「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

「えとたま」感想。

つい先ほど最終回を終えた「えとたま」。とはいえ本放送の最終回はもう2年前の話だけどねw実は僕は「えとたま」は本放送からずっと見ていました。何回も行われた再放送も。ハマっていたんだよねえとたまに。でも当時はブログをやっていなかったから感想が書けなかった。なのでこれを機に感想いきたいと思います。

 

(注意:ここから先はネタバレを含んでいます。未見の方は・・・といっても2年前のアニメだから多分いないよねwまあ、お気を付けください。)

 

まず一言。このアニメシュール過ぎwとくに主役のにゃ~たんはキャラ迷走しすぎだしサービスシーンだのメタ発言だの・・・もう何でもありで毎週面白かったっすw他の干支神もなかなか変・・・いやいや、個性的な干支キャラが多かったね~みんな可愛かったけど。そもそも「ETM12」って何だよ、アイドルかよw

ちなみに僕は97年生まれの丑年。となると好きな干支神はモ~たん・・・ではなくウマたんです。最初はやっぱり自分の干支であるモ~たんが良かったけど見ていくうちにウマたんのキャラに惚れてしまったのだ。何というか、真面目で大人しくて清楚な反面、ネガティブで泣き虫で・・・もう何か守ってあげたくなるよね~

そんな僕が選ぶおすすめの回2つをいきなり紹介します。

まず第5話。これほどサービスかつカオスな回は無いだろう。タケルが風邪引いてくしゃみをする度に衣装が変わる干支神は見ていて笑えた。特に裸になった際に光でいろんな所(自主規制により詳細は言いません)が隠れた時ににゃ~たんが「まさかBD版では光が取れるのかにゃ?!」と言った際にウリたんが「残念ながら無理ですです。」というメタ発言を言ってにゃ~たんががっかりするシーンはいろんな意味で最高だったw分かるよにゃ~たん、僕も光が取れてほしいと思ったから。(黙れエロ野郎。)あとその時謝りながらも恥ずかしがるウマたんは最高に可愛かったなぁ・・・

そしてそんなウマたんが主役の第8話。なるほど。馬だからレース回なのね。レース番組の知名度が低くかったり自分自身がめんどくさいキャラだと言われ落ち込む、テンパるだけでなくまとめる時はしっかりまとめる(タケル談)、視聴率を上げるためにとにかく頑張る、とにかくウマたんの魅力がぎっしり詰まった最高の回でした。にしても他の干支、脱落するスピード早すぎだろう。

そんなこんなで今日の最終回。でもその2話前にモ~たんがチュウたんにやられて死ぬっていうのは少し寂しかったかな・・・さっきも言ったけど一応僕丑年だし。そしてにゃ~たんとチュウたんの最終決戦。今までとにかくクールだったチュウたんしかし最終回にして唐突のキャラ変化には驚いたわ。にゃ~たんを滅する理由が「ずっと寂しかったから」なんてツンデレかいな。しかもその後のタケルは「キャラは、ぶれてなんぼだよ!」と言う。ぶれていいんかい。結局にゃ~たんは干支神になれるかどうかあやふやのまま終了。まあ、ありがちと言えばありがちっすね。

とにもかくにも笑いあり涙ありの(一応)いいアニメでした。え?この記事だけじゃこのアニメの内容が分からないって?だったらいつか来るかもしれない再々々々放送を見なさいよ!(おいこら。)製作サイドさんも、いつまでも再放送ばかりやっていないで、第2期の計画を立ててくださいよ!!僕ずっと待ってんだから!ストーリー決まってないならにゃ~たんと干支神達の日常を流せばいいじゃない!とにかく2期来い、早よ来い!以上!

~おまけ~ 毎度おなじみイラストコーナー。僕の推しの干支神、ウマたんを描きました。公式さん、もっとウマたんのグッズ作って、ウマたんを目立たせてください~!f:id:sebunn:20171217024426j:image