「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

めちゃイケが終わった。

あれからもう1週間経つのか...土8という黄金枠で21年半放送されてきた「めちゃイケ」。僕も長年見てきて、いつか終わってしまう事は分かっていたけど、とうとうその日が来たか...今回はめちゃイケの思い出を最終回の感想も含めていきたいと思います。

僕が初めてめちゃイケを見始めたのは2004年くらいだったかな。その時は今でも大人気な「抜き打ちテスト」と「数取団」が放送されていたっけ。前者ではずば抜けた珍回答で当時小1ながら腹抱えるほど笑っていたなぁ。それと同時に「こんなにバカな人がいるのかw」と生意気にも思っていたw後者ではゲーム性とリズム性があって面白かった。翌日学校行った時に友達と「ブンブンブブブン♪」って言いながら数取ゲームしたのが懐かしい...よく僕は間違えていたけどw

その後も面白いコーナーを連発して笑わせてくれたねぇ。「STAMP8」はただ芸人がハリセンで叩かれるだけなのに面白かった。ただ今そういうコーナーやったらBなんとかに言われそうだなw

メンバーも個性的だった。みんな面白かったけど特に僕はよゐこ極楽とんぼが好きだった。特に山さんこと山本圭壱さんは他のメンバーよりもダントツで好きで、もう顔を見るだけで笑ってしまうほどだった。(少し失礼?)その時放送されていた大奥のパロディはとにかくもう面白かった。

しかしそんな人気絶頂の中、ある変化が。ほとんどのコーナーが終わったり変わってしまった。特に好きだった「数取団」が「色とり忍者」という別物に変わっていた時は少しショックだった。それと同時に山さんが姿を消した。僕は当時「あの事件」を知らなかったため、「山さん、入院でもしているのかな?」と思っていた。しかし他のメンバーが山さんについて一切触れない事に違和感を感じた。そして親に聞いてみると、「ああ、捕まったらしいよ。」と言っていた。僕は当時「嘘だろ...?」と思ってしまった。それと同時に、あの面白い山さんがいなかった事にされた事に、ショックを隠せなかった。

「山さんがいないめちゃイケなんか面白いはずがないよ!」と当時の僕は思っていた。しかしそう思っていたのは最初だけで、改めて見てみると「あれ、面白いや。」...まさかの手のひら返しw「色とり忍者」も友達と一緒にやったし。(お題が延々に「ブルーな気持ち」になっていたのが懐かしい...w)結局めちゃイケは面白いんだよね。

そんな中2010年に新メンバーが加入した。山さんが帰ってこなかったのは残念だったが、新メンバーは割と面白かった。重盛はバカだし、三ちゃんは素人ゆえ抜けているところがあって良かった。他は知らん(おい)。新メンバー加入に当時反対の意見が多かったけど僕はみんないい味出せているから良かったんじゃないか?という事で賛成派だった。

その後もずっと見ていたのだが、2013年くらいから唐突に見なくなった。何かコーナーがつまらなくなったというか、マンネリ化していたので。その時僕は「昔の方が面白かったなぁ...」と思っていた。なので僕は「加藤さんがまゆゆの頭を踏んだ事件」や「三ちゃんのクビ」という話題になった回も、リアルタイムで見ていなかった。きっとめちゃイケに対する思いが薄れていたんだな...

しかしある回をきっかけにまた見始めた。それは2016年放送の山さんの10年振りの復帰回である。その時は「山さんが帰ってくる!という事は過去のコーナー復活か?!」と思っていたが、事件を起こして謹慎していたという事もあり、明るい回ではなかった。それどころか加藤さんが山さんに心を込めた説教をするという、重い回だった。でもなんだかんだ言ってもみんなやっぱり山さんの事を10年間忘れずに思っていたという事がこの回で分かった。そして改めてめちゃイケのメンバー愛が感じられた。非常に良い回だった。

その後は見たり見なかったりが多かった。そんな中「2018年春、めちゃイケが終了」というニュースを聞いた。僕はその時、バラエティ番組だからしょうがないよな...とは思っていたが、一時期ブランクはあったものの長年のファンでもあったため寂しいとも思った。

しかしそれと同時に過去のコーナーなどをやり始める、いわば「シュウ活」が始まった。その時のめちゃイケは昔みたいに萎縮せずに強気でガンガン攻めていく感じがした。これこそめちゃイケ。素晴らしい!

3月31日。ついにめちゃイケが最終回。5時間10分という長時間にも関わらずまさかの総集編なし&オール新作という強気な姿勢。さすが。スマスマもみなおかも見習って欲しいよ...

しかも最終回だから今やったら確実に苦情が来そうなコーナーをやるとは。なるほど、最終回だから苦情が来ても大丈夫って事だね!wやっぱり攻めのめちゃイケは最高だわw

そして最終回終盤。珍しく岡村さんが涙を流していた。やっばり21年も続けていた番組が終わるっていうのは寂しいんだろうな...他のみんなも感動していたし。僕も不覚にも感動してしまった。

でも感動で終わらせない。めちゃイケらしさ。その感動の中でもメンバー変な事言って笑いが起きたり。そして番組のラストではメンバー全員が落とし穴に落ちる。最後の最後まで笑いをつらぬくんすねwもちろん笑いましたよwただ最後に岡村さんが「来週もやってるかもよ~」と言った後ナレーションが「やっていないのでご注意下さい!」というくだり、ウケ狙いで言っていたのは分かるが、それと同時に「来週はやっていないのか...」という切なさもある。いつも当たり前にあった事が無くなるのが、こんなに寂しいのか...

それにしてもめちゃイケの後番組はお笑い系じゃなくなるのか。でもひょうきん族からめちゃイケまで結構ブランクあったし、いつかこんな風なバラエティがいつか土8に帰ってくるかも。というか帰ってきて下さい。いつでも待っているので。

最後に一言。

21年間お疲れ様でした。そして多くの笑いをありがとう。

バイバイ、めちゃイケ!

 

f:id:sebunn:20180408005902j:image↑最終回当日に臭活してきました。そこで手に入れたグッズです。ある意味貴重だ…宝物にします!