「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

「ネプテューヌOVA2」感想。

一昨年10周年を迎え、女神候補生の新作が発表されるなど勢いを止まることを知らないネプテューヌシリーズ。

9年前に放送されたTVシリーズを当時リアルタイムで見てねぷにハマった僕。いろんなねぷのゲームをプレイしたり、3年前に出たOVA見たり、といろんな形でねぷを楽しませてもらいました。

そんなねぷの新作OVA「ねぷねぷだらけの感謝祭(フェスティバル)」が配信されると聞いて、結構遅れちゃったけど見させてもらいました!アニメ版も結構好きだから、今でもアニメを製作してくれるのは嬉しい。

 

では早速感想行きます!2022年最初の感想執筆!ここから先はネタバレを含んでいるのでお気をつけ下さい。

 

 

 

ネプテューヌといえばいつもだらだらでマイペースな子。...と思いきや今回はみんなも目を疑うほどの働きっぷり。まあねぷはやれば出来る子だからね。

というのもプラネテューヌにて仮装祭りがあり、そこでのサインを書くので忙しいとのこと。その名の通りみんなでねぷの仮装したりするんだけど何か楽しそうね。ゲーム版をプレイした時も思ったんだけど、ネプテューヌの世界って何か楽しそうだよね。ゲームたくさん出来るし、楽しそうな世界だし、何より可愛い女神&候補生と会えるかもしれないし。二次元の世界の中でもめちゃくちゃ行きたいと思っているよ。え?戦闘があるって?まあそれはどうにかなるでしょ。

しかしそんなねぷもついに力尽きる。でも力尽きた姿が不覚にも笑ってしまったw『あ〇たのジョー』かよwさすがねぷ。シリアスっぽいシーンでもシリアスにさせないその姿良いわ。

ねぷも良かったけど妹のギアちゃんことネプギアも今回良い味出していた。感謝祭でねぷが不在になった時に緊張して司会が上手く出来ない姿は可愛かった。更に何故か緊張のあまり「ダジャレを言います」って言った時はさすがに大丈夫か?とも思ったけど。そして大すべりしているギアちゃんは不憫だったな...まあ可愛かったけど。変顔も良かった。いろんな意味で。

そこに駆け付けたのはなんと異世界の大人ねぷ。ピンチになったギアちゃんを助ける姿は、やっぱりお姉ちゃんなんだな、カッコ良いなと思った。異世界の方のだけど。そして最後にギアちゃんと共に変身してモンスターを倒すショーはカッコ良かった。そうだ、ねぷは笑いや萌えだけじゃないのよ。戦闘シーンのカッコよさも良きなのよ。戦うねぷカッコ良かったな~異世界の方のだけど。wあと変身シーンのギアちゃんは可愛かった。

一方本物のねぷは何故か仮想空間へ。しかもそこにはぐーたらしている他の女神が。(みんな目の色が違うのを見て「スタッフのミス?!」って発言するのを聞いて「こんな所にまでメタ発言するとは...これぞねぷ!」って感心しましたねw)更に仮想空間にはもう一人のねぷこと「ネプテューヌGT」が。一瞬GTって聞いてカッコ良いと思っていた。「ぐーたら」の略だと聞くまではw

そんな2人は戦いながらも結局2人でぐーたらすることに。これぞねぷだ。でもやる気を出したねぷは元の世界に戻り、そしてより一層やる気を出して頑張るのでした。

...と約30分の中でも楽しめたな~あと本編の最後にNGシーンを出したのはTVシリーズから見ていた僕にとっては嬉しかった。あと冒頭の女神紹介のシーン、露出度高くない?さすがOVA...気合入ってんね。

今回はねぷ、大人ねぷ、仮想空間のねぷとタイトル通りねぷねぷだらけで面白かった。...けどその分他の女神達は出番少なめだったね。前回のOVAで、ギアちゃん以外の候補生が女神化しなかったから久々にアニメで彼女達の女神化見たかったなーと思っていたら今回は候補生どころか女神も女神化しなかったからね...全員が女神化した姿をいつかまた見たい。

そういえばまたOVAが出るみたいですね。ってかこんなにOVAが出るほど人気作なら、いっそTVシリーズ2期を製作しても良いのでは?まだアニメ未出演のうずめをメインにして...まあとにかくOVA続編も楽しみにしています!

今回は仮想空間Verのブランを描いてみた。女神の中ではブランが好きだったりする。

f:id:sebunn:20220126020004j:plain