「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

オールナイトニッポン歌謡祭。

ナインティナインのオールナイトニッポン歌謡祭 in 横浜アリーナ」が先日行われました。

 

ナイナイANNは2年弱くらい前からリアルタイムで聴いており、ナイナイ独自のトークやコーナーで楽しんできた。

そんなナイナイANN恒例行事、歌謡祭が今年も開催するとの発表が。ただ歌謡祭というもの僕はどういうものかをあまり知らなかったし、そもそも僕はこういう系のイベントはあまり行かない、というか興味を持たなかった。

でもラジオで解禁される様々な情報を聞くたびに「面白そう!」と興味をそそられていき、そして何より長年好きな芸人であるナイナイが繰り広げる歌謡祭なんて面白そうに決まっている!という思いからいつしか「行きたい!」って気持ちになれた。

その気持ちが抑えられない僕は当日現地へ...行きたかったけどその日は仕事が入っていたため行けず...絶望する僕に「配信版を1週間見られるチケットを発売」と嬉しい知らせが。早速購入し、見ました。

アリーナで繰り広げる歌も豪華だったし、笑いも多くてとにかく最高の歌謡祭でした!

 

イベントのレポートいきます!ここから先はネタバレを含むのでまだアーカイブを見ていない人はご注意を。

 

 

 

まずはナイナイ2人によるPOISON熱唱。歌も良かったけど、ナイナイの2人がおよそ30年前の当時の衣装を着ていたというのはめちゃくちゃアツかった。そういえば矢部さんのパート聞いていて思ったけど、矢部さん昔より歌上手くなった気がする。昔は音痴を弄られていたのにw去年の歌手デビューの効果かな?

その後も楽しい企画が盛りだくさんだった。

・歌謡祭だけあって、アーティストも豪華だった。TRFT.M.Revolutionロバート秋山さん(?)...ライブバージョンの歌って今まで聞いたこと無かったんだけど、普通に聞くのとは一味違う雰囲気が出ていて良かった。また「ナイナイ主催の歌謡祭」ということだけあって所々にナイナイが絡んでいたのはナイナイファンとしては嬉しかった。特に岡村さんとSAMさんのブレイクダンス対決は凄いとしか言えなかったね。50歳と60歳であんなキレのあるダンスが見られるなんて。さすがです。

・ナイナイ2人のスーパーライブも見物でした。矢部さんのスタンドバイミーはやっぱり良いね...矢部さん、また新しい曲出してくれないかな。あと矢部さんのパートで原口あきまささんが出たのは笑ったwまるで矢部さんが2人いるような感じがした。さすがプロのものまね芸人さん。岡村さんも盛大なパフォーマンスで面白かった。そしてシンディーこと武田真治さん、歌謡祭出演おめでとうございます。ナイナイからの雑な扱いされたけどwこういうやりとり見ているとめちゃイケ思い出す。

・「歌謡祭」と銘打ってはいるものの、歌関係無い企画もあったw普通の歌謡祭なら「これいいのか?」と思いそうだけど、ナイナイ歌謡祭はもう何でもあり感が結構出ていたから大丈夫、いやむしろ良いと感じられた。ジョイマンの漫才、久々に見たなw次に年末恒例「岡-1 GP」の準決勝。(準決勝あったんだとかツッコまない方が良いねw)ミキ昂生のキレっぷりは相変わらずだったね。他にもフィット竹村さん、まさか昂生の相方の亜生、更にまさかの西川さんと出演者が豪華すぎた。ただどんな相手でも、どんなネタでもツッコミ続ける姿や周りからの弄られっぷり。昂生が一番目立っていた気がするね。良いなぁ、昂生。あと「お米クイズ」という企画もあったけど、あれは難しかった。答え聞いてもピンと来ませんでしたw

最後はネクライトーキーが登場。番組のエンディング曲「明日にだって」のライブバージョン。僕この曲好きだから興奮したね。更にそれに合わせてナイナイANNの1年間の画像が流れていったのは感動的だった。ああ、あの時ああいう企画やっていたなーと様々が記憶がよみがえってきた。ラジオを聴き続けた人にとって嬉しい演出だね。こうして歌謡祭は終了っぽい雰囲気に…

 

...あれ?

僕はこの時、一つ疑問があった。「ラジオで告知していたサプライズゲストのKさん、出たっけ?」確かに今回サプライズゲストはたくさんいたけど、亜生、シンディー、原口さん...全員Kは付かない。まさか知らない間に出ていたのか?!と思っていたらその後ナイナイがKさんについて言及し、この後登場するとの情報が!良かった、見逃してしたわけではないのね。今まで隠されていたKさんの正体は...

 

木梨憲武さん!!

 

まさかすぎた。そして豪華すぎた。ナイナイと木梨さん、最高の組み合わせじゃん。その後のトークや3人で「生きてるうちが花なんだぜ」を熱唱するのは凄かったね...

その後、ホントのエンディングへ。木梨さんを含めた今回の出演者全員が「However」を歌う姿...最高だったね。やっぱり上手いネクライトーキーやTRFや西川さん、意外にも上手い亜生など見ごたえあった。ただこの時の矢部さんの歌唱力が昔のものに戻った気がしたwこの歌だとこうなってしまうのか...あとここでも弄られるシンディーよw

こうして出演者も退場し、「わーわー言うとります お時間です さようなら」とおなじみのラストのセリフを言い歌謡祭は幕を閉じました。

いろいろ含めてとにかく最高でした。ただアーカイブでも楽しさは十分伝わったけど、やっぱり生で見たいって気がした。配信だと岡村さんの曲が1曲カットされていたし。あとアーカイブが1週間のみで以降は一切見られないというのももったいない。せっかくだから過去の歌謡祭も含めて円盤化してほしい。

だからもし来年開催されたら絶対休み取って生で見に行きます!とにかく来年も無事開催されますように。あと来年はマスク無しで開催できるといいな。

f:id:sebunn:20221103002323j:image