「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

初めての4D映画。

先日見に行ったコナンの映画で、僕は初めて4D映画というものを体験しました。

3Dは当然のこと知っていたのだけど、4Dというのはあまり聞いたことがなく、正直言ってどんなものかは想像すら出来なかった。だって画面から飛び出してくる3Dでさえ衝撃的だというのに、それを超える衝撃って何だよ...

なのでまずは下調べをすることに。調べによると(言い方がニュースっぽい)、映画のシーンによってシートが揺れたり、風が吹いてきたり、しまいには水が出てきたりして実際に映画の中にいるような体験ができるとのこと。いや、まさかここまで映画が進化するとは。ってかもはやもう映画というよりアトラクションじゃんw

しかし水が出てくるのか...いくら最近晴れているからとはいえ、衣服濡らしたくないな、と思っていた。しかしネットでは「水が出る・出ないを切り替えることができるスイッチがある」と書いてあったので一安心。期待と楽しみを胸に、4D映画を見に行くことに。

そして当日。映画館に入るといかにも動きそうなシートが。んで座ってみる。んで気づく。

 

水の切り替えスイッチ無いじゃん!

 

...なんで?と当時は疑問に思っていた。映画を見た後で調べてみると、どうやら僕が見たのは4Dは4Dでも「MX4D」というものらしく、通常の4Dと比べてより派手な演出になるとのこと。そして水のスイッチは無く、強制的に水が出るとのこと。なるほど。どうりで派手だと思ったよ。

こうなったら水はもう仕方ないと覚悟のうえ、映画を見ることに。昨日もブログで言ったけど、コナンは爆破シーンやアクションシーンなど派手な演出が多く、それらが起こる度にシートが揺れる揺れる。だからどれくらい迫力があるかが分かりやすかった。

水に関しては、さすがにドバっと出るのではなく、霧吹きで出る程度の水だった。まあさすがに大量に出るわけないかw

個人的に一番良かったと思う演出が、風。今回のコナンはキッドが空を飛ぶシーンが多かったので、その度に風が吹いていたが、強くもなく弱くもなくちょうどよくて、結構気持ちよかった。「なるほど、空を飛ぶのってこんなに気持ちいいんだな~」と普段できそうにないことを味わったような気分がしてよかった。

他にも足の近くに何かがある演出やストロボ、座席からのちょっとした衝撃などの多くの演出により、臨場感を味わえて、今までよりも楽しく映画を堪能することが出来た。

初めての4D、アトラクションを通して映画の世界を楽しめる良いものだったので、また見に行きたい...と言いたいところだけど手軽にはそうは言えない。というのも4D映画は料金が結構高い。通常は1,500円程度だが、これに追加料金が発生して結果3,000円近い料金となった。映画で3,000円というのは、ちょっとお高い...なので今後は「好きな作品であり、なおかつ4Dで見てみたいと思う作品」がある時に見に行こうかと思いますwなんだそりゃ。