「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

「D.C.4 FD」プレイレポート。~詩名・ちよ子編~

前回の続き。D.C4FD攻略もいよいよ後半戦。厳密に後半戦と言えるか分からないなwでもヒロイン8人中4人攻略したから後半で良いのかな?でもEXシナリオもあるみたいだし...まあ今はそんなこと良いですねw

 

今回はクールな子・詩名と元気な子・ちよ子のルートのレポ書きます。ちょこことちよ子は4の中で一番好きなヒロイン。それだけにプレイするのが楽しみで楽しみで仕方がなかった....

 

 

さっそくレポいきます!ここから先はネタバレ注意。

 

 

・詩名ルート

詩名といえば初期の頃は見た目通りのクールな性格だったものの、今作ではそのような所は全然無かった。それどころか一登にゲームに勝てずにムキになったりする子供っぽさや、恥ずかしい妄想をしてあたふたする所などクールとは全くかけ離れた性格に。一登と一緒にいた影響なのか。でもそのギャップが可愛いし、一登やみんなと打ち解けられた感じがして良いと感じた。特に一登に対するデレっぷりは尋常ではなく、こっちまで照れるくらいだったねw

そんな詩名のルートは体育祭の種目でe-sportがあるらしく、それに向けて詩名と奮闘するというお話。学校で公にゲームできるって何か羨ましいね。僕が学生の頃は無かったけど、今は普通だったりするのかな?

そこでの詩名のもう一つの特徴であるゲーマーっぷりが生かされていた。そのガチっぷりはゲーム歴20年の僕でも驚愕するくらいwただそれと同時に、優勝したいという熱い思いは伝わってくるし、それに向けて一生懸命努力する姿は応援したくなった。何か子供を応援する親の気持ちが分かるね。子供扱いして申し訳ないけど、そう見えてくるのよ。そもそも見た目が...いや何でもないですw

んで最終的に一登と組んで試合に出ることになった。2人で特訓が必要なのは分かる。泊まり込みで特訓もまあ...分かる。しかしコンビネーションを合わすために一緒に入浴&就寝...もう次元が凄すぎるwでもまあこれで特訓もできるし、イチャつけるし、一石二鳥。しかもそれを詩名が提案するというね...改めてデレっぷりを感じた。そしてこれらのシーンはドキドキした...

最終的に(いろんな意味での)強敵・杉並とゲームで対決。当初は圧倒的な強さに苦戦するも、2人の愛のパワーで倒し、優勝。いや胸アツでしたね。どんな困難でも、この2人の強い愛さえあれば乗り越えられる。そんな感動的なお話でした。つまり杉並には愛が足らなかったってことかな?

そういえば詩名って違う世界から来た子だったよね。この時一登といろいろあったストーリが懐かしい。そしてふと思った。別の世界から来たということは、いずれは元の世界に帰ってしまうのではないかと。今回でもこの件を若干触れており、「今を楽しもう」という形で終わったけど、いずれは別れる時が来るのかな...帰ると一登といられない。かといって帰らないままだと、詩名は両親と会えない。どっちを選んでも悲しい結末に。だからこの2人って最終的にハッピーエンドで終わらなそうな気がして、何かかわいそうになってくる。せめて今、この時だけでも幸せに暮らしていてほしい、そう感じた。

 

・ちよ子ルート

一番推しのちょこのルート。そんな彼女のルートは成績が悪いということで一登やSSRのみんなから勉強を教わるストーリー。前作のちょこのルートでは他のみんなとの絡みがあまり無かったから、その絡みがふんだんに見られたのは嬉しいね。特に未羽との絡みって今まであまり無かったから新鮮だったし、同級生同士の会話は楽しそうだった。

彼女は常に明るく表情豊かで可愛い。その上言葉のチョイスや言動がコミカルなものが多く、思わず笑ってしまうことが多い。つまりは一緒に生活しているだけで楽しい。退屈しない。ずっと一緒にいて、話をしていたい、そんな子である。恋人になってからはデレたりイジってきたりと今まで以上に萌える要素いっぱいで最高。

ただそんなちょこも成績の件や文化祭での忙しさから、気持ちが沈みがちになる。こういうちょこを見るのはレアだし普段とのギャップも...なんて思っていたが弱っている彼女を見て助けたくなる。

こうして一登と共に困難を乗り越えるちょこ。勉強の面は最初は難しいかと思っていたけど、意外と好調。みんなの教え方もあるかもしれないけど、彼女自身、好奇心旺盛で教えたことに対しての吸収が早い。何でも興味を持つ姿勢の彼女がピュアで可愛く見えたし、その要領の良さが羨ましく感じた。

体育祭や文化祭で大活躍。まず体育祭の実況は僕が今までで聞いたものの中でもレベルが違う。言葉のチョイスも良いし、選手それぞれのデータも細かい。更に相手の気を遣うこともできる。ここまでクオリティーの高い実況が聞けるとは、風見学園羨ましい。これにはちょこの実況者としての才能だけでなく、事前に相手のことを調べている努力があってのこと。最高の体育祭にするためにここまで頑張るのはホントに凄いし、尊敬できる。勉強でもそうだけど、彼女は一生懸命努力をする頑張り屋さんでもあるんだよね。ますます推せるわ...

最後は文化祭、CHOCOとして文化祭の様子を配信し、それを撮影する一登。これはもう文化祭デートなんじゃないか?いや興奮したね。配信といいつつもイチャつきそうになったり楽しんでいる様子は尊かった。特にメイド姿...いろいろと見えそうなくらい大胆でもう何とも...

 

こうして2人のルートが終了。やっぱり短く感じる。あとそう思っているのは僕だけかもしれないけど、ちょこってD.C4のキャラの中で公式からの供給が少ない気がするね。未羽とちょこって他のヒロインと比べると出番少ないし、その未羽も最近特典やグッズ等で目立ってきているし。一番推しが出番少ないのは寂しい...こうなったらちょこルートの続編とか出してくれないかな?...難しいと思うけどもwでも何かしらの機会で彼女が目立ってくれれば僕は嬉しいです。

さあFDもそろそろクライマックス。次回はメインヒロイン、有里栖&有里咲ルートへ!

 

最後に詩名を描いてみました。

f:id:sebunn:20230327000331j:image