「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

懐かしき「ケータイ捜査官7」。

もう今日であの感動の最終回から10年経つのか...10年も経ったのか...え?何の最終回かって?それはかつてテレビ東京のゴールデンタイムで放送されていた特撮ドラマ、「ケータイ捜査官7」。僕ってあまり特撮は見ないんだけどあれだけはかなりハマっていた。そんな思い出を今回は語っていきます。

確かセブンが放送開始したのって2008年くらいだっけ。「特撮=ニチアサ」ってイメージがあるからゴールデンでの特撮って珍しい気がする。ただ開始当時はあまりハマっていなかった。というのも先述のように、僕は特撮自体興味が無かったからだった。どちらかというと特撮よりアニメ派だった。しかしそれに対して兄はかなりの特撮好きだったのだ...wその兄がセブンにもハマり、毎週部屋で見ていたんだっけ。

そんなある日、僕は兄に「一緒にセブン見ない?面白いよ!」と誘われた。あまりにも強く推してきたので、渋々見ることに。確か初めて見た回は1時間スペシャルで、セブンとゼロワンが敵対していた回...だったと思う。最初はただただ見ていたが見ていくうちに胸が熱くなっていた。

携帯という身近なものが喋り、動き、そして戦う。それがカッコいいし、凄いと思えたのだ。そして当時僕は携帯を持っておらず(小学生だったからね。当時は小学生は携帯はあまり持っていなかった...気がする)、携帯に対する強い憧れがあった。そんな憧れがあったこともあり、セブンを見ていくうちに「セブンのような喋ったり動く携帯が欲しい...!」と思えるようになっていった。

こうして僕はセブンにハマっていった。まず兄が当時録画していたビデオを見て過去の回を見ていった。するとセブンにはカッコよさだけでなくコミカルな面もあり、笑えた。特に「携帯は投げるものではな~い!」という頻繁に登場する言葉は面白かった。ってか普通投げないだろ...w面白かったのはセブンだけではなく、セブンの仲間のサードもいい味出していたと思う。いつも「〇〇でございます。」って腰低くて礼儀正しい、かと思ったら時々何かが抜けている...それが面白くてw

年が明けたくらいかなぁ。セブンが欲しいと思えてくるようになって、当時デラックスフォンブレイバーやソフトバンクがセブンの機能を持った携帯などセブンに似たものがどんどん発売されていった。もちろん欲しいと思ったが、高価で僕の家では手が出せず...その代わりに買ったのがミニプラモデル版セブン。仕方なくミニプラで我慢することに(何で上から目線なんだ)。兄はゼロワン、僕はサードが好きだったので最初はこの2人を購入。って主人公のセブンは買わなかったんかーい。f:id:sebunn:20190317170119j:image

↑物置をあさっていたら出てきた。結局何だかんだ言って全種類買ったんだよね。しかしセカンドだけが未発売で、後に雑誌の付録と知った時のショックは計り知れなかった...

そして迎えた最終回。とにかく展開が衝撃的だった。前の回でゼロワンが悪い奴ら(まぎら...だっけ)に殺されて...しかも殺され方が残虐的で...んで悪い奴らに立ち向かんだけも、当時僕は特撮と言えば「最後にみんなが集まって悪い奴らを倒し、平和的に終了」という勝手なイメージがあったので、セブンも「ゼロワンが復活して、そんでもって他の今まで動いていなかったフォンブレイバーが稼働してみんなで集まって悪い奴らを倒して終わる」と思っていた。いやむしろそうして欲しいと願っていた。

しかしそうはならなかった。悪い奴らは倒せたものの、その代償でセブンは消滅してしまった。もうその時は「なんで...なんで...」と心の中で思っており、涙が止まらなかった。悲しい展開とは言え、無事に世界は平和を取り戻した。その時のセブンがとてつもなくカッコよかった。とただただ思っていた。

最終回後もセブンに対する熱はまだ持っていた。ネット内でセブンの続編「ケータイ捜査官7 NEXT」や番外編の「つぶやきセブン」を見たり(「つぶやきセブン」も面白かった。本編とのギャップがw)、DVDを借りたり。

また、かなり初期のブログでも言ったのだが、当時僕はうごメモはてなにもハマっていてIDを作った。その登録の時にIDをセブンをもじったものにするくらい、当時はセブンに対しての熱があったんだな~しかし当時英語を全然知らなかったためか、「sebunn」と誤表記してしまったのだw酷い知能だ...しかもIDを変更出来ないことを後から知る。その時のツケが、今も影響されるとは。参った。

そんなこんなで最終回から10年。主人公のケイタを演じていた窪田正孝さんも今や有名な俳優さんになっているな~凄い。一方僕は10年前から何も変わらない平凡な人ですwでも久しぶりにセブンのことを語れて楽しかった。また見たいなぁ、10年振りの続編とか無いかな?もし出来ればまた放送して欲しいですねぇ。

おまけ:最近では感想系以外にもちょくちょく現れる、イラストコーナー。今回は7体のフォンブレイバーをうろ覚えで描きます。f:id:sebunn:20190317170129j:image