「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

「蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1P」プレイレポート。

蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1P」プレイしました。

思いかえすこと約5年前。あおかなのゲームを始めてプレイし面白かったと思い、そのあおかなを作っている会社が解散して悲しんでいたことが今では昔のよう。それからわずか数ヶ月で会社が復活するという奇跡が。これは当時嬉しかったね。

それからはもういろんなことを展開しまくり。EXTRAの続編は発売されるわCS版の移植は出るわ。更には新作も出るとか...めちゃくちゃ勢いあるね。良いことです。

そして今回、ついにあおかなEXTRAのCS版こと「EXTRA1」と「EXTRA2」のPS4向けである「EXTRA1P」と「EXTRA2P」が発売されたので早速セットで買いました!いやまあこの作品、結構前にSwitch版が出ているんですが、今回はいろんな事情でPS4版が出るまで待ちました。

EXTRAは1Pは真白メイン、2Pはみさきメインの物語。一応僕は明日香推しなのですが、この2人の本編ルートも結構良かったので楽しみにしています。

それで1Pをプレイし終わったのですが...最高でした。真白がとにかく最高で仕方が無かったです。

細かなプレイレポいきます。ここから先はネタバレ注意。

 

 

 

真白は今では晶也とラブラブな関係。当初真白はみさきLOVEな子で、晶也を敵視していたのに。今ではこうなるとは。あまりの変わりっぷりに、改めて驚かされる。まあそれでもみさきへの愛は変わらずだったのでその点に関しては何故か安心してしまったけどwってか前より深くなっていない?

真白はどこか詰めが甘い所が多く、調子にも乗りやすいタイプ。それ故に失敗も多いのだが、何故か憎めない。そして何より彼女は、甘えるとすっごく可愛いのだ。まるで猫のように甘えてくる姿はもう最高です。特に晶也と付き合い始めてからは積極的になっており、あまりの推しの強さに自分だったら何でもしてあげたくなりそうだった。それと喜怒哀楽が激しい部分も好き。上手くいかなくて泣いたり、調子乗った晶也を怒ったり、そして笑顔...すべてが尊い

また努力家な部分も。とにかく昌也をがっかりさせないため頑張る。とにかく純粋に一生懸命努力する姿は見ていて応援したくなる。

そこで彼女は「結局みんなを頼っているからダメなのでは?」と思っているが、晶也も否定していたけど、僕も違うと思う。だって誰かを頼るのも勇気がいるし、そこで拒否されずに協力してくれたのは真白がそれほど周りから愛されている証なのでは?その愛も、今までの努力から出来ているものだし。

こうしてデートを進めていく。所々でコミカルなトラブルがありつつも、一緒に昼食を食べたり海で遊んだりするシーンは見ていて微笑ましくもあり、楽しんでいる真白はとにかく可愛かった。あと真白もそうだが、晶也もデートを成功させるために頑張る姿は良き。

ただどうしても気になった点が。泊りがけのデートってこと自体大胆だが、泊まった宿で混浴はさすがに攻めすぎていないか?!wあなた達まだ高校生よね?しかもただ一緒に入るだけでなく、真白の体を洗うとは...洗う方も洗う方だが、受け入れるってのも凄い...一気に大人への階段上った気がwというかメイドの時もそうだが、今回は結構えっちぃシーンが多い。まあ元々R-18作品を移植したんだからそうなってもおかしくないかもしれないが、普通の高校生とは思えないシチュエーションが多め。

それでも無事デートは成功し、2人の仲はかなり近づいたんじゃないかな。物理的な意味でも...w

その他思ったこと。

・あおかなはFCメインではあるものの、今回はFCシーンはほぼ無し。しかし所々でFCで使われるBGMが流れていた。シリアスなシーンとかなら分かるが、「こんな所でこんなBGM使うなよw」ってツッコんでしまうシーンが多々あったwこれぞ神曲の無駄使い。まあ面白いから良いけど。

・真白以外のメンバーも活躍多い。明日香は今日も純粋で可愛かった。特に真白が可愛くて抱き着く姿。可愛い可愛い言っていたけどあなただって可愛いよ。窓果は今回体張っていたな。メインヒロインじゃないのにここまで頑張る彼女を賞賛したいwいつかメインヒロインになれるのか...あと真白の母・牡丹さんもお茶目で可愛い。あれで1児の母だって信じられないな。

 

このゲームをプレイしていると、真白のことがもっと好きになるね。まあ明日香が一番好きという気持ちは今でも変わりませんが。何だこのマウントw

こうして1Pをクリアした僕。すぐさま2Pに取り掛かります。2Pはみさきメインになるらしいので楽しみ。

それにしてもEXTRAシリーズが2作で終わっているのは正直もったいない。明日香推しとしては明日香ルートのその後が気になるから見てみたいんだけどな。あと莉佳も。公式さん、無理なのは分かっていますがEXTRA3&4もご検討下さい...

最後に真白を描いてみました!!

f:id:sebunn:20240104231649j:image