「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

「D.C.4 FD」プレイレポート。~EXTRA編~

前回の続き。「D.C.4 FD」もついにクライマックス。のんびりプレイしていて気が付けば10か月。のんびりしすぎましたね。

本編は全部クリアしましたので今回は「後夜祭パート」とCS版で追加された新しいシナリオのレポを書いていきます。

ここから先はネタバレ注意。

 

 

 

 

・後夜祭パート

ご存じ問題児の杉並が今度は後夜祭にやらかしたみたいです。なんとSSRのみんなに謎解きの挑戦状を送る。今に始まったことではないけど、毎回何かやらかしのスケールが大きい。ホント何物なんだ?あとそんな杉並に慣れるSSRも若干ヤバいようなw未羽や詩名なんて前だったら絶対参加しなさそうだったのに。杉並に毒されているのか...

とはいえ謎解きは楽しそうだった。学校全体を使った謎解きなんて、興奮するじゃないか。更にその後謎解きでプールを使うため、何とヒロイン全員の水着姿という、豪華すぎる絵面はもう最高でした。そりゃ一登が喜ぶのも無理はない。

そんな楽しい謎解きイベントの結末は...学園で温泉が出るという予想外すぎる状況に。これには呆気に取られたよw誰がこんなオチ予想出来たwってかどうして学園で温泉が掘れるんだ。そして杉並が何故それを知っているんだ。そしてこれ今後どうすんだよ。とにかくツッコミどころ満載でした。

でもみんなは後のことは今は考えず、温泉に癒されたり、遊んだりすることに。この状況受け入れられんの凄いなwもう一回言うけど、みんな杉並に毒されていない?あと温泉でのだるまさんが転んだは楽しそうだった。やってみたい。特にあんなヒロインいっぱいでやったら楽しそうじゃん。

みんなで謎解きを楽しんだり、温泉で遊んだり...見ていて何か青春をめちゃくちゃ謳歌しているようで羨ましかった。こんな青春送りたかったな...もう無理かw

あと最後には有里咲と一登が急にステージに出てきてこれをプレイしている当時は「どういう状況?」って思ったけど、その後有里咲ルートをプレイし、その謎も解決。まさかここまで繋がっていたとは...さすがとしか言えない。

 

・CS版追加シナリオ

 

有里咲ルートの続編っぽい感じだった。内容は有里咲の好きなアニメ「だっしゅ!」のイベントに二乃やそら姉と一緒に参加するというもの。

とにかく有里咲の「だっしゅ!」への愛が半端なかった。アニメオタクなのはFDの本編でも分かっていたけど、今回は好きな作品だけにガチっぷりも凄まじい。知識や情熱の高さには恐れ入りましたwあと作品を傷つけない精神は良いと感じた。世の中には悪いオタクもいると聞くからね。あと冒頭の怪談話はいろんな意味で面白かったですwグッズ集めの大変さは同情します。

あとこのイベント、体動かしたり頭使ったりと楽しそう。僕も好きな作品でこういうイベントあったらやってみたい。ただ唐突に選択肢はやめてくれwこっちはサバイバル知識ゼロなんですわ。まあ何とか勘で答えたけど。ところで有里咲にキャンプ問題出したのは中の人ネタ?w

そしてこのイベントは海で開催されるだけあって、みんな水着姿。ただでさえ露出度高いってのに、際どいシーン多め。特に一登が有里咲の水着をほどくシーンはドキドキしちゃったよ。...あ、一登の名誉のために言っておきますが、これはやむを得ない状況だったし、有里咲にはちゃんと許可得ていましたよ。けっしてやましくは...説得力無いなw

際どいといえば話は変わるけど、冒頭の2人で温泉に行くシーンも結構ドキドキした。ところで思ったのだが、あれってまさか混浴か?一緒に入ったりしていないか?一登と有里咲が自然に会話しているから一緒に入っているようにも見えなくないじゃん。「いや恋人とはいえまだ学生よ?大丈夫なの?」って思いましたわ。多分別なんだとは思うけどw

まあ話は戻して、何とか有里咲の作品愛と一登&有里咲の愛の力で見事優勝。いやぁ、愛って凄いね。

このイベントで今まで以上にイチャついていた一登と有里咲。あまりの愛に苦笑いしながらも、良かったなって気持ちもある。というのも、有里咲って本編・FDと共にシリアスな状況が続いていた。特に本編では悲しい別れも経験していたし。だからこそ今、大好きなアニメを楽しんだり、一登やその仲間たちと楽しい生活が送れていることに安心感が得られた。それと同時に有里咲も普段は普通の女の子なんだなとも感じた。これから魔法などで大変なことがあるかもしれないけど、一登と共に楽しい生活も送ってほしい。

 

ついに...ついに終わりました、D.C.4の全てが。この後の展開とか気になるところなのに。学園の温泉とかどうなったか知りたいしw5が出ている影響か、4の続編が出る可能性は低いのかな...でもいつか出してほしい。4のヒロイン達の日常を、また見てみたい。いつか製作してくれることを祈ります。

5はCS版が出たらやってみようかと思います。

 

最後に今まで描く機会が無かったひより描きました。これでヒロインのイラストもコンプリート!f:id:sebunn:20230714015139j:image