行機!

これを持ってゲームに参加。最初に作った紙飛行機を飛ばす。すると、結構飛んだ!今まで僕は紙飛行機をここまで上手く飛ばしたこと無かったから正直嬉しかった。その後はうちわを貰い、画面に映る紙飛行機をうちわを仰いで操作する。僕らが仰ぐとそれに従って紙飛行機が動くなんて...科学はかなり進歩したね。

そしてこのゲームでも本気で挑みました。結果は39点とパーフェクトの40点まであと一歩及ばなかったけども。地味に悔しい。

その後は博士ちゃんのファイルを作ったりボールを的に当てたり最新VRを楽しんだりした。特にVRはやったことがあまり無く、ゲームもかなり面白かったので楽しめた。

そんな感じでテレ朝内の企画を楽しみ、お土産を買って外へ。しかしこれで終わりではなかった。

実はドラのもう一つの企画、巨大迷路にも参加してきた。ただこれはテレ朝から少し離れたけやき坂下ひろばというところにあった。ここには今まで行ったことがなかったため、少々迷ってしまった。

いろいろ苦労しながら進み、ようやく広場へ。巨大なドラがお出迎え。(写真の撮り方の悪さはご容赦を)f:id:sebunn:20220820011331j:image

そこでは迷路に参加しつつチェックポイントにあるスタンプを押していく。早速チャレンジしてみたが、この迷路意外にも複雑だった。子供向けだからってナメていたぜ...wあといろんなドラ関連の歌がメドレー形式で流れていたのはファンにはたまらなかった。そんな感じでスタンプを集めていき、ゴール時には素敵なバースデーカードになっていた。

こうして僕はサマステを例年以上に楽しんできました。時々自身の年齢を忘れて童心に帰っていた時もありましたw

来年もまた行きたいね。来年こそはコロナが収束して今までみたいにマスク無しでみんなでワイワイ楽しみたい。来年はどんな企画があるのかにも期待したい。f:id:sebunn:20220820011341j:image

↑今回手に入れたものとお土産。ドラとしんちゃんメインですね。

あと今回のイベントは軽くまとめたイラストも描きました。ようは夢中になったということですwf:id:sebunn:20220820184127j:image