「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

初コミケ。

先月だけど、もう去年の話になるのか...僕は人生初のコミケに行ってきました!

コミケ。今までなんとなく興味があったんだけれども、「人が多くて大変そうだな...」と思って行かなかったんだよね。僕人混みってあまり好きじゃないし。それに欲しい商品が買えるかどうかも不安だったし...

そんなある日、小学校からの付き合いの友達から「コミケ行かない?楽しいよ」と言われたのでせっかくだからということで行ってみることに。学生生活も終わって来年から社会人だし、もう行く機会も無さそうだからね。ちなみに体力と予定と予算の都合上、すべての日に行くわけにもいかないのでTwitterを見て、個人的に欲しいものが多くあった3日目に行くことにしました。

コミケの前日。友達の家に泊まり、コミケの打ち合わせ。その友達曰く、「コミケは始発に行かないと欲しいものが取れない」らしい。なので始発に乗れるよう早起きしなくてはならないとのこと。その後どのサークルを周れば良いかなどを打ち合わせ。お互いにどの作家さんが好きか、今はどの作品にハマっているかを話し合えたから楽しかったね~この雰囲気から、この時まではコミケは楽しいものかと思っていたよ。そう、この時まではねw

次の日。朝4時という普段では起きない時間に起床し、駅へ向かう。当初は始発ということもあり、全然混んでいなかったのだが、電車に乗っている途中からコミケに行く人が合流して大変な目に。乗っている時はもちろん、乗り換える際も人混みに巻き込まれて大変だったね...途中で友達とはぐれそうになったもん。

んでようやく国際展示場駅に到着。これで一安心...かと思いきや駅に出るのも一苦労。係員の人が「押さないで下さい!」と大声で言っているにもかかわらず、押すわ押すわでもう大変。体が潰れそうになったよw

なんとか駅に到着した僕達。予めリストバンドを買っていたのでそのまま列に。6時くらいに会場に着いたのだが、それでも並んだ列は全体の真ん中辺り(ちょうど最初の橋くらい?)だった。始発で来てもこれとは...さすがコミケ。恐ろしいわ...そして開場まで外で待つことになるのだが、そこでの時間は苦でもなかった。列動くまでだったら、列から一旦抜けて休憩できるし。そして移動中も友達といろんなくだらない会話できて時間があっという間に過ぎていったし。そんな感じでいたらいよいよ開場。

f:id:sebunn:20200104202621j:image当日のビックサイトの様子。人多いなw

中へ入った僕はお互い欲しいものを手に入れるために、一旦友達と分かれて行動することに。「先に壁付近のところを行くと良い」というアドバイスを参考に、僕は今までTwitterで気になっていた蜜桃まむさんのところへ行くことに。すると凄い列。外まで続いていたもの。これ最初買えるのか?と心配しちゃったよ。でも欲しかった新刊セットは無事買えました。これぞ始発で行った努力の賜物...って言ったら言い過ぎか?w

その後は事前に調べておいた好きな絵師さんの同人誌・同人グッズを買うことに。しかし中も凄い人だった。途中で押されそうになったし。改めて凄いなコミケ

更に凄いのは、当初予定していなかったものまで買ってしまうこと。行きたいブースに行くために移動していると、必然的に他のサークルのものが目に入ってしまう。そこで、「なんだこれ、可愛い!」とか「いいイラストだな~」と惹かれてしまい、同人誌の中を試し読みして改めて良いと感じ、気が付いたらお金を出して買っていたという。いや恐ろしいねwこれがコミケの魔力か?結果予定していたものより多く買ってしまったけど、これはこれで楽しかったな~新たな絵師さんに興味持てたし。

f:id:sebunn:20200104204655j:image同人ブースで買ったもの。蜜桃まむさん(@mamgon)の新刊+グッズセット、和水ややどさん(@Nagomi_yyd)の新刊セット、うさみゆるさん(@yuru00)の同人誌、わいるどすたいるさん(@wildstyle6666)のゆるゆり同人誌、邪イツかさん(@projectITSU)さんのあおかなのクリアファイルと、初回にしては豊作豊作!(サークルは順不同で紹介しています)

その後歩いて企業ブースへ。意外と距離あるのね。会場に着いた僕は不安があった。それは同人ブース同様に混むんじゃないか、と。しかし実際入ってみるとそうでもなく、意外とゆとりあった。ここも予め欲しいものをチェック済みで、欲しいものは結構すんなりと買えた。ここでも同人と同様、周っていたら興味がありそうなものが見つかって、気が付いたら買っていたね。やはり恐ろしやコミケはw

f:id:sebunn:20200104204709j:image企業ブースで買ったもの。「きららファンタジア」のメモリアルブック、「えんどろ~!」のクリアファイル、「アズールレーン」のカレンダー、「ゆるゆり」のトレーディングアクリルスタンド、「となりの吸血鬼さん」のアクリルキーホルダー、「まちカドまぞく」のアクリルキーホルダーです。(これも順不同です。)

こうして初回にして1万円近く爆買いした僕のコミケは幕を閉じた。序盤は始発かつ人が多いということでいろいろと辛かったけど、いろんな作品や絵師さんに巡り合えて楽しかった!

次回の夏コミも行けたら行きたいね。それまでにそれなりに体力付けておこう...w