「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

「五等分の花嫁∽」感想。

映画「五等分の花嫁∽」を見てきました。

去年に遅ればせながらも五等分にハマり、映画も見させてもらいました。

それからは原作を読んだりゲームをプレイしたり、などなどと五等分にハマりまくりの状態に。あと五等分っぽい作品を見たり...いやこれは関係ないかもw

しかしアニメだけはもう去年で完結しているからもう新しいのは見られないのか...なんて落胆していたら今年、新作映画が公開されるとの情報が!しかも今までアニメ化されなかった原作回をアニメ化するとのこと。これは嬉しすぎた。新作ってのもそうだけど、アニメで見たかったなーと思う原作回も結構あったのでね。

そして見てきたのですが...やっぱり最高、五等分!

 

では早速感想いきましょう!ここから先は映画のネタバレ及び「五等分の花嫁」全体のネタバレを含んでいますのでご注意下さい。

 

 

 

初めてアニメ化される原作回は結構あったのね。個人的にはままごと回は三玖がめちゃくちゃ目立った回だったのでアニメ化してくれて嬉しかった。あとプール回。去年の映画ではオープニングでちょこっと触れただけだったが、今回はその詳細が明らかに。サービス多めで良かったですなぁ...w

時系列がバラバラなところがあり、二乃の髪型や性格などが変わっているなど回によって違いがあったけど特に違和感は感じず。しかし全体的に見てみると、風太郎ってホント昔と変わったなと改めて感じる。クラスのみんなに馴染んだり、勉強勉強ばかり言っていたと思ったらプールに誘ったり、果ては恋に全然興味なかったのに恋について一生懸命勉強し出す。この部分はちょっと可愛かったwとにかく、良い風に変わってくれてよかったよ、風太郎。

そして今回も五つ子が可愛くて魅力的だった。

まず二乃。二乃といえば今や風太郎にデレデレ...と思いきや急に昔のように「上杉」と呼んだりとツンツンっぷりを発揮。え?どういうこと?と最初はかなり戸惑った。急に風太郎を嫌いになったか?あの性格に戻っちゃったのは残念...なんて思ったら実は振り向かせるためにやっていたということが判明し、一安心。やりすぎたと感じた時の表情は今までとのギャップで可愛かった。その後はグイグイ攻める二乃。やっぱり二乃はこうでなくちゃ!

僕の一番推し、三玖は今回も見どころ満載。ままごと回では風太郎に(ままごととはいえ)急にプロポーズされて想像以上に赤面する姿は可愛かったな。あと風太郎の良い所をいっぱい言えるのは凄いし、改めて風太郎への愛の強さを感じた。それだけに選ばれなかったのは残念すぎる...あと三玖は大人しいイメージがあるが、今回は攻めまくり。プールであんな大胆に来た時はかなりドキドキしたよ。

五月は今回はいつも以上に表情の豊かで、何か終始面白可愛いという印象があったwでも最近乱れつつある(笑)五つ子の秩序を直そうとする真面目な部分は変わらずで、そのため一生懸命頑張りつつも空回りするところはやっぱり可愛い。その一方で風太郎には適格なアドバイスを送ったりといざというときには頼りになる。こういうところが良いんだよね。

そして風太郎と花嫁になるヒロイン・四葉。元気いっぱいだったり天然なところは相変わらず。しかし今回は、風太郎と五つ子とのこれまでを、四葉視点で語られる。こうして見てみると、四葉風太郎への愛がめちゃくちゃ強かったんだね。ただそれと同じくらい姉妹への愛もあり、幸せになってもらいたいと思っている、だから自分は諦める...と。四葉が良い子だとも思ったが、切なすぎる。特に最後の「好きだったよ」と過去系になっていたのは辛かった。ただそれだけに、風太郎に選ばれて良かったとホントに思っている。ヤバい、今まで三玖推しだったのに四葉のことも好きになりそうだ...

...あれ、そういえば一花はお馴染みの大人っぽさやお姉ちゃんらしさは出ていたけど、メインになるエピソードが無かった気がする。一応おままごと回では三玖と一緒にいたとはいえ三玖の方が目立っていた気がするし。これはどういうことだ...一花ファンの人はちょっと物足りないような。

 

その他思ったこと。

・今作は製作会社がシャフトに変わったとのことで。この作品、製作会社変わりすぎでしょw何か大人の事情でもあるのか?シャフト版の五等分はどうだったかというと、鮮やかさ、アングル、体の動きの滑らかさなどシャフトらしさ満載で良いとは思った。キャラの表情も可愛く、何か今までと一味違う楽しみ方が出来た。

・上映後にはキャストさんによるアフタートークが流れる。いろんな裏話を聞けて豪華だったね。また五等分はキャストも仲良しで良き。ただ風太郎役の松岡さんが独特のキャラを出していたのは印象に残ったw果たして松岡さんが言っていた風太郎のキャラソンは出るのか...

 

ともあれ見どころ満載で面白かったです!今回の映画を見た後にTVシリーズや去年の映画を見てみると違った楽しみ方が出来るかも。早速何か見てみようかな。

完結した作品の新作アニメを作ってくれるなんて、ファンにとってはあらためてありがたいと感じた。まだ未アニメ化の原作もありそうだし、今後も新作アニメ作ってほしい。

 

五つ子は今までの記事で全員描いてしまったので今回はらいはを描いてみました。彼女も活躍していたね...

f:id:sebunn:20230714233825j:image