「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

「蒼の彼方のフォーリズム EXTRA2P」プレイレポート。

あおかなこと「蒼の彼方のフォーリズム」のEXTRA1Pをクリアし、続いて挑んだEXTRA2。それをついにクリアしました。

そういえばEXTRA2って実質Spriteが復活してから最初のあおかななんだよね。復帰作にふさわしい出来だと感じました。初っ端からこんな高いクオリティーで逆に大丈夫かってくらいwイチャイチャあり、FCでの熱い戦いあり...とにかく最高でした。

早速プレイレポいっちゃいましょう。ここから先はネタバレ注意。

 

 

 

 

今回はみさきメインとだけあって、みさきの魅力がマシマシだった。

みさきはマイペースな性格故に面白い。みんな(特に晶也)に対してボケたりからかったりすることが多いのだが、内容がとにかくユニーク。どうしてそういう発想になるんだ、ってツッコみたくなる。だけどそれ故に彼女との毎日は退屈しない。あとたまにリアクションに困るブラックジョークや下ネタをぶっこむ。そういうことを堂々と言えるのも彼女らしいと言えばらしいよね。しかも晶也だけでなく、明日香やみなもちゃんなどのピュアなキャラにまで言おうとするからエロイ子を通り越して完全にエロいおっさんにしか見えないんだよwだからエロい言葉でもギャグとしか思えなくなっている。

それに対してツッコんだり振り回させる晶也を見て、何か夫婦漫才を見ている感じがしたw一方で晶也が仕返しをするとみさきは赤面したり怒ったりする。マイペースな彼女がこうやってやり返される姿、ギャップがあって可愛い。そして仲良いなと感じた。

そんなみさきと晶也のイチャつきっぷりは健在。デートシーンでは先述の夫婦漫才をかましつつも、可愛いみさきをたくさん見られた。ただでさえセクシーな子なのに、水着姿はもう破壊力が凄かった。おまけに日焼け止めを塗らせるシーンまで、これは興奮でしたわ。あとウエディング姿やハクチョウソウが咲いている中で座っているシーンは美しすぎて見とれてしまう。一種の芸術だ。

面白いと可愛いのイメージがあるみさきだがFCになると一変。勝利を目指して戦うカッコいい姿になる。今回はいろんな人と対戦するのだが、誰が相手でも一生懸命戦う姿は凄いとしか言えない。また勝つためにどうすれば良いか考えたり努力する姿も良き。それに対して昌也が適格なサポートをしていく姿を見て改めて最高の2人だと感じる。

面白いと可愛いとカッコいい。ここまで兼ね備えたみさきは最強なのでは?

...しかし彼女も悩んでいたことが発覚。自分は将来どうしたら良いか、そして秋の大会の優勝者としてみんなとどう接していけば良いのか。マイペースなみさきがここまで悩むのは正直意外だったが、気持ちは分かる。みんなの期待に応えたいけど、不安。それ故にFCをやめたい時もあるけど、やめるべきなのか。優勝して強くなったからこそ出来る葛藤。

でも晶也や仲間たちの姿を見て、そして様々な試合を経験して、その不安を乗り越えていく。それがFCのプレイにも影響されていき、見ごたえのある試合に。そして最終的にみさきはFCが好きだと言ってくれた。いや良かった。FCをやめずに、そして彼女が納得できる答えにたどり着けたのだから。

そして最後はなんと...晶也も選手に復帰!白のフライングスーツ姿はカッコいい。

今回はみさきメインではあるものの、他のキャラについても結構取り挙げられており、実質あおかなの続編と言っても過言ではないのでは?とも感じた。今回はその中で印象に残ったキャラを紹介。

・紫苑部長。前作では名前のみの登場だったが、今回は出番多め。彼はギャグキャラってイメージがあり、今回もそのイメージ通りの姿を見せていたwでもFCへの愛の大きさは自身の生き様は結構好き。特に真藤との試合では彼らしさがとても出ていた。結果的に負けてしまったものの、爽やかな顔をしている部長を見て、初めてカッコいいと思えた。

・みなもちゃん。大人しいキャラと見せかけて結構積極的なのが可愛い。昌也にアプローチしたり、みさきと張り合おうとしたり。ライバル視しているつもりなんだろうけど、行動がいちいち可愛くて癒される。そして彼女もホントに晶也のことが好きだったんだと伝わってくる。彼女とのルートが見てみたかった...と思っていたらみなもちゃんメインの作品が出るんだってね。楽しみ。

・僕の一番推し・明日香。今回はFCにおいて所々で大切な所に気づかせてくれるとても頼もしいキャラだった。彼女のようなピュアで頑張り屋な子は、みさきにとっては複雑に思われるかもしれないけど、それでも逆にみさきにとっては必要な子なんだとも思えた。恐らくみさきがFCを好きになれたきっかけの一人でもある。あと天然な所は今回も健在。とても可愛い。

 

その他気になったこと。

・今回はFCの試合が多く見られた。そして改めてFCが面白いと感じた。接戦の時はどうなるか緊張したし、意外な展開には驚かされるし、そして逆転した時は凄く爽快...まるでスポーツの試合を観戦しているみたいだった。試合前はいろいろと準備をしなくてはいけない上、試合中も状況に応じて臨機応変に対応していかなければならない...奥が深いスポーツだ。現実であったらやってみたいけど、結構難しそうだから強くなれる自身無い...w

・水着パートの部分で「(晶也とみさき)教室でエッチした」と気になるワードが。は?ってなった。マジがと衝撃をうけたと同時にそんなシーンあったっけと。そういえば僕はCS版しかやっていない。PC版ではそういうのがあったのだろうか。てか初めてが教室って結構大胆やなwそして今回も...やりおったw当然CS版ではカットされたものの、「叩いたりで痛かった」とその時のことが触れられる。気になるじゃん、気になるじゃんかよwPC版ではその全貌が見られるのかな。

 

あおかなの続編のように思えるくらい盛りだくさんで高クオリティーだったEXTRA2。とても面白かった。あとボリュームも凄い。みさきメインで全7話とは...やり応えたっぷりでした。

何かもっとあおかなの世界が見たくなってきた。一応続編は発表されているみたいだからその願望が叶うのは嬉しい。ただみなもちゃんメインは分かるが、邪心ちゃんメインはどんな話になるのか想像がつかなくて不安になるのだがw

この2作以外にも、今後あおかなの続編って出るのかな。前回のレポでも書いたけど、明日香や莉佳のアフターストーリーを見てみたい。あとあおかなはキャラそれぞれが良い味を出しているから。各キャラのアナザーストーリーとかもあったら面白そう。選手に復帰した晶也のその後、葵先生とかの過去...あったら良いなというストーリーがいっぱいある。

今年であおかな発売から10周年。公式からいろんな動きがあるのを楽しみにしています。

最後にみさき描いてみました。語尾に「にゃ~」を付けるの可愛いよね。

f:id:sebunn:20240207225933j:image

(前回のレポで、晶也の字を間違えるという情けないミスをしてしまいました...申し訳ございません。現在は修正済みです)