「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

「お兄ちゃんはおしまい!」感想。

ダメニートな成年男子が突然女の子になって生活を満喫、そんな一風変わった作品「お兄ちゃんはおしまい!」を見終わりました。今期はコロナの影響で延期になる作品が多かったので延期せずに終われて良かった。ってかまだコロナって猛威ふるっているのね...

今回の作品は性別が変わることがメインになっているけど、あやトラといい今期は性別が変わる作品が多い。流行っているのかな?いやどんな流行りだw

ともあれ実際見てみると結構面白かったね。可愛くて個性的なキャラも多かったし。

 

 

早速感想いきます。ここから先はネタバレ注意。

 

 

ニート生活を満喫する成年、緒山まひろ。その楽しそうな姿はダメだなーと思いつつ羨ましいともwしかしある日突然妹・みはりの作った薬で中学生くらいの女の子に...実際に文字にしてみると、この状況が改めて恐ろしく感じるwみはりは頭が良いとは明言されているとはいえ、ここまでか?しかもそんな薬を兄に飲ませるって...一歩間違えればヤバい子だwでもその理由が「お兄ちゃんのダメニートっぷりを直すため」。確かにまひろのダメっぷりは顕著だし、それを考えて行動する所を見ると、むしろ兄思いの優しい妹かもしれない。とはいえ何故女性化なのだろうか...これだけの頭脳があったなら、もっといろんな方法があった気がw

女の子になったまひろの生活はいろいろと見どころ満載。変わってしまった自分のアレを見たり、銭湯や更衣室にドキドキしたりといつもとは違う性での生活に戸惑う姿は何か可愛い。また女の子になっても男っぽさは残っていたので、間違えて男子トイレに入ったり着替える際に男子がいるのにそのまま着替えたりと大胆な部分が多く、所々で何やってんだとツッコんでしまったwまあでも長年のクセがついているとこうなる気持ちは分かるわな。自分でもそうしそうだし...苦労しているまひろに同情しそうにもなったり。また無意識かどうかわからないけど、あざといシーンも連発する。ヤバい可愛い。更に中身は男なだけに男子とも楽しく話せる子だった。あんなに可愛くて男子にも積極的に接してくれるとは。クラスの男子が夢中になる気持ち分かるわ。僕も同級生だったらハートを射抜かれそう...ただまあ中身は男だが。

最初は戸惑っていたまひろもいつしかおしゃれや占いに興味持つなど性格までもがどんどん女性化していく。しかしその中でも「俺は男なんだ!」と焦るシーンは見ていて面白い。果たしてこのまま心まで女性化するか、それとも男のまま保つか。この葛藤は必見ですねw

ただこれだけは言えるのは女の子になった影響で今までの引きこもりニートだった生活が変わりつつあった。外に出たりいろんな人達とコミュニケーションを取れたりと次第に健康的な生活に戻っていく。これはみはりの指導もあるかもしれないが、女の子になって周囲の景色が変わったのが第一のきっかけなのでは?そう考えると女の子になるのも悪くない...って何考えているんだ僕は。

 

他気になった点。

・まひろの可愛い描写が多かった。好きなことをする時の楽しそうな時、初めてやることに対しての戸惑いながらも若干わくわくしている感、かえでの大胆さに顔真っ赤にしたり、初体験のことに慣れずにオロオロしていたり泣きそうになっていたり。とにかくピュアでダメな子系キャラが持つ特有の可愛さで、守ってあげたくなる...と思っていたが、よくよく考えたらまひろは中身は成人男性。それを踏まえてこういう状況を見てみるともう少ししっかりした方が良いのでは?wしかしまひろや友達達の前で所々で気を遣う所やサプライズを用意する辺りはお兄ちゃんとしては良かった。この調子でお兄ちゃんらしさを取り戻してくれれば...でも今のままで良いかなとも思ったり。悩みどころ。

・みはりは妹ではあるものの、まひろの可愛いしぐさで甘えさせてしまう姉っぽさやまひろのダメっぷりを叱る母親っぽさなどあり、何かまひろよりも大人っぽく感じたね。ただ相手がまひろだからというわけでもなく、全体的に大人っぽさを出していた。だから僕もみはりの前だったら甘えてしまうかもしれない...ただその中でもまひろの成長やサプライズで泣いてしまったり、時にはまひろを頼ったりと妹らしさもかすかに残っていたのがキュンときてしまう。

・緒山姉妹以外にも魅力的なキャラがいっぱいいたが、特に印象に残ったのがまひろのクラスメイトの室崎みよちゃん。優しくて友達思いでおとなしい子...かと思いきや女の子同士のイチャイチャを見ると興奮してしまうというギャップが。まるで布田裕美音ちゃんや桂美々ちゃんを彷彿とさせるキャラだったが、これがとても可愛い。この興奮状況を「みよみよする」というらしいが、僕は彼女を見て常にみよみよされていた。眼鏡姿や髪をおろした姿も大人っぽくて素敵...

 

とまあいろいろと面白かったです!女の子になるかはともかく、もう一度学生生活を味わえる、しかも今まで生きてきた性別とは違う性で...何か人生を2度楽しめるかなんて羨ましくも思う。僕も学生からやり直したくなった...まあ、みはりの薬を飲もうとは思いませんがw

いつ元に戻れるのかというのも今後気になる所。最終回では一瞬だけ戻ったけど場所が悪かったwいくら状況確認のためとはいえ妹に自分のアレ触らせるのはアウトだろwまひろに迫られた選択肢。いろいろ考えて結局女の子を延長という選択を取る。まああそこで元に戻ったら最悪な展開になるというのもそうだけど、やっぱり今の生活が楽しかったからかな...完全に女の子に目覚めそうになるまひろ。今後も女の子を続けるか、それともやっぱり戻りたいと思うか...この後の展開が気になったね。

 

そういえばこの作品のストーリーは「ある日主人公が薬によって姿が変わる」「一部の人間以外には正体を隠す」...なんかどこかで聞いたことあるなと思ったが最近分かった。

コナンじゃんw

コナンと若干ストーリー似てんじゃんw工藤新一が子供じゃなくて女の子にされてしまった、薬は黒の組織ではなく身内が作った、そんな感じのコナンと考えれば良い...のかな。学校へ再入学している所や一瞬元に戻る所も共通しているしwまあこっちでは謎解かないから物語の軸は違うか。

 

ともあれ、こんな一風変わったストーリーのアニメ...なし?いやありですね。ということで続編待ってます!

最後に緒山姉妹(兄妹)描きました!

 

f:id:sebunn:20230323220440j:image