「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

深夜アニメ視聴10周年。

僕が深夜アニメを見始めて今月で10年になります。

...とはいえ深夜アニメにハマったきっかけ等はもう5周年の時に語ったからこれといって語ることは無いかも。これでいいのか10周年w

その時の記事に書いたけど、初めて本格的に見始めた2013年夏クールで、最終回まで見たアニメが以下の通り。

 

きんいろモザイク

とある科学の超電磁砲

超次元ゲイムネプテューヌ THE ANIMATION

プリズマイリヤ

・二人はミルキィーホームズ

神さまのいない日曜日

 

6作。結構見ていたな。これらは初めて見ただけあって印象に残っており、今でもハマっている作品が多い。ちなみに5年前の時は「アニメの続編中々来ない...」嘆いていた「ネプテューヌ」ですが、その1年後にOVAを発売!その後も2作出すなどここに来てアニメフィーバー。ファンとしては嬉しいね。この調子で2期待ってます。あとそれ以外のアニメもその後続編を出したりと好調。ただミルキィやきんモザのように正式に完結してしまった作品もあるが...形あるものはいつか終わるとは分かっていたけど、好きな作品だとなお辛いもの。特にきんモザはその後原作を全巻買ったりと初めて見た深夜アニメ群の中で断トツにハマっていたから。終わってからのロスっぷりは半端なかった。完結編を製作してくれたのがせめてもの救い。

あと「神さまのいない日曜日」の続編はもう諦めましたw

と、当時は1クールで5、6本くらいは余裕みたいでしたが、現在は1クールにつき2~3本しか見られない。ちなみにちょうど10年になる2023年夏クールに今見ているアニメは

 

・好きな子がめがねを忘れた

・うちの会社の小さい先輩の話

 

...以上。たったの2本です。10年前と比べ3分の1になりましたwちなみにどちらも男女がイチャつく、いわゆる恋愛・ラブコメが多い。僕自身、平和な日常系アニメは昔から好きだけど、それを踏まえても最近ラブコメばかり見ている気がする。...愛に飢えているのかな?wその一方でファンタジー系やバトル系は昔と比べて見る機会が少なくなったような。

話を戻して、何故こんな減ってしまったかを。昔はアニメをながら見して、面白いと思ったらそれを見続けるってやっていたんだけど、体力的な問題や社会人になって忙しい関係からか、それが出来ずにいた。なのでアニメのまとめサイトで面白そうなのを見て、それで視聴するという方式になっている。

ただ画像だけで判断してしまうので、それ故に自身がハマりそうなアニメをリアルタイムで見逃してしまい、クール終了後に話題になっているのを知ってから見始めて、そこでハマる。そして「何でリアルタイムで見なかったんだ...」と後悔することが多くなっている。「五等分の花嫁」や「ゆるキャン」、「わたてん」などが良い例。このようなことを防ぐために、従来のようにながら見にしようかと思うが...やっぱり体力が(略)

 

見る本数が減ってしまい、昔と比べ深夜アニメの興味が無くなった?と問われると実際そうでもない。最近の作品でも見ていてどハマりする作品もある。今年で言うならおにまいや久保さんとか。つまりは興味など全然無くなっていないのです。もしかしたら今後もこのような運命の出会いがあるかも...そう思うと深夜アニメはやめられない。

本数は減り、クールによっては全然見ないこともあるかもしれないけども、これからも僕は深夜アニメを見続けようかと思っています。そして感想もぼちぼち書いていきます。