「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

4年振りの「27時間テレビ」。

今年、4年振りに「FNS27時間テレビ」が放送された。

長時間特番といえばこれの他に日テレの「24時間テレビ」があるけど、正直言って僕は27時間の方が好き。24時間はチャリティーということもあって堅苦しいものが多い一方で、こちらは笑いがメイン。様々な所で楽しませてくれるから。3年前に「24時間テレビ」の感想書いておいてこんなこと言うのはあれだけどw

しかしそれも2019年を最後に放送されず。コロナやら低視聴率やらいろいろあるみたいだけど正式な理由は不明。好きだっただけに残念...ただここ近年の27時間テレビは日本の歴史だったり食べ物だったりと勉強系が多く、「何か違うな...」って思いがあった。だからこんな微妙な形で終わってしまうのは嫌、いつか復活して欲しいと思っていた。

そして今年、復活!しかも昔みたいにお笑い一色の27時間テレビ!これが発表された時はめちゃくちゃ嬉しかったし、楽しみだった。

んで今年はせっかくだし最後まで通して見てみようかと。今までは寝落ちしちゃっていたし。

...そう意気込んでいたけど結局今年も途中で寝ちゃいましたwでも全部録画していたので見られなかった部分もそこで補完。完全に楽しませてもらいました。

 

そんな今年の27時間テレビで気になったところを挙げていきます。

 

・今回のメインMCは千鳥・かまいたち・ダイアン。この3組は今や売れっ子で大人気だし、面白いから選ばれた理由も分かる。でも千鳥はピカルの時から売れていたけど、他の2組は10年くらい前はあまり名前を聞かなかった気がする。だからここ数年で急に人気になって、気が付いたら27時間テレビのMC...凄い出世っぷりだ。

・それ以外のメンバーも個性豊か。ロバート秋山さん扮する唐沢Pは秋山ワールド全開で面白かったwあとダイアン津田のお母さんも良いキャラしていて印象に残った。これはお母さんもテレビオファー増えるんじゃないかな?w

・マラソン企画なのだが、あれって完全に24時間テレビへの皮肉だよねw確かにあっちの方はよくよく考えたら毎回フィナーレでゴールしていたし、ホントはもっと早く終わるんじゃない?とは思っていたけども。んで結果は日曜の昼頃ゴール。ゴール前に歌流すのは狙っていたのか?wあとゴール時に「フィナーレにゴールするとマラソンでの感動とMCがやりきった感動でごっちゃになってしまう」って痛烈に皮肉言っていて笑ったw果たしてこれに対して今年の24時間テレビはどう動くか。

・ドッキリだったり歌謡祭だったり逃走中だったり...様々な種類の企画があったけど、中でお笑い対決ものは見ごたえあったね。体を張る企画が多く、特にごっつのメンバーと対決は凄かったな...ごっつ自体は僕は世代ではなく見たこと無いんだけど、松本さんなどの今や芸能界の重鎮とも言える存在が体を張って頑張る姿は最高でした...

・スポーツ対決も白熱した。でもただ戦うのではなく、そこに笑いを入れられるというのも良いところ。特に大縄跳び対決の時に和田まんじゅうを抱えて飛ぶシーンは今までの大縄跳びでは見たことない、というか絶対見ないであろうカオスな光景でめちゃくちゃ笑えたw

NHKとコラボ企画。2つの局で同じ光景が流れるってよくよく考えたら普通じゃないけど、こういう局の垣根を超える企画は嫌いじゃない。あと濱家の歌は最近よく聞くけど、流行っているのかねw

・「ラブメイト」「火薬田ドン」「新人アナウンサーによる提供読み」など、27時間テレビ恒例の企画も今回放送された。何かホントに27時間テレビが帰ってきた気がして感動したね...岡村さんがめちゃイケ27時間テレビをやっていた時のTシャツを着ていた時は懐かしさのあまり興奮しちゃったよ。また提供読みは、休止時に入社したアナウンサーが含まれているのは良い計らいだと思った。「今年は27時間テレビ無いからあなた達読めないよ」という理不尽なことが起きなかったから安心。

・これも近年の27時間テレビでの恒例となっている、データ放送企画。ただ今年のは正直微妙。結果を予想して当たると豪華賞品に応募できるというのは良いとして、それが「何問当てたか」ではなく「何問連続で当てたか」という鬼畜仕様。つまり間違えたらその時点で0。キツすぎでしょ...昔みたいに放送を見れば見るほどポイントが貯まる方が良かった気がする。

f:id:sebunn:20230724114628j:image

ちなみに僕は5連続正解出来ました。一応全問正解の景品もあったみたいだけど、全問正解出来た人いるのか?いたら凄い。

最後はMC3組がフィナーレまで漫才を続ける企画が行われたのだが、そこには今年の27時間テレビの内容を入れるというもので、何か今までの集大成みたいで良かったなぁ...ただ結構キツそうな企画だったので、大丈夫かな?とも思ったけど。実際、途中から疲れが見えたし。それでも頑張る芸人さん達は凄いとしか言えない。

最後は津田母が歌ったり、津田がけん玉するも失敗するなど、ツッコミどころ満載でした。でもこのおかしさ&グダグダっぷりがある意味27時間テレビらしさだよね。

やっぱり27時間テレビはとにかく笑えて最高。また来年もやって欲しい。視聴率やらでやるかどうか分からない状況ではあるけれど、僕はフジテレビには27時間テレビは必要だと思います。今年久しぶりに見て改めてそう思いました。

あと生放送というのも大事。一時期収録だった時期があったけど、それだと何か今一つな感じになってしまう。生放送というとハプニングが多く、今回も実際に何回かあったけど、それも生放送の醍醐味であり、27時間テレビの醍醐味でもある。だから来年も是非生放送でお願いします。

来年やるとしたらどの番組をベースにするだろうか。最近ノリに乗っているバラエティ番組「新しいカギ」なんか良さそうだと思うけど。