「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

花粉症、ヤバし。

今年の花粉症は想像以上に異常である。(シャレを言ったつもりは無い...はずw)

 

僕は元々花粉やアレルギー等に弱い。そのため毎年花粉症の時期になると鼻づまりやらくしゃみやらで苦しめられる。

6年前のこの記事を書いていた頃までは病院の薬を貰わないとやっていけないレベルだったが、ここ数年は何かと落ち着いており、薬が無くても何とかなっていた。

今年も花粉症のシーズンが来た。とはいえそんなに辛くなく、まあ薬なしでやっていけるだろう、そう思っていたのだが...

 

数日前から急に鼻水が出るようになった。更に目元がムズムズするという、今まで僕自身が体験したことのない状況に。これはさすがに辛いと感じたため、市販の薬を買うことにした。市販の薬って何年振りだろう。これで一安心...と思っていたのだが。

薬を飲んでいても中々良くならない。まあそのうち効果があらわれるだろうと思いながら飲み続けていた。

 

そして花粉症は...治るどころか悪化した。

何でも今年は花粉がかなり凄いらしく、その影響をモロに受けた僕。くしゃみは出るわ鼻水はめちゃくちゃ出るわでもう大変。6年前に「今年の花粉は強力すぎる」って書いたけどそんなの比べ物にならないくらい。

しかもその影響が起こったのが、不幸にも仕事中。僕自身の今の仕事は接客系のため、人との交流が多い。しかも悪化したのがよりによって忙しい土曜日。こんなタイミングで花粉症。とにかく最悪。

鼻づまりでまともに話が出来ない。常に鼻をかむ必要があるけどそんな暇ない。その結果自然に鼻水が出るからマスクが大変なことになる。...とにかくもう仕事にならなかった。

とりあえずその日は応急処置として、鼻の中にティッシュを入れておいた。この「鼻ティッシュ」なのだが、僕が子供の頃からやっている、鼻づまりの対処法なのです。これをやっておけばしばらくすると鼻づまりは一時的に治まる優れもの。鼻で息が出来ないのは辛いけど、元々鼻が詰まっているわけだし。...まあこれは僕自身での対処法なので全員に効くかは分かりませんwなのでやる際は自己責任でお願いします。(やる人いるかなぁ...)

「接客が多い職場で鼻ティッシュってヤバくね?」と思われそうだが、ご安心を。マスクで鼻元が見事に隠れているため、全然気づかれないのですwマスクがこんな形で役に立つとは。ちなみにティッシュ詰めはトイレなど人に見られない所でやっています。さすがにそんな所見られたら引かれるだろうしw

こうして土曜日は乗り切る。市販の薬じゃ耐えられないと思い、今すぐにでも病院で薬を貰いたいと思った。しかし仕事終わった頃にはもう病院が終わっているし、次の日は日曜だから病院が休み。つまり月曜まで待たなくてはならない。しかも日曜にも仕事がある。またあの地獄のような時間を味わなければならないのか...その恐怖からか、というか花粉の影響で中々眠ることが出来なかった。

だがその不安は杞憂に終わった。花粉の症状が少しだけ和らいだのだ。市販の薬が効いたからなのか、その日が天気悪かったから花粉の威力が弱まったのか、真相は不明。ともかくあの日のような状態にはならず、一安心。とはいえ花粉のダメージは少しだけ受けたけど。

弱まったとはいえ、今後のために病院で薬は貰っておくことに。そして月曜日の本日、病院へ行き無事花粉の薬を貰いました。まだ飲んだばかりなので効果は分からないけど、きっと効いてくれるだろうと信じています。ってかこれで無理ならもう今年しんどい...

まだまだ花粉の季節は続きます。皆さんもお気をつけて。