「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

「スロウスタート」感想。

いやぁ、終わってしまいましたね...僕らの浪人青春物語が。(その言い方やめろ)今回も僕達に可愛さと癒しを提供してくれたきららアニメ、「スロウスタート」の感想いきたいと思います。

 

(注:ここから先はネタバレを含んでいます。未見の方は見てからここへ来てくださいね~)

 

僕当時この作品をあまり知らなかったため、第1話を見ていて「あれ?何がスロウスタートなんだ?可愛いけど。」と思っていた。同学年の4人が仲良くする話かな~と思っていた。しかし第1話の終盤で、主人公の花名が実は一浪しているという衝撃の事実が発覚。なるほど、そういうパターンで来たか。と何故か納得してしまったwしかも原因がおたふく風邪とは...何とも不幸な子なんだ...見ていて可哀想で思わず感情移入もしたけど、それと同時に「予防接種くらいしておきなよ...」とツッコんでしまった僕がいた。何かごめん。花名。

浪人していると知られたら変な目で見られる。それが怖くて浪人の事を友達3人に隠しながら過ごす。これって大変だし、何より辛いだろうなぁ。自分が同じような立場だったら、嫌で嫌で終いには退学しちゃいそうだ。それでも頑張って高校生活を送っている。いや凄いよ花名は。

友達の3人も魅力的だった。たまてはとにかく元気で明るく、一言一言が面白かったw栄依子は花名より年下なのに花名より大人っぽく、そしてあざとかった。冠は子供っぽいのにたまに大人のような鋭さを持っていて...ある意味しっかり者に見えたね。あと花名が住んでいるアパートの管理人の志温さんは、まず最初に見た時の第一印象が、「胸がデカいっ!!」だったw(下心丸見えじゃねぇか。)それだけでなく穏やかで、そしてたまにどこか抜けていて、とても癒されるキャラだったねぇ。

でもそんな中でも特に気に入ってしまったキャラがいる。それは万年大会さん。まず花名と同じで不可抗力で浪人生になってしまって、更にそれが原因で引きこもってしまったという所から感情移入するし、何よりキャラが良かったwいくら引きこもりとはいえわざわざセロテープを買うだけで通販を使ったりするか?w登場初期のだらしなさも良かった。あと栄依子や志温さんにイジられた時のリアクションがいちいち可愛かった...イジリたくなるなぁ...(黙れ)最終的に予備校に行こうとするなど、成長していったのは嬉しいんだけどその反面、「あのだらしない万年さんが好きだったなぁ...」と寂しく思ってしまう。実際いろんな服を着ておしゃれする万年さんよりも、グレーのパジャマ姿の方が好きだな~

そんな万年さん好きにはたまらないと思う回があった。それは第9話だった。万年さんがメインというわけではないが、この回はなんと水着回。その時僕はポロリあるかと期待していたが、まずこれはきらら作品。ましてやこんな純粋な作品にポロリなんて...と思った矢先、万年さんが水着の下の紐を急にほどき、水着が落っこちそうになるという、嬉しいハプニングがw更にラストにて志温さんがみんなに穴あきの下着を持ってきて履かせ、そして万年さんがその下着(穴あきではない)を着た後、志温さんがその下着の紐をほどいて下着が落ちる...まさか二度もサービスシーンが来るとは...しかも2つとも尻が見えそうになるくらいのサービス...感激すぎてその後録画した第9話をそのシーンだけ何度も見直して興奮していたなぁ...へへへ...(帰れこの変態が。)

...えー、お見苦しい所を失礼いたしました。そしてこれを見ていて気になったのは、「最終回どうなるんだろう?花名は自分の秘密をみんなに言うのかな、それとも隠したまま終わるのかな。」と。僕的には言ってもいいと思った。だってあの3人がそれだけの理由で、花名と距離を置こうとしないだろう、と思ったから。そして最終回。結局花名の秘密は明かされないまま終了。でも最後に花名も言っていたけど、こういう事は焦らずに時間をかけて話すのもいいんじゃないかと思えた。これこそまさに「スロウスタート」。花名らしい判断だと思った。もちろん良い意味で。

とにかく癒しや可愛さ、時々サービスシーンという、もう盛りだくさんの3ヶ月でした。ありがとう「スロウスタート」。二期に期待しています(毎回同じ事言っていない?)

おまけ さあ、始まりましたイラストコーナーっ!今回はなっ、なんと、万年さんを描いてみましたぁーー!(一応、たまて風にw)f:id:sebunn:20180325013524j:image