「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

さようなら、そしてありがとうSprite。

...昨日の記事のタイトルに「こんにちは」と言った直後に「さようなら」かい、とツッコまれそうだねwでも、今どうしてもさようなら、そしてありがとうと言いたいゲーム会社があるんだよね。

それはSprite。「あおかな」こと「蒼の彼方のフォーリズム」などを製作していて、諸事情により今年3月を持って解散した会社。

実は僕自身はほんの前まではこの会社のことはあまり知らなかった。ただ昔、あおかなのアニメが放送されていて、それを少し見ていた程度だったので、そこまで興味を持っていなかった。

というかそもそも、僕はADVというジャンルのゲームって一切やっていなかったんだよね...だってああいうのってだいたいは18禁だからねぇ。僕はあまり生々しいシーンとかが苦手だったから、ついつい遠慮していたんだよ。

そんなある日、僕はあおかなのPS4版の紹介ページを見つけた。そこでは本編だけでなく、ミニゲームが収録されていたとのこと。そのミニゲームが面白そうだったので買ってみようかな...と思ったんだけど迷った挙句何故か当時は買えなかった。

そして迷い続けて、気が付いたら今年の3月に。ネットを見ていたら「Spriteが解散する」というニュースが。そこで僕は迷いなく「あおかな」を購入。「解散する」という発表で切なくなったのか、急にやってみたくなったのだ。

んで実際にプレイしてみたら...かなり面白かった!

まず「フライング・サーカス」っていう競技が面白そうだった。そもそも「靴が空を飛ぶ」ということ自体が非現実的なんだけど、いや非現実的だからこそ靴で空を飛んでみたいとも思えた。それに加えてそれをスポーツの競技にしてしまうとは。しかもルールも細かくて奥深かった。スピードやら瞬発力やらで難しそうだったがw更にその競技によって生まれる勝ち負けなどのドラマ。...前にどこかの記事で言ったのだが、僕はスポーツ系のアニメもそのような点で夢中になれるという理由から好きであり、とてもハマることが出来た。

そして主人公「晶也」とヒロインによる愛の物語。純愛好きの僕にはたまらなかった。ちなみに僕は「明日香」のルートを選んだ。だってあの子とにかく純粋じゃん...どんなことにもまっすぐに、一生懸命に取り組む。そう、それはフライング・サーカスであっても。最初は上手くなくても努力で頑張って上を目指す。あの姿はカッコよかった。たまに出る天然なところや他のキャラにいじられて赤面する姿など、可愛いところもあったなぁ。ネタバレになるからあまり深くは言えないけど、カップルになった後はもう更に可愛さが出ていたな...

そんな「スポーツドラマ」と「純愛」を兼ね備えたあおかなに僕はどっぷりとハマり、先日ついにエンディングを迎えた。その楽しさから公式サイトを見たのだが...もう既にSpriteは解散していて、ページもほとんど残っていなかった。せっかくハマり始めた頃なのに...という残念さと、あと後悔が僕に残っていた。もっと早くにハマっていれば、多くのイベントやグッズに巡り合えたかもしれないのに、なんであの時ハマろうとしなかったのか、と。そう思うとエンディングの内容と加えて、二重の意味で泣きそうになってきた。

が、そんなある日「Spriteが最後の特設店を開く」ということを聞き、令和初日である昨日、行ってきた。恐らく最初で最後となる僕のSprite関連のイベント参加だった。f:id:sebunn:20190501202412j:imagef:id:sebunn:20190501202420j:image

...中はほとんどグッズが無く、いかにも最後って感じだった。いつもはこういうグッズのお店では、大量購入を控えているのだが、今回はもうこんなことは二度とないだろうと思い、たくさん購入したのでした。f:id:sebunn:20190501202431j:image

そして僕は名残惜しくも、その場を去った。

...さて、あおかなを始めSpriteはもう解散しているそうだが、僕はまだまだ終われない。他のルートもこれからクリアしていこうとも思っている。このような傑作を作ったSpriteのためにも。

最後に、今はもういないとも分かっておりますが、Spriteに言わせて下さい。

「こんなにも面白くてハマるゲームをありがとうございました。理由があるのは仕方が無いのですが、解散するというのはとても残念です。でも僕は信じています。またいつかどこかで復活して、あおかなのようなゲームを作ってくれるということを。その日をいつまでも僕は待っています。改めて、ありがとうございました!」f:id:sebunn:20190501205635j:image