「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

「D.C.4 FD」プレイレポート。~ひより・未羽ルート編~

前回の続きです。

ついにD.Cシリーズの新作「D.C.5」が発売!!...しかし前にも言ったけどPCのスペック的に出来そうにないので買えませんでした。というか5をやる前に4のFDをクリアしないと。

破天荒で元気いっぱいなキャラ・ひよりととにかく癒されるキャラ・未羽。この2人のルートまで終わりました。

ペース遅くね?って思われそうだけど、ここ数ヶ月は引っ越し&一人暮らしの手続き等で結構忙しくて中々プレイ出来なかったのですよ。それに、ストーリーも短いからじっくりプレイしたかったってのもあるw

 

とにかく、早速プレイレポ行きます!ここから先はネタバレ注意。

 

 

 

・ひよりルート

元恋愛請負人・ひより。そんなひよりが今回彼女になるわけだが、彼女らしく振る舞っている姿が愛おしかった。いろんな恋愛シチュエーションを一登にやり、リアクションを期待するのが何か新鮮で可愛い。そしてシチュエーションが多めなのもさすが恋愛のことを知り尽くしているだけあるね。その中でも一登のために手料理を作る姿は貴重であり、良かった。

恋をしているとはいえ、ひよりらしさは健在だった。常に明るく、行動的で何ていうか一緒にいて楽しい。発言に何か面白い部分が多いし、悪ふざけも多い。また子芝居はツッコミどころ満載だけど笑える。一登がそれに対してツッコんでいる姿はまるで夫婦漫才に見えたwただ一登も性格上ひよりに乗っかることが多かったね。何か一登とひよりってこういう所そっくりだと感じた。だから気が合う時が多く、まさにピッタリなカップルだと思う。彼女といる毎日何ががある、退屈しない楽しい日常を送れそう。

これだけ見るとただただハイテンションでお調子者な子と見えるけども、それなりの冷静さや思考力、判断力の高さがあるのもひよりの凄さ。どうすればイベントがトラブルなく進むか、そしてそれにはどのような順序で準備していけば良いか。普段と違うギャップがあったね。そこまで頑張る理由が、自分が楽しむというだけでなく、みんなを驚かせ、喜ばせたいというひよりの思いがとにかく尊かった。

最後はひよりの計画通りゲリラライブが進むと思いきや、ひよりもライブに参加するという一登からのサプライズ。今までサプライズを仕掛ける方のひより。それを逆に仕掛けられる姿を見て、何か逆ドッキリが成功したみたいで「やったぜ」って気持ちになったwただそれでもあたふたすることなく歌いきるのはやっぱり凄いと、改めてひよりのハイスペックさに驚かされた。

最後は生徒会長になると言い出すひより。それも学校生活を楽しくするため。彼女が会長になったら、絶対学校生活が一生忘れられない思い出になりそう。良いなぁ...是非ともなってもらいたい。学園の生徒にもなってみたい...まあ無理だろうけどw

ひよりはこれからも一登とイチャつきながらも、毎日が楽しい日々を過ごしてもらいたい。

・未羽ルート

彼女はとにかく可愛くて存在自体がもう癒し。これに尽きる。

今回未羽は文化祭実行委員として、一登と共に奮闘。天文部のために一生懸命頑張る姿はピュアで尊い。困難が来て困っているシーンも度々あり、その度に応援したい、というか守ってあげたくなる。そういう子なのよ彼女は...

起こっている未羽も、慌てる未羽も、恐怖に怯える未羽も、クスっと笑う未羽も、疲れで眠ってしまう未羽も、一登を少しからかうお茶目な未羽も、どんな未羽もめちゃくちゃ可愛かった。しかしそんな未羽に可愛いと言われる一登。そう言われるのも分からなくはないが、もう少し頑張った方が良いと思うw

今回は今までに見たことが無い未羽がたくさん見られたね。ゲームセンターで一緒に楽しむ姿は、今までの風紀委員の時と一味違う新鮮さがあった。何か真面目なキャラのこういうオフな所、良いよね。

その未羽の真面目さが、今回は何か徐々に崩れていったような気がする。文化祭のためとはいえ、夜の学校で一登とテントで2人きり...こんな興奮するシチュエーションをしてしまうなんて。更にラストでは他のクラスメイトがいるのにその目を盗んでキスをしてしまうというとんでもない大胆っぷりを披露。一登との恋で変わっていったんだろうと思うけど、ここまで来ると逆に心配になってきたw今までの未羽からは想像できない姿。でもこういうのも悪くないかも、いやむしろ良き。

未羽はこれからどんな子に変わっていくのか楽しみ。大胆なのも良いけど、真面目でピュアな所は少しでも残っていてくれたら良いな。

 

と今回はここまで終わりました。最初にも言ったけど、ストーリーが前作より短めなので、これからもじっくりプレイしていこうと思います。あ、でもD.C.5のCS版発売までには間に合うようにしますよ。まあ発売されるか現時点で未定だけども。発売してほしいな...

詩名とちよ子のルートをプレイし、レポを書こうと思います。ちよ子は4のキャラの中でも一番好きだからこれからプレイするのが楽しみ。

 

最後に未羽を描いてみました。ひよりを追いかけるシーンがまた見たくなった。

 

f:id:sebunn:20230127234634j:image