「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

iPad騒動。

突然ですが僕、iPad買いました。

 

実はiPadは前から欲しいと思っていた。今のiPhoneでも出来ることは多くあるのだけど、画面が大きければ便利なところあるかなーっていう理由から。実用面でも活用できるし、スマホゲームも大画面で楽しめそうだからね。趣味面でも使いどころがある。

だが、iPadシリーズはかなり高い。凄いもので10万円台のがある。まあ便利なものが高いのは当たり前か...そして前に書いたけど、僕は2ヶ月ほど休職していたために大きなものを買う勇気が無かった。一応貯金はあるとはいえ、今高いもの買うのは少し気が引ける状態だった。

それとiPadって調べてみると1年に1回のペースで最新型が出ているみたい。それで普通のiPadの最新型は毎年9月に出ているとのこと。今発売しているモデルは去年の9月に発売されていたのでひょっとしたら今年の9月に最新型が出ると考えた。なので買うなら最新型が良いかなと思っていた。

このようなことからiPadを買うのは秋まで我慢しようと思っていた。その時になればお金も貯まっているだろうし。

...と思っていたのが今までの話。しかしある日、あるニュースによってその思いは変わった。

 

AppleがiPadを値上げ 12.9型 iPad Pro 2TB Wi-Fi+Cellularモデルは30万円超(ITmedia Mobile) - Yahoo!ニュース

 

なんと突然、iPadが値上げするとのニュースが。いやいくら何でも突然すぎよ。「〇月から値上げします」とか予告してくれないかな。

このまま秋に買う計画で行くと確実に損しそう。そう思った僕は急遽予定を変更し、今すぐ買うことに。

様々なサイトでは早速売り切れ。みんな考えていることは一緒か...そんな中楽天はギリギリ売っていた!早速購入。数時間後、iPadは売り切れたためギリギリセーフ。無事値上げ前に買えた...

...と思いきやまさかの出来事に。発送の通知を楽しみにしていたら、何故か「キャンセルしました」とメールが。更にログインしてみると、「アカウントが停止されています」と通知が。

え、何かしたっけ、思い当たること無いな...と思い調べてみると結構このような事例はあるとのこと。その中で僕が思い当たるのが「ログインに何度も失敗した」「一定期間楽天を利用していない」...くらいかな?少なくとも法に触れているようなことは一切していません。断じて。

アカウント復活にはいろいろと手順が必要らしいけど、まあそんなに楽天には思い入れは無いし手続きもめんどくさそうだし、買えないということを商品購入時に言わずに注文確定した後に言ったことの不信感、そして何より「アカウントの停止」の文字が怖すぎてしばらく楽天に関わるのを避けたくなったなどの理由からアカウントはしばらく放置することに。放置でも大丈夫だよね...大丈夫だと信じたい。

さておき結局値上げ前に買えず。今買えないからやはり従来通り秋に購入するかなとも思ったが、今回の突然の値上げからして、もしかすると今後更に値上げするかもしれないと考えた。10万円台になったらさすがに手が出せない。そう考えた結果、すぐ購入することに。これで値上げなかったらショックだがw

一番早く来そうなのがAmazonだったため、Amazonで購入。Amazonは特に停止とかは無かった。良かった...やっぱりあの措置は楽天だけだったか。

んで先日、ついに我が家に届いた!ちなみに届いた時は仕事でいなかったため、親が代わりに受け取ったみたいだが、何故か「置き配」に設定されていたため、玄関に置いてあったという。親曰く配達員が「玄関に置いておきます」と言って置いて帰ったとのこと。いや設定を変更しなかった僕にも非はあるけど、7万もするものを玄関に置いていくかねAmazonさんよ....f:id:sebunn:20220712231141j:image

ともあれ無事iPadが届き、早速使ってみることに。いやホントに使い心地良き!画面が大きいから文字も映像くっきりと見えるように。ホーム画面も大きいので多くのアプリアイコンが同じ画面に集約されて便利に。また他のアプリやゲームも画面が大きくなったことにより、今までとは違う見方で楽しむことが出来た。まあ一部のアプリはスマホの時の大きさのままという謎の状態になってはいるがw

ただ今までよりも大きいが故に、持ち方が分からず悪戦苦闘。あと微妙に重いので片手で持つのは一苦労。まあこれは慣れで何とかするしかないね。

お金と苦労をかけ、時に恐怖を味わいながらも無事にiPadを使うことが出来た。そんなiPadをこれから時間をかけて楽しんでいこうと思います。

高額なものを買ったのでまたしばらく節約生活だ...