「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

ナインティナイン。

最近凄くハマっている芸人がいます。それはタイトルにも書かれているように、ナインティナインです。

ナインティナインといえばめちゃイケぐるナイといった番組が有名で、最近その2つの番組の過去の放送をたまに見ていた。そうして見ていくうちに、今まではなんとも思わなかったのに、最近ではこのコンビが面白く見えてきたんだよね。(なんで上から目線なんだ)

まず岡村さん。ボケ方がシュールで面白い。誰かのモノマネをしたり、変な恰好をしたり、めちゃイケでは高確率で全裸になったりなど、もう見た目だけでも笑えるくらいだった。その一方で笑いや番組のためには常に一生懸命であり、特にオファーシリーズで努力して、そして笑いを入れつつ目標を達成する姿はカッコよかった。

そして矢部さんはツッコミ役であり、仕切り役が多いことから、しっかり者というイメージがあった。実際めちゃイケでは多くのコーナーで仕切り、ボケている芸人に対しては主に頭を叩くというやり方で積極的にツッコんでいるのが好きだった。あのツッコミ方、人によっては賛否があるかもしれないけど、僕は好きだったw

ここまで言うと岡村さんがはっちゃけていて、矢部さんがしっかり者のイメージがあるけど、そのイメージが逆になることがよくあるんだよね。これもまた面白い。特に矢部さんって言い方失礼だけど、よくポンコツになるよねw抜き打ちテストでは変な回答を出したり、まためちゃイケで一時期放送していた矢部さんが政治に関する用語の意味を答える「ヤべ総理」のコーナーではいろんな意味でひどすぎる回答連発していたし、ぐるナイのゴチでは岡村さんと比べてよく自腹になってクビになるし...そしてそんなポンコツな矢部さんを支える岡村さんもまた良い。

あとなんといってもこの2人、コンビ仲が良いんだよね~27時間テレビで矢部さんがマラソンを走ることになった際に矢部さんが岡村さんに言った言葉に対し、普段は泣かない岡村さん涙を見せたのは感動的だった。そして最近でも、めちゃイケで行われたナイナイ解散ドッキリで、矢部さんが解散という言葉を言った瞬間、岡村さんは「それはない」と迷いなく断言していた。だから今でもナイナイの仲の良さは健在なんだね。

でも最近はコンビでの仕事が少なくなってきているんだよね...岡村さんは自身のラジオやおかぺろや最近始まったチコちゃんなど、矢部さんはやべっちFCアウトデラックスなどで、単独での活動が多い。あとは特番でコンビ揃うくらいで、唯一のコンビ番組のぐるナイでもゴチのコーナーで矢部さんがクビによる謹慎中で、ゴチメンバーには岡村さんしかいないし...しかも矢部さんが来年も無条件で復帰できないっていう噂もあるし...確かに矢部さんはゴチでは弱いけど(笑)、ナイナイがコンビで出ていて、矢部さんが仕切るゴチが好きだから、復帰してほしいね。

最近、コンビで出ているCMをよく見かけるんだよね。ドコモとか髪の毛のやつとか。だからコンビで出るレギュラー番組が今後出ないとも言い切れない。だからまたコンビで出ている、出来ればめちゃイケのようなはっちゃけた番組が復活してほしいね。とにかくナインティナインが今後も仲良くコンビで仕事が続けられるよう応援しています!