「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

「大室家 dear sisters」感想。

ゆるゆりのスピンオフ作品、大室家の映画「dear sisters」編を見てきました。

ゆるゆりは昔から知っていて、ゆるくて可愛くてギャグも多めで...結構好きな作品。しかし大室家は名前は知ってはいるけど、原作は読んだことない。櫻子の家族が主役だということは分かる。それだけの知識だった。

でもゆるゆりのスピンオフなんだから面白いんじゃない?と思い見たのですが...やっぱり面白い!笑いあり癒しあり家族愛ありで最高でした!!

 

早速細かい感想行きます。少し遅くなりましたが2024年初感想スタートです。ここから先はネタバレ注意。

 

 

 

 

今回描かれるのは、櫻子とその妹の花子、そして一番上の姉の撫子の大室家三姉妹が中心の日常。どれも他愛ない日常なのに、一つ一つが楽しそうだった。

そう感じさせてくれるのは、やはり櫻子の存在であろう。ゆるゆりではメインキャラ8人の中の一人であり、明るくてマイペースな子というイメージがあった。そんな彼女は今回はいろいろと大活躍。櫻子どんなキャラかが今までよりも分かってきた気がする。

そう、彼女はとにかく調子乗りで生意気だったのだ。...ちょっと言い過ぎたかなwでも花子をからかったりおやつを勝手に食べたりとやりたい放題。そのためいつも撫子や花子から怒られたり制裁をくらったり...とにかく他の姉妹からの扱いが酷い。最初の方では「みんな厳しすぎない?櫻子可哀想...」と思っていたのだが、その後の櫻子の言動を見ていたら「ああ、これはそうなっても仕方ないわなw」となってしまうw

でも僕個人としては、櫻子のこういう所は好きだなと思った。彼女の言動一つ一つに笑えるし、調子に乗った姿も何か可愛い部分もあり憎めない。詰めが甘い部分があるためどこかしらでミスをしたりするのも何か面白い。一緒に過ごしたら、楽しい毎日が過ごせそう。その分苦労も大変だろうけど...w

あといざという時は優しいというのも櫻子の魅力。花子が風邪を引いた時、おかゆを作ってあげるという優しさは妹思いなんだなと好印象。ただその中でも作りすぎたり、お礼を言われると調子乗ったりでやっぱり櫻子は櫻子なんだなと思ったがwでもそれが良き。

今回は姉の撫子や妹の花子の日常も描かれている。大室家を読んだことない僕はこの2人がどのようなキャラかを改めて知ることが出来た。ってか思ったのだが、三姉妹はホントに姉妹なのかな...?撫子や花子は雰囲気似ているから姉妹と言われても分かるが、櫻子がキャラが全然違いすぎて疑わしくなってくるw

まず妹の花子。とにかく凄く出来る子。更にみんな(櫻子以外)に優しい。完璧すぎるでしょ。そりゃみんなが「花子様」って言うのも分かる気がするわ。ただ学校にいる時の優等生っぷりと家での櫻子の扱いっぷりがギャップが激しいが、今まで出ていなかった自身の素が出てきたような感じがして良いな。そして可愛い。あと櫻子にはとにかく厳しいけど、櫻子のためにカレーを作ってあげたりと優しい所も。しかもそのことを指摘されると照れながら否定...ツンデレっ子だったかwますます可愛い。

そして撫子。彼女はクールでかっこいい。櫻子がどんなに感情的に来てもクールに接するその姿はある意味凄い。ただそんな彼女も同級生にからかわれると戸惑ったりするのだからそのギャップが可愛い。あと恋人と話しているシーンがあったけど、めちゃくちゃドキドキしたわ...あんなクールに「好き」って言われたら堪りませんよ。それにしても恋人って誰なんだろうか。かなり気になる。恐らく同級生の中にいそうだが。そして男ではないことは確かな気がするw

この三姉妹は様々な日常を過ごしていく。いろいろトラブルあるものの、何だかんだで3人仲良しなのが良いんだよね。特に最後の三姉妹がぎゅっとするシーンはめちゃくちゃ癒された。ぎゅっとしたい櫻子、若干謎に思いながらも結局してくれる撫子、してもらいたそうな花子。良いわ。最後に良いもの見させてもらいましたわ。

他気になったこと。

・櫻子の姉妹がメインということもあって、いつものごらく部メンバーは出番少なめ。みんなアッカリン状態なっちゃったよwでもまあ、出番があっただけでもマシな気がする。綾乃や千歳は登場すらしなかったからね...特に千歳はゆるゆりで一番好きなキャラだっただけに残念。

・撫子や花子のクラスメイトも個性豊か。花子のクラスメイト、みさきち。花子と張り合っては負ける姿がとても愛おしい。頑張ってって応援したくなる。あと性格からして櫻子と気が合いそう。でも絡みは少なめだった。しかも犬と勘違いされたしwそして撫子のクラスメイトの美穂はおしとやかな顔したドSっぷりがとにかく印象に残った。敵に回したくないな...w

 

とまあ見どころ盛りだくさんで面白かったです!スピンオフとはいえ、久々にゆるゆりを見られた感じがして良かった。

そしてこの作品、続編の「dear friends」が6月に公開されるとのこと。タイトルからして続編は友達がメインになるっぽい?公開が楽しみ。公開前に原作本で予習しておこうかな。

最後に櫻子描いてみました。主役作品の映画公開、おめでとうございます。

f:id:sebunn:20240204001645j:image

 

(感想 No.108)