「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

「映画名探偵コナン2019(4D版)」感想。

いやぁ見られた、遅ればせながらもやっと見られたよ!今年のコナンの映画「紺青の拳」が!

ホントは公開当時に行こうかと思っていたんだけど、忙しい等いろいろな理由で見られなかったんだよね...でも最近になって「これ面白そうだったから見ておけば良かった...でももう手遅れか」とあきらめていました...が!

なんと「4D」で現在でも公開されているこを最近知ったのです。ってか公開から約半年も経っているのにまだ公開されているって凄いな。とにかくこのチャンスを逃すまいと早速見に行くことに。

実は僕、4Dでの映画は初めてなんですよね。まあ4D映画の感想は別で語るとして、今回はコナンの感想いきます。実はコナンの映画を劇場で見るのは2016年以来、3年振りなんです。

 

(注意:ここから先はネタバレを含んでいるんじゃよ。だから未見の方は絶対にここから先を見てはならんぞい。)

 

今回の舞台はシンガポールというコナンとしては珍しく海外だった。まあ海外へ行こうがどこへ行こうがコナンのいる所は必ず事件が起こるので場所なんかほぼ関係ないと僕は思いますがねw

今回の映画ではダブルカップルの活躍が大きいと感じていた。まずは初期からお馴染みの「新一&蘭」カップル。でもその新一は元の姿ではなく、あの怪盗キッドが変装した姿だったんだけどね。なので今回は珍しく新一もコナンも両方常にいるという状態だった。中身はキッドの新一が近くにいるコナンと共に蘭とデートする、というあまり見られないレアな光景を今回は楽しめた。だから所々でキッドとイチャついている蘭を見て嫉妬したりやきもきするコナン、面白かったなwってか途中で蘭が「私達、付き合っているんだから...」って言った際、言い方が妙にエ...いやそうじゃなくて結構驚いた。最近テレビシリーズを見ていたので、2人の恋愛の進歩については知らなかったのだが、とうとう付き合ったかおい...そりゃキッドも驚くわな。これはもう早く体を元に戻さないと、って言いながらもう20年以上経っている今現在...w

でも今回一番活躍していたカップルは「京極さん&園子」カップル。相変わらずこの2人もラブラブやな~なんか所々で園子が危険な目に会っていて、その度に京極さんが得意の空手を使って助けるといういわゆる「ヒロインのピンチを助けるヒーロー」系なんだけども、その一方で園子が京極さんを助けるシーンも。しかもそれが蘭のような武力ではなく、「鈴木財閥の力で京極さんを空手大会に出場させる」という権力で助けるというね。恐ろしいな鈴木財閥...そんな助け助けられのカップルは仲が良かった...んだけど旅先の途中で起きたいろんなトラブルが影響で2人の仲が少し悪くなっていったんだよね...この2人、どうなるのか...

ってこの説明だけだとこのダブルヒロイン恋物語だけのストーリーだと思われてしまいそうですねwまあ実際このダブルヒロインがメインっちゃメインで他の同行者である小五郎のおっちゃんはおろか、新一の活躍っぷりで主人公のコナンでさえもサブ扱いっぽく見えてきたからね...w

でもまあ今回も劇場版のコナンらしさが出ていましたよ。まず謎解き。あまり言うとネタバレになる(いやそもそもこれネタバレあり感想じゃねーか)ので犯人の名前は伏せますが、最初犯人だと思っていた怪しいやつが犯人だったという展開で「ああ、やっぱりな」と思っていたら実は黒幕は別の人だったという、推理映画ならではのあるあるにやられましたwでもそのあと形成が逆転して元から怪しいやつが再び悪役として返り咲いたり、かと思ったらまた形勢逆転して真犯人のペースになったりと、途中で「あれ?黒幕って誰だっけ?」と混乱してしまいましたw

そして劇場版ならではの大迫力アクションシーン。今回は派手な武道シーンが結構多かった気がする。まずおっちゃんと蘭。特に蘭の強さは異常だった。いつものことだけど。一瞬蘭が人質にされて「助けて...」って言っている際は「あ、ヒロインだな」と思ったけど、その後悪役を倒していくシーンで「あれ?ヒロインか?」と疑ってしまったねwまあいつものことだけど。あと京極さんの強さも異常だった。空手が強いにも程があるでしょ。多くの敵に囲まれても動じずに倒すまでは想定済みだったけど、まさか不安定な足場で、しかも園子をおんぶして、しかも空手が最強の相手と戦って勝つってもう凄すぎでしょ...とにかくその空手シーンは圧倒的だった。

ラストに空手で園子を守った京極さんは園子と仲直り。いやむしろ前よりかなり仲が良くなって物語は終了。いやぁ、謎解きサスペンスアニメとは思えないくらい、恋愛物語が深く書かれていて、その純愛さがとてつもなく面白かったです。もうこの作品だけサスペンス要素無くてもいいんじゃないかと思うくらいにw実際見終わった時に「コナンの推理シーン、あったっけ?」って思うくらいサスペンス要素薄かった。まあたまにはこういうのもいいよね。来年は黒の組織がメインっぽいし、今度はゴールデンウィークに見に行こうかな。

 

おまけ:イラストコーナー!!今回は初めてコナンを描いてみました。意外とむずいっすね...f:id:sebunn:20190925183946j:image