「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

ありがとう、きんいろモザイク。

ついに今日、完結してしまいましたね...原悠衣先生の漫画『きんいろモザイク』が。昔から読んでいたいたファンだけに、とても寂しいです...

僕がきんモザと出会ったのはおよそ7年前。アニメから入ったのが始まりだったかな。高校1年の時だったんだけど、確かこの時期から僕は本格的に深夜アニメを見始めていて、多く見ていた深夜アニメの中で、特にきんモザが印象強かった。

何というか、何気ない日常なのに、その中に、クスッと笑えるギャグやふわふわした雰囲気が多くて、毎回毎回癒されていた。

ちなみに当時はカレン推しだった。いつも元気いっぱいでみんなを振り回しながらも周りを明るくしてくれる、そんな姿が好きだった。

そんな中アニメ1期が最終回となり、「ああ、もう癒しは無いのか...」と抜け殻になっていた。今まで楽しかった分、それが終わると一気に寂しくなるんだよね。最終回の続きが気になると思っていた矢先、原作はまだ続いていると聞いたので、早速原作の単行本をまとめ買いしました。

そこで書かれていたのは、アニメ以降の世界。(当たり前か)2年になった忍達、新しい先生の登場、そしてまたそこで生まれるゆるくも楽しい日常物語...とにかく癒された。またこの時に推しが変わってしまった。忍推しになっていた。普段は大人しくてほっこりとしているのに、金髪のことになると一気に暴走気味になるギャップが最高だった。あ、カレンも今まで通り好きでしたよ!w

この原作の話をアニメで見たい...と思っていた矢先に2期が決定した。その時はホントに嬉しかったね。また動く忍達に会えるってことを知ったら。

こうして2期の放送が始まった。今まで通り、いや今まで以上にパワーアップした日常は最高だった。相変わらず金髪大好きの忍、その忍に振り回されながらも忍と日本を愛し続けるアリス、元気いっぱいのムードメーカーのカレン、そして掛け合いがもはや夫婦ではないかと思ってしまう陽綾コンビ...どれも見物でしたね!あと、アニメ2期が放送されている間に、またも推しが変わりましたw(何回やるんだ)今度は綾です。陽子に対して素直になれない所が多い反面、陽子を始めとするみんなのために気を使ったり手助けする優しさに惚れましたね...忍も、そしてカレンも好きですよ!もちろんアリスや陽子だって!きんモザのキャラはみんな好きですよ!!

2期も終わってしまったが、きんモザ愛は変わらなかった。単行本を買ったりグッズやBDを買ったり。また劇場版を見に行ったり、スマホゲームが配信されたらプレイしたり。とにかくきんモザを楽しみつくしましたね~

あときんモザを通して、まんがタイムきらら系にハマっていき、ごちうさがっこうぐらしなどの他のきらら系作品を知り、気が付けばきらら系全体にハマっていきました。恐らくきんモザが無ければ、きらら系に巡り合うことも無かっただろう。いろんな作品と出会えている今の僕があるのは、きんモザがあってこそと言っても過言ではない。

劇場版終了後、しばらくアニメ関係に動きは無かったけど、原作は変わらず続いていた。その中で今度は香奈推しに...いやこれ以上言うときりがないかw最初の頃はアニメが終わったらショックを受けていたが、この頃には「アニメが終わっても、原作は続いている。そしてまたアニメが放送されるだろう」という気持ち、そして安心感があった。

しかしその安心感は、ある日突然打ち砕かれる。そう、きんモザの原作終了の発表である。その時僕は「なんで?なんで終わっちゃうの?ゆゆ式Aチャンネルなどの他の日常系はまだ続いているのに!なんできんモザ終わるの?」という終わりに対して否定の気持ちもあった。ただ、進学、修学旅行、文化祭、そして受験とストーリーが地道に進んでいるのを見て、いつか終わるんじゃないかとも思っていた。それがまさか10周年を迎えた今とは...

でもこういうストーリーを見てきて、忍達も少しずつだけど成長していったんだなぁ、と感慨深くもなっていった。特に進路に関してはみんな真剣で、凄いなとも思った。そんな彼女達を見て応援したくなった。なので終了を受け入れることにした。

そして迎えた最終回。卒業式というストーリーだったが、だからといってみんなが変わることなくいつも通りでみんなの個性が大きく反映されていた最終回だった。最後の最後まで普段通りの雰囲気を出すなんて...さすがきんモザだよ。泣けるよホントに。

あとちょっと脱線するのだが、偶然かどうかは分からないが、忍達が高校卒業を迎えたこの時期に、僕自身も大学を卒業することになっている。なんだろう、初めて出会った時はまだ高校1年生だったのに、気が付いたら大学卒業なんて...時の流れは早いものだね。ただ僕の方の卒業式はコロナの影響で無くなってしまったけども。そう考えると忍達の卒業式は中止にならなくてよかったな~と安心してしまうねw学生最後の卒業式が無くなってしまったのは残念だけど、代わりに忍達と、そしてきんモザと一緒に卒業が出来たのは偶然とはいえ嬉しかった。もうこれは卒業式以上の喜びだよ...

こうして幕を閉じたきんモザだけど、今後新作劇場版や原作の特別編があるとのこと。でも、例えそれが終わってしまっても、僕の心の中には一生きんモザは残り続けるだろう。なので最後に言わせてほしい。

きんモザ、そして原悠衣先生。10年間変わらない日常と癒しをありがとうございました。きんモザのことは一生忘れません!きんモザは永遠です!f:id:sebunn:20200319133018j:image