「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

追悼・志村けんさん。

志村けんさんが亡くなられたというニュースを聞いてから6日が経ちました。今でも信じられないくらいショックでした。昔からいろんなキャラクターやネタで多くの人を笑わせてきた志村さん。僕も小さい頃からいろんな志村さんを見て笑って、そして楽しい気持ちになりました。

お笑いでは「バカ殿」や「変なおじさん」といった志村さんが演じるキャラが好きだったな。あと天然っぷりでいつも共演者を振り回すボケも最高だった。何より凄いのは、見たことがあるネタを再び見ても笑えるということ。なんというか、何年経っても新鮮だと感じられた。このような同じネタをずっと使いながら、新しいネタも考えられる。ホント凄かった。

「志村動物園」での芸人の時とは違う一面を持つ姿も印象的だった。特にパンくんと志村さんのコーナーはよく見ていた。なんというか、この2人の掛け合いがいつも面白くて、まるでお笑いコンビにも見えるし、あと親子にも見えたんだよね...いろんなパンくんを見て、そして心からパンくんを愛する志村さん、見ていて微笑ましかったな~そしてパンくんだけじゃなく、いろんな動物を愛し、動物に愛されてきた志村さん。そんな志村さんも素敵だったな...

お笑いでも、それ以外のバラエティーでも活躍をして、いろんな人を笑顔にしてきた志村けんさん。最近まで元気そうにテレビに出ていたから、あと10年くらい、いや20年でも現役で仕事できるんじゃないかと思っていた。コロナにかかったと聞いた時も、志村さんなら大丈夫、また元気な姿で帰ってくると信じていた。

だからこそ、訃報を聞いた時はショックだった。もうあんな面白いネタが、そして何より志村さんの元気な姿を見ることが出来ないなんて...

早すぎるし、何より寂しい。人間は必ず死が訪れるものだから、いつしかこのような悲しみが来てしまうことは分かっていたが、あまりにも早すぎる。もっと元気な姿を見ていたかった...

...今でもいろんな気持ちが出てきているけれども、ただそれでも最後に一言言わせてください。

 

志村けんさん、今まで多くの笑いをありがとうございました。ご冥福を心よりお祈りします