「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

クレしん三昧な1日。

最近、都内でクレしん関連のイベントが多く行われているとのこと。

30周年だからかもしれないけれど、イベントが多いってのは良いよねぇ。ただコロナの影響でいろいろと制限されて、中には中止になったイベントもあったって聞いたけど...それは無念だと思ったよ。

そんな中、バーチャルでやっていたイベントが現地での開催も再開されたとの情報が!クレしん好きとしては行かなくては、と思い1日休みの日に、様々なクレしんイベントを楽しんできました。その感想行きます!

 

クレヨンしんちゃん 原作30周年記念展 in 東京アニメセンター

 

f:id:sebunn:20210611213826j:imageまず渋谷にある東京アニメセンターに来ました。そこではしんちゃんがお出迎え!

しんちゃんのグッズはもちろんたくさんあったけど、それ以外にも人気アニメグッズがたくさん置いてあったのでアニメ好きにもたまらなかった。

f:id:sebunn:20210611213910j:imageこれな...急に公開延期になったのは今では悲しいものだ。いつか公開できますように。

早速中へ入ろうとすると、受付の人からキャラガイドができるとのこと。案内を聞いてアプリを入れた状態で入ってみると...

なんとスマホから野原一家の声が!まるで野原一家と一緒に廻っているみたいで楽しかった。しんちゃんは相変わらずマイペースだったがw

展示物も興味深いものが多かった。原作コーナーでは臼井先生の机やコミックスの各巻の見どころなどが書かれていた。「そういえばこんな話あったわw」と懐かしさを感じられたり、「あ、このキャラの初登場ってこの回だったのか!」っていう新しい発見があったりと、楽しめましたね。

あと何より魅力を感じたのはアニメコーナー。貴重なアニメの資料はとても見ごたえがあったよ。もう貴重ってレベルじゃないくらい貴重だね。...何言ってんだろw

こうして30分廻らせてもらったけど、もう見ごたえある展示物の数々でもうお腹いっぱいでした。過去に25周年の記念展にも行ったことがあるけれど、それよりも豪華だった。こんな感じで行ったら、35年とか40年の時はどうなるんだろう...そんな期待がありました。

 

こうして楽しんだ後次の目的地、原宿へ向かいました。すぐ先だったからあっという間についたけど。

 

・リアル脱出ゲーム ふたば幼稚園改造計画からの脱出

 

僕自身リアル脱出ゲームには今まで関心が無かったのだが、好きな作品が関わっているのであれば話は別。ただまあこれって友達や恋人、家族で参加する人が多いらしい。じゃあ僕みたいに1人で来る人はほとんどいないのか...1人だっていいいじゃない、もうこうなったら開き直りますよw

あと僕は脱出ゲームは「大きなホールがあって、そこにある迷路のような場所に入り、謎を解きながらゴールを目指す」というイメージを抱えていた。そんなイメージの中会場にたどり着く。

f:id:sebunn:20210611213948j:imagef:id:sebunn:20210611214016j:image...あれ?そんな大きくない。ってか地下か。最初に思ったのはそれでしたね。

とりあえず中に入ると...なんと中には園児服姿のスタッフがいましたwこれだけでも驚きなのに、そのスタッフはほぼため口で接してきたのでした。なるほど、こういう世界観なのかと驚き通り越して関心している自分がいましたw

そんなスタッフの案内に従って中へ入り、待つこと数分。あのスタッフがノリノリの状態で企画を説明するのでした。僕が最初に想像していたような巨大迷路は無く、渡された謎を解きながら脱出を図る、というゲームだったようです。んで1人で来た僕だったけど、別の参加者とチームを組むことに。

一応謎解きは得意でも苦手でも無い、というレベルな僕。ただやってみると面白かった。みんなで協力して謎を解いていくのも良かったし、謎が閃けた時は気持ちよかった。何よりクレしんの世界観が再現出来ていたのが面白かった。

詳しいことはネタバレになりそうなので書きませんが、結果だけは書いておきます。はい、脱出は失敗しましたwあと一歩というところで...!

でも楽しかったんで良かったってことで。

そんなこんなで、クレしん三昧の楽しい1日を過ごせました!コロナの影響はあるけれども、まだまだ30周年イヤーは続いているので、今後もこういったイベントがあるのを楽しみにしています!

ここでは細かいことを話したり、写真を多く載せませんでした。このイベントがどういう内容なんだ?と思う方は直接行ってみてください。まだやっていますから。んで絶対楽しいから!