「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

巣鴨と太鼓の達人。

今まで夢にも思わなかった・・・まさか東京であの懐かしの太鼓の達人が出来るなんて・・・

まず前置きから。私は小さい頃から太鼓の達人(以下、太鼓)が好きだ。具体的には小1くらいから。初めてやったのがアーケード版の3だった。とにかくリズムに合わせてたたくのが爽快でたまらなかった。

その後、家庭用の太鼓をやりたいがために両親にPS2をねだった。それからPS2の太鼓は全シリーズ持っているし、アーケード版もやり続けていた。

そんなこんなで僕は中2になった。しかし相変わらず太鼓好きだった。その当時太鼓はネットワーク対応の新筐体になっていた。しかし、昔からのファンの僕は言いたい事があった。

太鼓の達人はドット時代の方が面白いんじゃい!」

・・・偏見かなwちなみにドット時代というのはアーケードで言うと6以前、家庭用で言うと2003年発売の「アニメ祭り」以前のもので、今みたいにクリアな画質ではなく少し粗かった。いや、だからこそ味が出て良かった。そして今は亡きモードや仕様があったからねぇ・・・バトルコースにサバイバルモード・・・今の子達は知らないだろう。

さておき当時の僕は6以前のアーケード版がやりたくて必死でお店をネットで調べまくった。が、時代の流れから言えば当たり前なのだが、それらが遊べる店はほとんどなく、ある場所といえば愛知の木場くらい。東京都民の僕にとっては遠かった・・・

そんな諦めからおよそ6年。暇つぶしにYoutubeの太鼓を見ていたら、「巣鴨のゲーセンに旧作ありますよー」的なコメントが。実際に調べてみると、あった。巣鴨の「ル・モンド」というお店に。一部を除く全バージョンあるだけでなく、事前に予約をすると好きなバージョンに変えられるとのこと。早速僕は一番最初にやった「3」を電話予約して今日、巣鴨に行ったのだった。

そして念願の3・・・!懐かしや~

f:id:sebunn:20171230192611j:plain

もちろん1プレイしてみることに。

コース選択。このドットの味がいいんだよねぇ。

f:id:sebunn:20171230192749j:plain

ちなみにこれは裏技なのですが、「かんたん」にいる時に左ふちを10回叩くと・・・

f:id:sebunn:20171230192957j:plain

このように隠しコースである「ドンだフル!コース」が出てきます。って知っている人案外いるかもねwちなみに今の子達は「ドンだフル!(←『!』マークは忘れてはいけません。これ重要。)」って何?って思うかもね。そう、このコースは現在でいうところの「おに」であり、「おに」の登場により存在を抹消されたコースなんだぜ・・・(大げさだろ)

そして当時は難しすぎて出来なかったドンだフルコースをプレイ。何とか3曲全部ノルマクリア。

f:id:sebunn:20171230193709j:plain

んでもって総合成績発表。3曲やってこれかよ・・・w腕は相変わらずでした。

とにかく楽しかった。楽しすぎてこの後4クレジットくらい連続でやった。(やりすぎだ)難しいで達人目指したり、かんたんやってみたり、2人プレイ専用のバトルコースを1人でやったり(何やってんだ)・・・とにかく最高な1日でした!

なんか他のバージョンもやりたくなったね。なので次は別のバージョンを予約して来ますんでその時はよろしくどーぞ!以上です!

<おことわり>今回ブログで使われている画像はすべて太鼓の達人3のキャプチャ映像です。

BANDAI NAMCO Entertainment Inc.)