「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

東京2020オリンピック。

7月22日に始まり、昨日閉会式を終えた「東京2020オリンピック」。

コロナの影響もあってか、1年延期で始まった東京のオリンピック。だが現在もコロナは収束する見込みない。いやむしろ拡大が広がりつつある。

そんな中のオリンピックの開催。無観客とはいえ、所々で密になるところがあり、「いやこれ危ないだろ...」って思うこともあった。それが100%原因かどうかは断言できないが、開催中のコロナ感染者は増えつつあった。緊急事態宣言中にも関わらず。そのため一部からは「オリンピックやめろ」「感染者増えてもいいのか」なんて声も。確かに、平和の祭典で感染者が増えたなんていったらシャレにならないし、オリンピック強行はいかがなものかと考えることもあった。

ただ、それでも中継されていると思わず見てしまうのだ。だって4年に一度の祭典だしね。前にどこかで触れたけど普段僕はスポーツには興味がなく、今までオリンピックの中継はそんなに夢中になって観ていなかった。でも今回は57年ぶりの東京での開催だし...次いつ東京で開催されるか分からないし。というわけで僕も結局は見入ってしまったのでした。

 早速行われた開会式。各国の選手が入場してくる...のだが、一番の印象が「長くね?」だったwまあ僕今までオリンピックを開会式から見たこと無かったから今まででもこんな長さだったのかは分からないけれども、とにかく長いという印象が大きかった。まだ始まってすらいないのに、飽きそうになってしまったw

しかし、試合が始まってしまえば、そこから先は白熱の展開が多かったね。...まあ僕は仕事等の忙しさやその他うんぬんかんぬんで全試合は見られていないんだよねwあんなに楽しみにしておきながら。だからほとんどは見ていないか、見ていてもながら見のものが多かった。そもそもオリンピック自体を見ていなかったからかな...でもながら見でも面白かったよ。野球やサッカー、水泳などオリンピック以外でもよく見られる試合はもちろん、自転車や陸上競技などのオリンピックならではの競技もあって、これぞ祭典だって感じで面白かった。...スポーツにわかが何言ってんだって話ですねw

そんな中、見入ってしまった競技もいくつかある。まず野球関連。接戦を交えていて白熱したね。そしてまさか野球・ソフトボールとともに金メダルを獲得するなんて、凄い快挙だった。特に野球は生で見ていたから、金メダルを獲った瞬間を生で見た時はもうそれは興奮したね。他にも水泳やバドミントン、クライミングなどに見入っていました。

金メダルといえば今年は金メダル多かったね。自分の国だからなのかな。分からないけども。特にレスリングで川井姉妹が姉妹揃って金メダル獲った時はホント凄いなと感じた。

もちろん金だから凄いというわけではない。銀や銅だって凄い。なんなら、世界で戦っている時点でもう凄いよね。金メダルを始めとするメダルが獲れなくて悔しがっていた人達もたくさんいたけど、世界と戦えている時点で誇りに思って良いのでは、とも感じた。

ともあれ、(見ていない部分もあったが)白熱の戦いをありがとうございました。とはいえ今年はコロナの関係で開催が賛否両論もあって、気持ち的にも複雑だったから今度東京でやる時はコロナが完全に収まっていて、観客たくさん入れて歓声たっぷりで楽しみたいですね。ただ今回は57年振りの東京開催だったから、次はいつになるのだろうか...2070年とかそんな頃かな。そしたら僕もうおじいちゃんじゃん。まあ、できれば早めにまた東京で開催してほしいね。