「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

明日からの僕。

今日は3月31日。つまり年度末。いよいよ今年度が終わります。

僕はこの日をもって大学生としての生活が終了し、明日から社会人になります。なんだろう、一応大学を卒業したことになっているんだけれども、なんか卒業した気になっていないんだよなぁ...

学生としての最後の卒業式も、コロナウィルスの影響で中止に。んで卒業証書等、式で受け取るものは全て郵送で届いた。なんか締まらないよな...こんな終わり方、納得いかない、けどやむをえないというなんか複雑な気持ちです。

コロナ、ホントに恐ろしいな。「3~4月くらいには終息するんじゃない?」って甘く見ていたけど、終息どころかどんどん広まっていくし。そしてついには志村けんさんまで...怖いし、そして憎くもなってくるなコロナウィルス。

コロナウィルスでいろんな企業が自粛しているっぽいですが、僕は明日から仕事が始まります。通常通り。明日からの僕の職業は図書館司書です。本の貸し借りとか、本の整理とかしているあれです。明日からあれになります。バイトだけど。諸事情により正社員じゃなくてバイトだけど。

諸事情っていっても「本当にやりたいことがはっきり見つかっていないから、見つかるまでバイトをしていく」という些細なことなんだけど、最初はこういう道にしようかかなり迷ったけど、大学や家族、そしていろんな人と相談して、こういう道へ進むのも人生の一つだという結果になって、バイトをすることになりました。早いところやりたいことをはっきりとしていかなくては。

今はバイト初日で上手くやっていけるかという不安と、コロナはいつまで続くのか、という不安が今の僕にありますが、とにかく今は頑張らなくては。もうこれからは社会人なので、社会人としてしっかりしなくては。

と、こんな気持ちで明日から頑張ります!