「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

ネプテューヌのミュージカル。

「超次元ミュージカル ネプテューヌ」を見ました。

ネプテューヌは今年で誕生してから13周年、初アニメ化から10周年とおめでたい年。去年OVAの3作目が公開され、次はいよいよ2期か劇場版か...そう思っていた矢先にこんなニュース。

ネプテューヌ、ミュージカル化決定!!」

うんうん...ん?最初これ聞いた時、めちゃくちゃ戸惑いましたwミュージカル?ミュージカルですか?

アニメ作品が実写化する話はよく聞くけど、ネプが実写化するとは思いもしない。ここまででも驚きなのに、ミュージカルと来たもんだ。

僕自身、ミュージカルをあまり知らない。恐らく劇に歌や踊りを交えたものなのだろうと思っていた...合っている?w

だからこれに関しては見に行こうか見に行かないか迷っていた。しかし、いろんな情報が発表していくうちに、「これはもしかしてもしかすると面白いのでは?」と思うように。

しかしその時時間的にもお金的にも余裕が無かった僕...なんて思っていたら安くて期間内であれば好きな時間に見られるアーカイブ配信があるとのこと。早速購入し視聴。

 

最後まで見てみたのだが、思ったより悪くないね。ネプの世界観が再現されていて面白かった。

 

ミュージカル内で気になったところを挙げていきます。ここから先はネタバレ注意。

 

 

 

 

・キャラの性格が忠実に再現出来ていたのは良かった。ネプの常に明るい所、ブランの二重人格、マジェおばさんの特徴的な笑い声など、内面的な所の再現率は高く、ファンとしては嬉しい。声も若干似ていたような気がする。

・ネプとパープルハート。最初この2人が同じ人が演じていたと思っていたため、演じ分けが上手いなと思ったり、ネプ→パープルハートになる際にあまりにも早すぎたため「凄い...どうやってこんな早く着替えられるんだ?」と感心してしまった。しかし途中からネプが2人出てきてあれ?ってなり、調べてみたらそれぞれ別の人が担当していたことが判明。そりゃ切替あ早いわけだwネプが2人いる光景はシュールと思いつつも、本家なら違和感ないとも思えた。現に本家でもネプと大人ネプの2人いることあるからねw女神化といえば女神候補生の女神化も見たかったな。ネプギアはOVAで何回か女神化しているけど、それ以外の3人はゲーム以外のメディアでは最近女神化したの見てないし。

・ストーリーは本家にもありそうな感じで面白かった。歌いながら戦う...何か楽しそう。敵キャラも個性豊かではあったけど、今回の敵、マジェおばさんも含めて強すぎない?何ていうか、タフ。これ倒せんのかな、と心配にもなってくる。あとちょくちょく狂気的な雰囲気を漂わせていたため、怖いとも思った。ダメージを受けた時に全体が赤くなる演出があったけど、ダメージの深さがこっちにも伝わってくる。

・劇の中盤くらいで、唐突に始まった早口言葉ゲーム。劇のおまけコーナー的な感じに思えたけど、あれ個人的に一番印象に残ったかも。一応キャラを演じていたものの、所々で演者さんの素が出ていないか?とも思えて面白いwもしかしたら他の回では結末が違ったかもしれないけど、僕が見た回は企画を始めたあいちゃんが一番に間違えていて、普段のカッコいいキャラとのギャップで可愛く思えたwあと罰ゲームは見ていて癒されるものだった。

 

ともあれ、全体的には良かったのではとも思う。たまにはこういうのもあっても良いかも。ミュージカルも(多分)初めてなんだけど、明るくて楽しくて、ミュージカルの魅力が伝わってきました。

演じていた皆さんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

 

果たして次はどんな発表があるのやら。ミュージカルは良かったけどやっぱりアニメも見たい。新作アニメ、待っています。

 

(これはいつも書いている感想記事に含めるか含めないかで迷いましたが、アニメでも映画でもないので今回は含めないことにしました。あしからず。)