「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

『相棒』 亀山薫の復帰。

「相棒 season21」を見終わりました。このシーズンでは亀山薫が復帰し話題になったね。

 

前シーズンで長年杉下右京の相棒として出演していた冠城亘が卒業。その悲しみもありつつ、次の相棒は誰だろうと予想していた。

田中圭さんも良いけどもう過去に別キャラで出ているから難しいかな」「松下洸平さんや高杉真宙さんなどの若手俳優とかありかも?」「いっそジャニーズの人を使うとか。木村拓哉さんとか」「いやもうこうなったら史上初の女性相棒もいけそう」などといろんな考えは頭をよぎっていた。

そしてseason20の最終回から3ヶ月後、衝撃すぎるニュースが入る。

 

「初代相棒・亀山薫が5代目相棒として復帰!」

 

いやまじか。正直この展開は読めていなかった。「相棒が復帰する」という可能性自体は今まであったかもしれないけど、それでもそれが薫だとは思いもしない。

確かに薫は(去年亘に登場回数を更新されたとはいえ)長年右京さんの相棒としていた人物であり、僕を含めファンからの印象は大きい。しかし15年前のseason7の途中で卒業して以降は一切出演は無し。回想や登場人物の会話でのみの登場はあるものの、本人の登場はなく、現在に至っていた。一部では水谷さんと寺脇さんの不仲説も囁かれており、もう薫が登場することは無いだろう...と思っていた。

それだけにこのサプライズは大きい。あの最強タッグが再び見られるなんて長年のファンにとってはたまらなかった...あと不仲説を唱えていた人にはざまあみろと言いたいw

薫の妻・美和子も登場が決定。あの夫婦のやりとりも見どころの一つだったから嬉しい。

その後も様々な情報が入り、ついにseason21の放送がスタート!!

 

 

※以下season21のネタバレあります。

 

 

 

薫が復帰するとなると一番気になるのは、まずどうやって2人が出会うか。その出会いは、日本での歓迎パーティーにて。招待された右京さんを驚かせようとする薫が何か薫らしくて笑ったwんでその裏をかいて逆に驚かす右京さんもらしさ全開だったな。14年振りの再会にしては、少々呆気ない気がw

その後そのパーティーで事件があり、紆余曲折を得て薫は警視庁へ復帰。伊丹のおかげらしいけど、あなた薫のこと好きすぎでしょw口では結構言っていたけど、よほど好きじゃなきゃここまでしないよ。彼のツンデレっぷりもまた健在ということで。薫が特命係の部屋に入って右京さんと握手を交わすシーンは良かった。別れも握手、再会も握手とは何かグッとくる。

...のだけど心残りが一つ。それがサルウィンへの去り方。みんなに応援されながらサルウィンを旅立ち、特命係へ復帰...なら良いと思ったけど、国外追放は切なすぎる....薫のためにやったこととだというこは分かるけど、14年という特命係にいた期間よりも長くいており、薫にとって人生の一つでもある国から追放は悲しい。しかも教え子も一人自殺しているし。まあこういう現実の辛さも近年の相棒の特徴ではあるけれども。

こうしていざ復帰した薫。体力自慢な所や頭の悪い所、そして何より熱血で一生懸命な所といった薫らしさが久々に見られたのは嬉しかった。良く当たる勘も健在ですw薫って右京さんとは対称的な部分が多いのが特徴だよね。それで中々意見が合わないことや対立することが多くても、長年築いてきたコンビネーションや信頼関係で様々な事件を解決していく...この光景がまた見られるなんてもう感動。また今シーズンの薫は事件の真相を解明したりと頭脳が良くなっている描写も多く、以前よりも頼もしく感じた。サルウィンでの14年間が薫を成長させたのだろうか...そう思うと感慨深い。

薫と久々再会した人もいれば、初めて会う人も多い。特に初めて会う人との初対面シーンはどんな感じになるのか楽しみにしていた。しかし思ったよりあっさり会っていて、初めての挨拶をするシーンなどが無かったのは残念。特に捜査一課の出雲は彼女が入った経緯だけじゃなく、三浦さんとのこともあるだろうに...多分どこかで聞く描写はあったかもしれないけど、それがバッサリ無くなっていたのはちょっとね。その一方で綺麗になった内村刑事部長に驚くシーンがあった。話の流れ上入れざるを得なかったと思うけども、「そこは触れるんかい」とツッコんでしまったwただ後述の官房長のように、後々触れられるようになるかもしれない。そこは今後に期待。

そんな初代コンビはいろんな事件を乗り越えていき、いよいよ迎えた最終回。小野田官房長のお墓参りに行ったり、米沢さんと再会したり、(お守りの件については触れてほしかった...)、尊と初対面したりといろいろ盛りだくさんだった。特に尊とのやりとりは新鮮。薫と尊が違うタイプの人なのだと改めて感じたwそして初代相棒と二代目相棒で事件を解決する...いや貴重すぎる。今回で初対面だと言ったけど、もし薫がサルウィンへ行く時期が少し遅かったら、あるいは尊が特命係に配属されるのが少し早かったら、この2人と右京さんで事件を解決する特命係という光景は見られたのだろうな、と思ってしまう。そういう相棒のifの世界も見てみたい。

 

ともあれ今シーズンは面白かったです!まさか右京さん・薫コンビの新作がまた見られるなんて夢にも思わず、長年の相棒ファンにとっては最高としか言えない。

次のシーズンも薫が相棒で確定っぽいかな。次シーズンは亘とも共演してほしい。亨...は難しそうかもしれないけどいずれは...そして歴代相棒オールスター総出演で事件を解決する話とかあったら最高なので見てみたいね。

 

ともあれ、懐かしくも新鮮だらけのseason21面白かったです!お疲れさまでした!!