「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

藤子・F・不二雄ミュージアム。

本日、「藤子・F・不二雄ミュージアム」へ行ってきました。

前からずっと行きたいと思っていたんだよね。僕自身、藤子先生の作品好きだから。ドラえもんは言わずもがな、キテレツ大百科モジャ公とかも好き。いずれも小さい頃にアニメの再放送を見ていて好きになった。

その後藤子先生の作品のいろんな作品にハマっていく。そうしていくうちにもっと作品を堪能したい、そして作品の魅力が詰まった藤子・F・不二雄ミュージアムに行きたいと思うように。

しかし行くタイミングが掴めず、気が付いたら現在に。そして今回、「行こう!」と決心を付け、いざ出発!

f:id:sebunn:20230925213530j:image

そして着きました!藤子・F・不二雄ミュージアム!!見た目は本当に博物館みたいだったね。

まずは展示室へ。ドラえもんがとにかくいっぱい。そういえばドラえもんももう50年以上やっているのか。半世紀以上経っても愛されるって凄いと改めて感じました。また僕が産まれる前の貴重なドラもいっぱいあって見ごたえたっぷり。

その途中であの有名なきれいなジャイアンを出せる休憩所を発見。しかし最初は出し方が分からず、少しだけ頭を出してすぐ元に戻るというシュールなジャイアンを見ることが出来ましたw

f:id:sebunn:20230925213624j:imageその後無事に出せました。

展示室も終わり、みんなのひろばへ。ここには何と藤子先生の作品の漫画がズラリと!休憩がてらここでいろんな作品を読んでいき、気がつけば1時間以上過ぎていたのだったw単行本未収録のドラえもんは貴重すぎたね...あとモジャ公って原作とアニメじゃ全然違うのね。これは新発見。

Fシアター付近では今までのアニメのオープニング、エンディングが流れるという豪華な場所も。気が付いたらずっと見入ってましたわ...何回も見たことあるものから、初めて見るものまで。中には白黒作品もあったけど、貴重過ぎない...?そりゃ見入るわな。さすがに日テレ版ドラえもんは無かったかw

その後Fシアターへ。テレビや映画では見られないドラえもんのオリジナルアニメは面白かった。ここでしか見られないのが勿体ない。円盤化や配信されないかな。

アニメを見終わった後はカフェで昼食。

f:id:sebunn:20230925213648j:imageのび太のうどんを頼みました。敷物や割りばし入れまでこだわってくれるの、ファンとしては嬉しすぎない?

f:id:sebunn:20230925213700j:imageその後はココアを飲む。ドラえもんコロ助でした。そういえば前から思っていたんだけど、ドラえもんとキテレツって何か雰囲気やキャラの構成が似ているからコラボとかしたら面白そうじゃない?この2作品の絡み、是非ともやって欲しいけど、アニメの放送局や製作会社が違うから難しいかな...いつか実現してほしいけど。

後ははらっぱでいろんなキャラに出会い、

f:id:sebunn:20230925213740j:image
f:id:sebunn:20230925213743j:imageショップでおみやげを買ってその場を後にするのでした。出口のドアにドラえもんを見つけた時はちょっと去るのが寂しくなっちゃったな...

その他思ったこと。

ミュージアム内に所々小ネタがあって面白い。例えばトイレの男女分けがそれぞれのび太としずかちゃんになっていたり、そのトイレ内にも1コマ漫画があったり。こんな細かい所にまで楽しませてくれるのは良いね。

・お客さんが幅広い。子供達やその保護者はもちろんのことだけど、大人の方や外国の方まで。いろんな人に愛されているなんて、藤子先生改めて凄すぎる。

 

と藤子先生作品の魅力に触れまくれる、最高の時間でした。これで入館料1,000円とは安すぎないか?今までいろんな作品の展示会に行ったことがあるけど、それでも2,000円くらいはしたし。

また機会があれば是非行きたい。もしかしたら今回とはまた違う形のおたのしみもありそうだし。

買ったグッズ。ウソ800は家族へのおみやげです。f:id:sebunn:20230925213849j:image