「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

夏休みの思い出。

いよいよ夏休みも最終日。皆さんは夏をどう過ごされましたか?

日が終わる頃である今言うのも何だけど、宿題に追われている人も多いはず。僕は学校はとっくに卒業しているので夏休みの宿題はありませんw羨ましいだろうと自慢したくなるけど、社会人の方が学生よりかなり大変です。そもそも僕に夏休みなんて無かったし。ほぼ毎日仕事だよ…これだったらずっと学生でいたかった。

そんなんだから最近よく学生時代の、特に小学生の時の夏休みを思い返してしまう。当時毎年やっていたことを例に挙げると、

・近所のプールへ行く

・近所のお祭りへ行く

・花火見に行く

・ラジオ体操に参加する

ポケモンのスタンプラリーに参加する(セブンイレブンとJRと当時2種類開催していたけど、僕はどちらも参加していました)

・お台場のイベントへ行く

...遊ぶ系イベントはこんな感じ。ポケモンのスタンプラリーって今もやっているっけ?ラジオ体操はやっているのを最近見かけなくなった気がする。

あとやっぱり宿題。僕は最後まで放置派ではなく、夏休みが始まった瞬間にやれる分だけやる派でした。一番印象に残っているのは一行日記。中盤から飽きてしまい、内容が適当になっていたなwあと自由研究もいろいろやったな。粘土で貯金箱作ったこともあれば簡略的な世界地図を作ったことも。

今振り返るといろいろあったな夏休み。懐かしさと同時にあの頃に帰りたいという気持ちが抑えられなくなる。

そして当時は結構夏らしいことをしていたなと思う。中学、高校、大学と年を重ねるに連れてこれらのリストからやることは減っていったけども、それでも夏っぽいことはしていた。テレ朝のイベント「サマステ」という、ここ近年で新しい夏イベントも増えたし。

でも社会人になってからほとんど無くなった。仕事で忙しいというのもあるが、僕が社会人になった頃にちょうどコロナが流行り始めたため、いろんなイベントが自粛されてしまった。

その影響でここ近年夏っぽいことが出来ず、また新しい仕事は夏季休暇が無かったため(普通の休暇自体はちゃんとあります)、夏休みという概念が僕の中で消えつつあった。ただ、それではもったいない、社会人でも夏を楽しまないと、と思うようになった。

なのでその後は3年振りに「サマステ」に行ったり、元々住んでいた街に帰ってそこでのお祭りを久々に楽しんだりと昔よりやることは少なくなったものの、久しぶりに夏っぽいことで満喫できた。これぞ、夏なんだなと改めて感じれるようになった。

そんな夏休みもそろそろ終わり。来年は有給が取得できるし、もっと夏を満喫したいと思う。個人的には泳ぐの好きだから泳ぎにいきたいね。