「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

皆既月食。

今日...いや日付が変わって昨日は皆既月食が見られたみたいです。

僕は天体に関する知識はほぼ無いので皆既月食に関しては日食と似たようなものだと思っていた。

そこで早速調べたところ月が地球の影に隠れることを月食というらしい。要は日食の月バージョンって解釈で良いのかな。...すみませんね、無知でw

また、昨日の月食は「天王月食」という月が天王星を隠す特殊な月食らしく、惑星を隠す現象「惑星食」が起こったのはなんと442年振りとのこと!

442年振り、つまりこれを逃すと一生見られないようなもの。そう考えるととても見たくなった。一生に一度しか見られない体験をしてみたい。

ということで当日。仕事終わって帰ってきた僕は家のベランダでその瞬間を待った。そして皆既月食が始まった。

いや普段見られない赤っぽい色の月は綺麗で幻想的だったね...これが天王月食か。

こんな綺麗な光景を写真に残したかったので早速撮影。

f:id:sebunn:20221108235126j:image

...いやひどい、クオリティがひどすぎるw

これもう月食かどうか分からないなw言い訳すると僕は撮影初心者なんです。とはいえ一生に一度の出来事の撮影がこんなことになるとは。

まあ写真ではこんな出来映えにはなってしまいましたけど、良かったですよ、月食。まあ大事なのは写真よりも心に残ることが大切なのよ。何名言っぽいこと言ってんだw

もう惑星食は無理かもしれないけど、月食とか日食とかまたこういう珍しい現象を生で見てみたいですね。それまでには撮影のクオリティーを上げておきます。