「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

Bluesky、始めました。

突然ですが、Blueskyを始めました。

僕はSNSTwitter(Xとは意地でも言いません)をメインで使っている。もう使い始めて今年で10年くらいになるのかな。

グリパとエメパ、2つのアカウントを持ち、趣味が同じ人と交流したり、イラストを描いて投稿したり、と長年楽しく使わせてもらっており、気がついたらTwitterを見るのが日課になるほどになっていた。

ただ最近Twitterには不満になることが多かった。

突然名称が変わるのはまだ良いとして、仕様が悪い方向に変わっていく。いろいろあるが、一番不便なのがAPI。僕はよくTwitterを実況に使うのだが、ハッシュタグで検索して何回か読み込むとエラーが発生して読み込めなくなる。実況民にとってはこれは嫌な仕様変更だと思ったね。

あと突然訪れる謎の凍結祭り。これは不満というより怖い。自分のアカウントがある日突然凍結されるのだから。今まで自分が長年築いたものが一瞬で消されるってめちゃくちゃ辛い。しかも凍結される原因が何も思い当たらないのに凍結されたケースもよく聞く。ルールを破ったならともかく、ちゃんと使っているのにそんなことされたらたまらない。

ということで 不満が多いことと、いつか凍結された時の対策として、Twitterに変わるSNSを探していた。しかしTwitterの代わりになるかどうかと言われるとそれも微妙なものだった。

そんなある日、Blueskyというものがトレンド入り。何でも、Twitterによく似たSNSだとのこと。そして今までは招待制だったので 招待された人しか出来なかったのが、それが廃止されて誰でもアカウントを作れるようになったとのこと。

それにより、僕のフォロワーさんの何人かもアカウントを作り始めた。そんなに人気ということは良いSNSなのでは...ということで僕も作ってみることに。

というわけで出来たアカウントがこちらです。

 

・グリパ(@ngp5680r.bsky.social)

・エメパ(@uep1240f.bsky.social)

 

一応アカウント名とIDはTwitterのものと同じ。

そして使い心地ですが...まだ始めたばかりなので分かりませんwとりあえず今はTwitterメインで使ってBlueskyをサブで使おうかと。そしてTwitterが凍結されたりBlueskyの使い心地が良かったらBlueskyに移行しようかと思います。

皆さん何卒よろしくお願いします。