「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

「うちの会社の小さい先輩の話」感想。

「うちの会社の小さい先輩の話」見ました。

ブコメ好きで、今年はめちゃくちゃ見ている僕。しかし今まで見たラブコメって学園モノが多く、オフィスラブコメは初めてな気がする。

学園モノだと、「ああ、こういう青春したかったな、でも今じゃ無理か...」と絶望的になるのだが、オフィスモノだと「社会人だし、こういうことも現実にあるかも...?」と希望を持って見ることが出来ましたね。どういう見方してんだw

そういう思いを除いても、この作品は面白かった。何と言うか、ふわふわして癒された。

 

早速感想いきましょう。ここから先はネタバレ注意。

 

 



 

この物語のメインキャラである、小さい先輩こと片瀬先輩。これが先輩と思えないくらい超可愛い。先輩っぽく振る舞おうとして空回りしてしまったり、思わぬ方向に行ってあたふたする姿がとても愛おしい。赤面する姿も怒る姿もみんな可愛い。たまに猫耳生える姿も最高。終いにはネコに話しかけたりするピュアな一面も...失礼だけど、先輩とは思えないくらい可愛いw

だからといって上司としてダメなのかというと、そうでもない。時には先輩らしく振る舞う姿は今までと違って頼りになった。後輩に優しく、時には大事なことを教える。可愛いだけじゃなく、上司としてもしっかりした一面を持つ...いや最高じゃない?こんな人が上司になったら最高じゃないか。そんな先輩の印象に残った言葉「頑張ったことがあれば報告すること」「出来ないことは出来ませんということも大事」...社会人やっている身としては心に響くなぁ。

そんな片瀬先輩に時に振り回され、時にときめいている少年・篠崎。彼自身スケベな所があり(笑)、時には先輩の如何わしい妄想をする時もある。けれどよりよい会社にしていくために一生懸命頑張る。そして彼もまたピュアな一面も。気がつけば片瀬先輩だけでなく、篠崎にまでときめきそうにw

そしてそんな彼の姿を見て、片瀬先輩もまた心が揺さぶられ、彼女も篠崎の如何わしい妄想をすることもwピュアに見えてムッツリだったとは。でもそのギャップも最高。

これはもう相思相愛か?オフィスから始まる恋か?そう思えて期待が高まる。その期待に応えるかのように公式が「プレゼント回」「水着回」「密室で2人きり回」とドキドキするシチュエーションを用意してくる。興奮するじゃない。

これはいずれ恋が実って付き合う展開になってもおかしくないのでは?!そう思った矢先、9話で「お互い良き先輩後輩でいる」という展開でガッカリ...かと思いきや最終回で友達という関係に!この一歩はかなりでかい!からの遊園地デートは最高にドキドキしましたよ。これは恋人と呼べる日も遠くないはず。今後に期待。

その他思ったこと。

・片瀬先輩と篠崎の恋のゆくえがメインになりつつある作品ではあるが、その一方で同じ課である主任と早川の関係も中々良き。いつも変な妄想をする主任に呆れたりツッコんだりする早川。でも時々見せる主任のカッコよさや優しさに早川はキュンと来る。更に仕事だけでなく、プライベートまで主任に手伝ってもらうことが多い。いやこの2人ももうカップルよ。最終回で2組もカップルが出来るなんていう結末になったら感動的だ...

・9話・10話に唐突に出てきた「魔法少女しおりん」って何wそういえばオープニングで片瀬先輩が魔法少女コスをしていたのが気になっていたけどこれへの伏線だったのか...?非現実的な物語に戸惑ったけど、結局いつもの片瀬先輩&篠崎で安心した。この2人はどの世界線でも結ばれるんだろうな...w続きが気にならないと言ったら嘘になる。

 

と癒しやドキドキがたくさんで甘い時間を過ごせました。

それにしても今回舞台となっている会社「サンピック」、めちゃくちゃ良い会社だね。優しくて癒される片瀬先輩、頑張り屋な篠崎、変わっているけど時には上司としてカッコいい一面を持つ主任、クールっぽく見えて実は乙女な一面を持つ早川。他にも個性的だけど優しそうな人達ばかり。(イチャイチャカップルなど問題児もいるが)この人達と一緒に働けたら楽しい社会人ライフが満喫できそうだ...サンピックに転職したくなった。無理だとは分かっているけどw

今後どんな展開になるのか。続編に期待したいです。

 

最後に片瀬先輩描きました。猫耳先輩可愛い。

 

f:id:sebunn:20231003230727j:image

 

(感想No.103)