「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

イラストに関して。

既にご承知かと思いますが、僕はよくイラストを描き、このブログやTwitterにアップしています。

「イラストを描く」こと自体は幼稚園の年少くらいからしているので気が付けば20年以上イラスト描いているわけで。まあさすがにこの当時よりかは上手くなっているとはいえ、他の絵師さんと比べると僕はまだまだ低レベルな存在です。

そんな低レベルなイラストにいつもTwitterでいいねやリツイートをしている皆さん、本当にありがとうございます。これがあるおかげで、僕は今もイラストを描き続けていられるのだと思います。

昨日の記事でも言いましたが、今年もいろんなイラストを描いていくつもりではあります。せっかく去年タブレットを買ったのでそれを生かして何枚か描いていき、皆さんに共有していきたいと思っています。

ただそのイラストに関してですが、今年からあるものを加えようと思います。

それはTwitterのID」です。

IDを入れるようにする理由ですが、「作品の無断転載を防ぐ」ためです。Twitterにて他の人が描いたイラストを保存し、あたかも自分が描いたかのように投稿する行為が多発していると聞きました。酷い時はそれを商品化する人達まで。著作権的に大丈夫なの?それ

この行為に対して、僕は凄く憤りを感じていました。だってその人が一生懸命描いたイラストを盗用するなんて、その人の努力まで盗んでいるようなものだからね。

ただ最近ではそのような行為の対策として、自分のIDを作品に貼っているというのをよく聞きます。

なので僕も今年から自分の描くイラストにIDを加えることにしました。僕の作品は低クオリティなので、「お前の作品なんか転載しねぇよ」って言われそうなのは分かってはいるのですが、念のためにそうしていきたいと思いました。

僕はTwitterのアカウントを2つ持っています。なのでグリバの方で描いたイラストは「@NGP5680r」、エメパの方で描いたイラストには「@UEP1240f」と隅っこに書かせてもらいます。なおブログにあげるイラストに関してですが、僕は書いた記事をグリパかエメパのどっちかに共有し、そのツイートの続きにその記事にあるイラストをツイートしているので(これはグリパの方ではあまりやっていなかったのですが、これからはやっていこうと思います)、そのツイートしたアカウントのIDを書いていきます。なのでブログでは「@NGP5680r」と「@UEP1240f」が混在している状態になりますがご了承下さい。2つもアカウントがある性質上ややこしくなっていますがこの2つのIDのどちらかが描かれたものが僕が描いたものだと思っていただければ大丈夫です。

早速昨日ツイートした初描きのものに既にIDを描いています。自分自身も慣れていないので忘れちゃいそうで心配になっていますが、極力忘れないようにしていきますのでよろしくお願いします。

最後にイラストを無断で転載している方へ。転載は絶対にやってはいけないことです。人の努力を奪うことはやめて下さい。

...何か最後急にすみません。しかも新年早々に。でもこれだけは言いたかったので。