「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

うごメモ終了から数か月。

お久しぶりです。またブログサボっていましたw今までいろんなことで忙しかったから...まあとりあえず一段落したのでこうしてブログ書いています。んでもって今回はある思い出のゲームについて語らせて下さいな。

まずはこちらをご覧ください。

f:id:sebunn:20181026151953g:plain

急になんだと言われそうだwこれは今年4月にインターネット向けのサービスを終了したNINTENDO3DS用ソフト、「うごくメモ帳」にて作った僕の最後のメモ。

実はうごメモではGreen(Emerald)Powerではなく「Tatsuya(旧・たつや)」名義でやっていたんだよね。そもそもGreenなんちゃらの方が後発だし。

にしてもこのGIF見る限りひどすぎだろ...絵もクオリティーひどいしシナリオが滅茶苦茶だしサボりすぎだしパクリすぎだし...挙句の果てには本性丸出しだしwでもまあしょうがないよ。うごメモ始めた時は小学生だったし。まあ小学生の発想と思って許してやってください(誰に言ってんだ)

小学生の時はいろんなメモを書いていたなぁ~とにかく思いついたこと書いて、部屋で声を録音して親に「うるさい!」って怒られて、んで投稿した作品に☆があまりつかずに悩んでいて。まあこのクオリティじゃねwでも作るのは好きだったんで何作品も書き始めていました。

そんな中、うごメモの作品がパソコンで手軽に見られると知り、父にお願いしてはてなのアカウントを作ってもらった。ちなみにアカウント名は前にも言った(参照:ブログを始めた理由 - 「ブログ、始めました。」)ように「SEVEN」のミス表記。変えられないかなぁ...まあさておきここでアカウントを作り、いろんな方の作品を見つけてみていた。

ホントにいろんな作者さんいたなぁ...僕が今思いつく限りでは「たぁくみ」さん、「けいすけ」さん、「りきすけ」さん、「スター」さん、「ソル」さん、「ゴロハチ」さん...挙げるときりがないよ。

しかし楽しんでいた場所も急に無くなる。そう、2013年夏、3DS版移動に伴いDSi版のサービスが終了した。その際引継ぎが出来ると聞き、「なんだ、DSi版のやつも再び見られるのか」と安心していたが、そうでもなかった。今まで他の人がDSi版で投稿していたやつは、DLしないと見られなくなっていた。この時僕は「お気に入りの作品DLしておけば良かった...」と後悔するのだった。

3DS版は何かとお金が掛かっていた。1ヶ月に100円。んでスターの代わりにコインが登場。コインは有限であり、しかも評価だけでなく、作品を投稿するのにもコメントをするのにもDLするのにもコインがかかる。しかも投稿した作品はコインをつけられないと1ヶ月で消えてしまう...えー。不便になりすぎだろ。

「作品が消える」という恐怖からか、僕は今までみたいにシリーズ系を出さなくなった。まあ当時高校生だったからそういう柄じゃないってのもあったんだけどねwだからその代わりにオリ棒こと「オリジナル棒人間」を作り、リレーに参加した。「萌え好きだったから絡ませた」っていう変態的理由に関してはホントにすみませんwだってこの時だったもん、深夜アニメにハマったのは...(参考2:深夜アニメ視聴5周年。 - 「ブログ、始めました。」)

でも次第に高校生活が忙しくなり、手軽に投稿が出来なくなっていた。んでその代わりにTwitterを見つけ現在に至る。そしてうごメモ自体のサービス終了を聞き、先述のメモを急いで書いたのだった。

いやぁ、思い出いっぱいだなぁ。後半雑だったがwでもこれをもって完全にサービス終了するとは。終わるには惜しいよ。また復活しないかな~Switch版とかで。

そういえば先述のラストメモで「うごメモのオリジナルキャラをこれからも書いていく」と言いましたように、これからは彼らのイラストをこのブログで不定期に書いていこうと思います。忙しいのでどれくらいの頻度になるかは不明ですがwあと今までは「Tatsuya」名義で書いていきましたが、これからもうごメモ関係に限りこの名義でいこうと思っています。まれにTwitterでもあげるかも。

んでもって復帰1作品目。ボウタ&ボウスケ兄弟書きました~!

f:id:sebunn:20181026162218j:plain

いや~凄いねCLIPSTUDIOは!今までうごメモで出せなかった色や表現が自由に出せるよ!(決してうごメモをdisっているわけではありません。あしからず)まあクオリティは相変わらずだけど。気が向いたら過去に出していた作品もこのブログやTwitterであげるかも。